最終更新:

242
Comment

【3043228】入学して初めてわかったこと

投稿者: セバスチャン   (ID:4OpKjALZwe.) 投稿日時:2013年 07月 17日 09:48

中高一貫校に入学するまでに、
文化祭や説明会などに何度も足を運び、その学校のことを理解して受験、入学したと思います。

しかし、え~!知らなかった!ってこと、ありませんか?

入学して初めてわかったこと、学校名を書かないで、書き込みしてみませんか?

よかったこと、反対に、がっかりしたこと、何でも聞いてみたいです。

なお、
そんなこと説明会で聞けばよかったのに!
などの批判はご遠慮ください。
楽しい有意義なスレにしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 14 / 31

  1. 【3328701】 投稿者: 黒い学校指定鞄  (ID:WFsjKVv8kFo) 投稿日時:2014年 03月 17日 16:15

    重すぎる、持ちにくい、ほとんど何も入らない、の三拍子揃っていて、子どもが苦労してます。
    補助バッグもダサい。

    過去に何度か鞄を改定する動きはあったようですが、学校側から拒否されてるそうです。
    その理由が、「伝統を重んじるため」。

    重すぎて子どもの体が曲がりそう。。

    他にも「すばらしい伝統を守るため」の有難い規則や風習?が、こと細かにあります。
    説明会で進学実績の話ばかりじゃなく、細かい規則についても触れるべき。

    でも、そうしたら受験者は半分以下になるかもしれません。
    きっと学校はそれが分かってるから触れないんだろうな・・。

    二人目はちゃんと見極めるようにしなきゃ、と痛切に感じています。

  2. 【3329133】 投稿者: マナーって様  (ID:YzkRTR.YKbI) 投稿日時:2014年 03月 17日 21:34

    とても素晴らしいご意見を聞かせて頂き、恐れ入ります。
    さすが、カトリックの学校の保護者様でいらっしゃいますね。
    学校側もそのような素晴らしい志だとよろしいですね。
    まあ、本音と建前というものもありますから。

  3. 【3329273】 投稿者: 盗難  (ID:Ifi/qJL/4sk) 投稿日時:2014年 03月 17日 23:00

    長女…比較的裕福な家庭の子が多い共学校
    三年間盗難が多かったです。他の学校にお子さんを行かせているお母さんからも「盗難はしょっちゅうだよ」と聞いて、自分たちの頃とは違うんだ…とショックでした。


    次女…かなり自由な校風の共学校。特に高校は、髪や服が高校生らしくない、とエデュでも時々非難されることもあります。
    上の子の経験から、盗難に関しては覚悟をしていたし、正直「チャラい学校だし盗難は多いだろうから気をつけさせなきゃ」と思ってました。
    が、入ってみると全く無いのです。
    誰かが机の上にお財布置いて帰ろうが、電子辞書や携帯忘れて
    いようが、決して無くなる事無しに次の日そのまま置いてあるそうで、盗難は他のクラスや他学年でも聞かないそうです。
    いくら「盗難すると大学の内部推薦取り消しの処分が待っている」と分かっていると言っても、あまりに治安が良すぎて、かえって平和ボケするのでは無いかと心配になるくらいです。

  4. 【3329637】 投稿者: 黒い学生指定鞄  (ID:WFsjKVv8kFo) 投稿日時:2014年 03月 18日 09:21

    学校の治安が良いのはいいですね。

    うちは、厳しい校風の学校であるにもかかわらず、盗難は何度か聞いたことがありますし、実際子どももそのような目に合った事があります。
    別の学校のママ友からも、盗難の話は聞きます。
    厳しい学校は盗難が少ない、と以前は思っていたのですが、それは誤解だったのですね(涙)
    自由な学校で犯罪が無いというのは本当に羨ましい・・理想かもしれませんね。


    >かなり自由な校風の共学校。

    三校ほど「あの学校かな・・」と思える候補があります。
    お嬢さんの通っていらっしゃる附属中学の上の大学(かな?)のイメージカラーは白でしょうか?白いランニングで、お正月に走っているイメージの学校で合っていますでしょうか?
    それとも、また別の学校でしょうか?

    お答えできます範囲で結構ですので教えてください。

  5. 【3329793】 投稿者: ?  (ID:hY3zFbnx3AA) 投稿日時:2014年 03月 18日 11:37

    それは(ID:YzkRTR.YKbI)=マナーって様(ID:YzkRTR.YKbI) さん

    嫌味なレスを返す時もきちんとHNを統一するのがマナーですわよ。
    マナーって様の仰ること、しごくごもっともですが。
    なんでそんなに噛みつくのか不思議です。

  6. 【3329853】 投稿者: 元男子校  (ID:YOSU8b1/K4M) 投稿日時:2014年 03月 18日 12:30

    元男子校の共学に通う女子の母です。
    入るまで知らなかったけど、家庭科室に調理場が無くて調理実習を六年間しないそうです。
    学校見学でも学校パンフでも家庭科室があるということまでは確認しましたが、まさか調理場が無いとは!?

  7. 【3329905】 投稿者: 調理実習  (ID:IaLlgc8GK9w) 投稿日時:2014年 03月 18日 13:21

    あちゃー。家庭科室に調理器具がなかったとは、まさかの盲点でしたね。うちの下の娘の希望する学校のひとつが最近共学化された元男子校なので、次はそういう視点でも見学してみますね。参考になります。

    上の娘は女子校に進学しましたが、そういえば家庭科の実習が私ども親(共学)世代とはまるで違うのにびっくりしました。

    フランス刺繍やるんだって〜、と聞いて「運針で雑巾でしょうに」と突っ込んでしまいましたが、

    エプロンを縫って三年間使用する(学年で色が違う)、に始まって、「お粥にカレイの煮付け」の様な養生食からクリスマスディナー、お節料理、お世話になった先生方をお招きしての松花堂弁当、など、生活の中で日々のお惣菜とはまた別に伝えて行きたいメニューがいっぱいで、何というか、ある意味とても実践的でした。

  8. 【3329920】 投稿者: どこですか  (ID:5zOFt4bIjf6) 投稿日時:2014年 03月 18日 13:34

    もう、終わってしまったんですね。
    ちょっとおばさん的には気になりましたが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す