最終更新:

141
Comment

【3035995】発達障害で難関校に通ってる方

投稿者: タンタンタン   (ID:qftX0oNXl3E) 投稿日時:2013年 07月 10日 19:19

息子の学校の生徒は、頭が良くて普通の感覚の子も多いですが、やはり色々な子がいて個性豊かだなぁと思います。
聞くところによると、難関校には発達障害(アスペルガーなど)の子が多いそうです。
アスペルガーはADHDなど目立つ障害ではないし、難関校に通う子は小さい時から頭が良いので、発達障害に気づいていない親子も結構いるようですね。

うちの息子も子供の時からちょっと変わってる子でした。
最近わかったのですが、どうやらこの子はアスペルガーの部類に入るようです。
そのせいで学校でも不便なことが多々あります。
この不便なこと(障害)が厄介で、自分に自信が持てず、せっかく頑張って入った学校なのに友達もできずに学校生活を楽しめていないようです。
授業にはなんとかついていけてるものの、家で勉強も全然しないし成績も悪いです。

世の中の天才にはアスペルガーが多いとも聞きますけど、そんな才能息子には到底ありません。
中途半端なアスペルガーは、とてもキツイです。
親子共々自信を失いつつあります。

発達障害の方は難関校で楽しめていますか?
どんな学校生活を送っていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 6 / 18

  1. 【5246317】 投稿者: いえいえ  (ID:e3ihJ1DaEyc) 投稿日時:2018年 12月 30日 17:30

    発達障害のある人が頭がいいかどうかではなく、頭のいい人にも悪い人にも発達障害を持つ人がいるということです。
    でも私感ですが、難関校になればなるほどアスペが多いような気もします。最難関の学校ではあまりにアスペが多いので、通っている子たちは何が普通かわからなくなる、と言っています。

  2. 【5248730】 投稿者: どんぐり  (ID:Xgmrwn5D2Pg) 投稿日時:2019年 01月 02日 21:45

    高機能自閉スペクトラムの息子。
    小学生の頃は、ずっといじめられていました。
    暴言暴力、ばい菌扱い。悩みに悩み、自殺未遂も。

    中学受験をして、地元を離れました。
    今は、比較的落ち着いていますが安心できません。
    しかし、地元を離れなかったら、生きていけませんでした。

    人が好きで、友達を切望しているけれど、難しい。
    勉強の悩みはありませんが、この障害は、生きづらい。
    この子の将来が心配で、かわいそうで、たまりません。

  3. 【5250677】 投稿者: 手がもし器用なら  (ID:qIDbf9Ot6MM) 投稿日時:2019年 01月 04日 21:41

    障害があまり支障をきたさないのであれば、
    若い男性に接客する対人要素の少なめな
    小動物臨床獣医、などどうでしょうか。
    開業サポートをしてくださるお家で、ご本人がお年寄りの対応を苦にしなければ。

  4. 【5250700】 投稿者: 七草  (ID:Js.e5f4qnpM) 投稿日時:2019年 01月 04日 22:17

    発達障害の人のスキルアップのためのデイケアを病院でやっている場合があります。プログラムは学生向けや社会人のリワーク向けなどがあり、目的によって必要なコミュニケーションを学べるワークショップがあります。
    見学したことがありますが、学生向けのものでは例えばゼミを想定したグループワークの後に発表をしたり、またゲーム感覚のものがあったり、また社会人向けのものでもOJTのような形態のグループワークをしたり、すぐに生活で応用できそうな内容でした。
    また発達障害に特化したリワーク会社などあり、そういうところでもワークショップを行っています。
    高校生や大学生くらいから参加できるプログラムもたくさんありますので、そういうところでは同じような悩みを持った仲間を得ることもできそうです。探してみてください。

  5. 【5250730】 投稿者: どんぐり  (ID:tb1GkFa4V12) 投稿日時:2019年 01月 04日 22:47

    手がもし器用なら さん
    七草 さん

    アドバイスをいただきありがとうございます。
    本当に毎日悩んでいるので、優しい助言に涙が出ました。

    息子は手先が不器用なので無理かなと思います。
    親身になって考えていただきありがとうございました。

    スキルアップの施設、探してみようと思います。
    社会に出る前に何ができるか、探してみます。
    ありがとうございました。

  6. 【5257875】 投稿者: 6年間  (ID:lEyARfCpzWg) 投稿日時:2019年 01月 10日 19:23

    ものすごく久しぶりに覗いたら
    このレスがまだ、1枚目にありビックリです。

    中1の時、高機能自閉の娘について書き込みました。
    その娘も高3、まもなく卒業です。

    中高6年間、山あり谷あり
    人間関係で一度パニックになったことがありましたが
    根気よくいいきかせ、
    親子で考え、なんとか乗り越え
    その後は大きな問題もなく、
    すごせたと思います。

    クラブ活動や委員会も無事5年間勤めました。
    お友達と遊びに行ったこともありましたが
    1人が好きみたいで
    高校になってからは、
    行きたいところには1人で出かけていましたね。

    大学受験は
    器用に振る舞えず、最初から推薦は
    無理と思っていたので
    一般入試です。
    数学しかできないリケジョですが
    一応国立も挑戦します。

    親としては
    どこでもいいので、
    彼女が過ごしやすいところに進学できたらとおもっています。

    卒業式、私は絶対泣きます。

  7. 【5258045】 投稿者: 素敵です。  (ID:q9wnx0Y5hBQ) 投稿日時:2019年 01月 10日 21:50

    なんだか、泣けてくるお話しですね。感動して。(´;ω;`)

    お嬢様、頑張って活躍されてきたんですね。受験頑張って下さいね。その後のエピソードもまた気が向かれたらご紹介下さいね。たまにここも読んでおります。

  8. 【5258099】 投稿者: トプカプ  (ID:DNxUIoavDCE) 投稿日時:2019年 01月 10日 22:21

    今大学生の娘の話です。中学受験の前の受験塾(何年も前ですが特定が嫌なのでボカしますが)では毎回塾に忘れ物をし、試験時もテキストをバラバラ落としましたしクラスもジェットコースターのように上から下まで経験しました。

    中高一貫では、神経あるの?という位に緊張せず(緊張という感覚が分からないらしい)いつもの塾と同じ感覚で奇跡的に四谷で言う60超の女子高に入りました。

    幸い、高校は全員あげてくれて、緩いと評判の学園でしたので、スマホを学校に置き忘れるのはまだマシで、最寄りの警察署に何度も学生証やスマホや財布を取りに行きました。

    大学受験は勿論?推薦はあり得なくセンターは乗り過ごしで集合時間に遅れましたが何とか9割取れました。

    2次も何とか理1にご縁をいただきましたが、クラスの男子の顔が生理的に駄目な人が多かったので、1年の時はサボりがちで生きた心地がしませんでした。

    進振は幸い志望者の少ない学科でうまくいっているようです。(一個上の学年のらアウトだった)が、人の声がストレスらしく、時々頭痛がするようです。

    発達障害か分からないですが、女子との付き合いは好きだが、男性の匂いや容姿が気持ち悪いと言い切る娘は、このスレに該当するかと思い投稿しました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す