最終更新:

242
Comment

【3043228】入学して初めてわかったこと

投稿者: セバスチャン   (ID:4OpKjALZwe.) 投稿日時:2013年 07月 17日 09:48

中高一貫校に入学するまでに、
文化祭や説明会などに何度も足を運び、その学校のことを理解して受験、入学したと思います。

しかし、え~!知らなかった!ってこと、ありませんか?

入学して初めてわかったこと、学校名を書かないで、書き込みしてみませんか?

よかったこと、反対に、がっかりしたこと、何でも聞いてみたいです。

なお、
そんなこと説明会で聞けばよかったのに!
などの批判はご遠慮ください。
楽しい有意義なスレにしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 31

  1. 【3044768】 投稿者: 面倒見の良さ  (ID:zw0VdTJc1Gc) 投稿日時:2013年 07月 18日 13:29

    上の子の時、受験が思う様にいかず、当日出願で受験して入学した学校。
    何の期待もしていなかったのに、実はすごく先生の面倒見が良かった。
    女子校で、大なり小なり友逹関係で悩んでも、先生方のフォローが素晴らしく、
    多感な時期を無事に乗り越える事が出来ました。

    これですっかり学校が大好きになり、次女は最初から第一志望で受験。
    今、楽しく通ってます。

    この面倒見の良さ・・他校に通うママ友に話すと一様に驚かれるので、
    もっと学校のセールスポイントにすれば良いのになぁ・・といつも思う私です。

  2. 【3044984】 投稿者: セバスチャン  (ID:yMa/vjwVAf6) 投稿日時:2013年 07月 18日 17:17

    私は塾講師ではないです!
    J.S.バッハからとっちゃいました!

    皆様、書き込みありがとうございます。
    いろいろあるんだなあ~って思います。
    私の考えですが、
    いいところもがっかりな学校も学校名は
    書き込まない方がよいのでは?と思ってます。

    例えば、
    受験生にとって、このスレッドから気になる事柄があれば、説明会などで直接個別に学校に聞いてみるとよいかな、と。

    また、
    こちらにもかかれている通り、
    思っていた学校と違うってことがありますので、(よい面も悪い面も)
    あまり、この学校に入らなければ、人生終わり!
    或いは、こんな学校入りたくない!
    って考えないようにもしてほしいです。

    もちろん、惚れ込んで頑張ることはいいことだと思いますよ!
    おそらく、ここに書き込まれる方は応援してくれると思います!

  3. 【3045163】 投稿者: グルメ2  (ID:IFJr1wP5VcA) 投稿日時:2013年 07月 18日 21:00

    実はグルメな学校様は、もしかしたら同じ学校かもしれません。

    書店で販売している学校案内にも記載はなかったし、説明会でも見学でも気付かなかった。
    弁当作り続ける覚悟でした。
    だからカフェテリアや自販機の存在を知った時は、本当にびっくりしました。

    持ち帰り弁当にパンの販売に100円の自家製惣菜。安くて美味しい、驚きの充実ぶり。

    放課後はジュースとおやつを自販機で買って、部活前の腹ごしらえもバッチリ。
    おやつにパン食べたら痩せないわよ!と繰り返す母。
    実はとても羨ましい。

    良くも悪くも学校名を出すと、正直なカキコミがなくなってしまうと思うのでごめんなさい。

    塾に激励に来てくれる卒塾生に、いろいろな話を聞いてみて?とお子さんに頼まれてはいかがでしょうか?
    外部からは分からない情報、きっとありますよ。

  4. 【3045165】 投稿者: 実はグルメの学校  (ID:kn/dV2E1dns) 投稿日時:2013年 07月 18日 21:01

    入道雲様
    私も知りたい!様

    娘の食事情を書き込んだ者です。
    リクエストいただきました件、どこまで、どのようにお伝えすべきか思案していました。
    特定の学校の宣伝になるような流れは避けたいですし、スレ主であるセバスチャン様の方針通り、具体的なことはこのまま伏せさせていただいてもよろしいでしょうか?
    せっかくレスいただいたのに、ごめんなさい。

    実際に学校生活がはじまると、やっぱりお弁当には頭を悩ませますよね。
    知人を介し、数校の学食について話を聞くことがありますが、学食やお弁当の販売があっても短時間なのでなかなか利用できないとか、併設の大学のカフェテリアを共用することになっているけど、大学生が怖くて(大人ですものね、大学生は)行けない、という話も耳にしました。
    施設の有無だけでなく、実際のところは利用できるかどうか、気になる方はちょっと踏み込んで学校にお尋ねになるといいのかも知れないですね。

  5. 【3045185】 投稿者: セレブな学校ザマス?  (ID:GgLFxd7RaWM) 投稿日時:2013年 07月 18日 21:19

    給食のある学校ですが、美味しいメニューと美味しくないメニューの差が激しいそう。
    「お腹いっぱい食べられます!」
    との事だったのですが、「じゃんけん弱い+大人以上に食べる」息子には少ないそう。

    でも、カフェテリアはアイスもありケーキもありメニューが豊富。
    まるでホテルのバイキングのような充実ぶり。

    完全に成績順のクラス編成とは知りませんでした。
    ○組は完全に特別扱い。先生の質も小テストまで違う様子。

    とても綺麗な構内。業者を入れず生徒が何時間も掛けて学期ごとにお掃除。
    生徒が頑張ればあの美しさを維持できるんだと、少し感動。
    何時間も掛けて掃除するからこそ、綺麗をキープしようと思うのかも・・・。
    なかなかいいことだと思いました。

    あと、制服が高かった!
    高級住宅街御用達のクリーニング店も驚く(様々な私立の制服をクリーニングしています)生地の良さ。
    ズボンは夏物も天然繊維100%で手触りよし。
    でも高い。ズボン1本1万以上。

  6. 【3045229】 投稿者: 入道雲  (ID:N8yKkoTZyDA) 投稿日時:2013年 07月 18日 22:06

    インターネット(エデュ含む)での評判が現実からかけ離れたものでした。
    受験前に何度も足を運び魅力を感じて志望校に決めたものの、
    余りにも酷い書き込みの数々に不安を捨て切れないまま入学。
    一人目は既に卒業しましたが、結局あの数々の酷い書き込みは何だったのか?
    誰がどういった意図で書いていたのか分からず仕舞いです。

    実際には我が家同様、兄弟で通うご家庭も多い学校でした。
    百聞は一見にしかず。

  7. 【3045293】 投稿者: ↑重複HN  (ID:Z30NX7l1k8o) 投稿日時:2013年 07月 18日 22:44

    すみません、既に同じHNの方がいらっしゃいましたね。
    先の入道雲様とは別人です。申し訳ありません。

  8. 【3045463】 投稿者: 暑  (ID:UbAAyY9qto6) 投稿日時:2013年 07月 19日 07:31

    自由な校風はわかってはいたが、暴力、イジメ、盗難なんでも有りで
    退学にならないのがわかっているからか素行が悪い子が多かった。残念。

    あと最終下校時刻も学校によって教職員も含めてその時間には学校を出る所もあるが、
    目安だけでその時間以降もラウンジや図書館等に延々と残れてしまうケースも。
    通学に時間がかかる場合は特に要注意かと。

あわせてチェックしたい関連掲示板