最終更新:

242
Comment

【3043228】入学して初めてわかったこと

投稿者: セバスチャン   (ID:4OpKjALZwe.) 投稿日時:2013年 07月 17日 09:48

中高一貫校に入学するまでに、
文化祭や説明会などに何度も足を運び、その学校のことを理解して受験、入学したと思います。

しかし、え~!知らなかった!ってこと、ありませんか?

入学して初めてわかったこと、学校名を書かないで、書き込みしてみませんか?

よかったこと、反対に、がっかりしたこと、何でも聞いてみたいです。

なお、
そんなこと説明会で聞けばよかったのに!
などの批判はご遠慮ください。
楽しい有意義なスレにしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 20 / 31

  1. 【3337235】 投稿者: ??  (ID:JiXIURZVgwI) 投稿日時:2014年 03月 24日 17:05

    超人気校(ID:QY47I9tX2SY)さん

    釣りを承知でお返事しますね。

    まず男子校なみに罵倒する女子校はありえないですよ。
    そして私立は授業料を払っていますから、子供に
    満足させられる授業ができない先生は、すぐにクレームがつきます。
    子供に暴言を吐くような教師がいたら、すぐにクビです。
    その時点で、学校へ直訴しなかったあなた親の責任ですね。
    底辺のお子さんだったら、高校で転校すればよかったのに。

    何週間もひきずっていて、
    誰も聞いてないのにでてきて、本当におかしな人。
    ここで語ってもあなたの健康は回復しないですから、お勧めは
    心療内科へいかれることですよ。
    お大事に

  2. 【3337314】 投稿者: メイプル  (ID:BpE5eoBcipI) 投稿日時:2014年 03月 24日 18:27

    実績良いですが、子どもが複数併願した別の学校を受験したので、縁がございませんでした。

  3. 【3337403】 投稿者: 何を一体??  (ID:TtQ12o4v8P6) 投稿日時:2014年 03月 24日 20:07

    >何週間もひきずっていて、 誰も聞いてないのにでてきて、本当におかしな人。 ここで語ってもあなたの健康は回復しないですから、お勧めは 心療内科へいかれることですよ。 お大事に

    あなたのような物言いをする人が現れるから、せっかくの良いスレが台無しになってしまうのですよ。

    光と影がある、成績の悪い生徒を見下し汚い言葉をかける先生がいる、いかにも有りがちな事だと思いますよ。
    いったい何をそんなに興奮していらっしゃるのか理解に苦しみます。

    何か心当たりでもあるのかと勘ぐってしまいます。
    実は、自分の子どもの学校のことではないか、とヒヤヒヤ心配されてるのでは?

  4. 【3337423】 投稿者: みやび  (ID:AmBy1946ErQ) 投稿日時:2014年 03月 24日 20:28

    豊島岡は近年不幸がありましたが、
    心の相談室をつくって相談員を置いていますし、
    子供にはお知らせを配ったり、保健委員も呼びかけてくださっているので
    ありがたく思っています。
    それでも学校よりは、身近な親が子供の心をとらえられているかのほうが
    大事だと思うので、日頃から子供の言動には気を配っています。


    成績別クラスというのも、チューター制というのもありませんね。

    >先生の「お前らは下の下」と言う言葉遣いや東大生チューターの「写しな!」
    なんて言う学校があるのでしょうか。やはり釣りかな。
    勉強をやらせられるというより、やりたい子が多く、人気の先生は、自分の
    お昼時間が無くなってしまうくらい質問攻めにあうそうです。
    学校の宿題は多くても、中学受験をした子なら難なくこなせる量。
    娘はできる科目とそうでない科目がありすぎました。
    できない科目の先生には申し訳ないと思いつつ、根気よく教えてくださる
    ので頭が下がります。

  5. 【3337782】 投稿者: 柔の道  (ID:y0.5WYosOgc) 投稿日時:2014年 03月 25日 06:45

    お寺にゆかりの、のびのびした空気が流れている学校です。
    学園祭もとてもおもしろいといわれています。
    自由な学校だと思ったら、テストはシビア。
    英語や数学のような科目だけでなく、副教科の音楽や美術、宗教なども合算して
    テストの順位が決められます。
    順位を上げようとするならば、主要科目だけ良くても、ダメなんですね。
    そのわりに通知表がなくて不思議な学校です。

  6. 【3338105】 投稿者: 超人気校  (ID:QY47I9tX2SY) 投稿日時:2014年 03月 25日 12:26

    投稿者: ??(ID:JiXIURZVgwI)様
    私も冷静になって話をさせて頂きます。
    まず、本当に事実です。教科は主要科目で、テストの成績別でクラスが決まります。
    その時に、ある男性の先生が、お前らここにくる意味がわかってるな?下の下の下なんだぞ!
    全く授業料の無駄だ。と言われたそうです。娘以外にも複数の友人に確認しました。もちろん抗議をしようかとも思いましたが、成績が上がってから抗議をした方がいいと思い、そのままです。何人かの保護者の方は講義したそうですが。

    チューターの件も事実です。先生に確認して頂きました。
    こちらは、娘や他の補習の子供達の態度が悪すぎて言葉が悪くなってしまったと、謝罪?ともとれる言葉が伝わって来ました。

    ただ、本当に光と影とおっしゃった方がいらっしゃいましたが、今年度の進学実績も素晴らしいものでした。
    入試もこの少子化の中で、ものすごい倍率でした。ですから、私も憧れている小学生の夢を潰さないようにこれ以上の書き込みはしません。
    申し訳ありませんでした。

  7. 【3338143】 投稿者: ありがとうございます  (ID:eM6sc5CrcRw) 投稿日時:2014年 03月 25日 13:16

    超人気校さま

    新6年生女子の母です。
    情報提供、ありがとうございました。
    お母様もどうが、娘さんを守ってあげて下さいね。

  8. 【3338445】 投稿者: 光と影  (ID:iW.FPg0hktM) 投稿日時:2014年 03月 25日 17:37

    超人気校さまへ

    勇気をもって書き込み頂きありがとうございます。
    個人的には、まだ学校が特定仕切れずにスッキリいかないのは事実ですが、少なくとも、学校選びは慎重にしなくてはと感じました。
    進学実績が素晴らしいから、毎年合格実績が伸びているから、という光の部分を見ていると、目がくらんでしまい本質が見えなくなってしまうのですね。
    光が強いほど、影も濃く出ますものね。

    どうか、娘さんがより良い学校生活を送られますように…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す