最終更新:

242
Comment

【3043228】入学して初めてわかったこと

投稿者: セバスチャン   (ID:4OpKjALZwe.) 投稿日時:2013年 07月 17日 09:48

中高一貫校に入学するまでに、
文化祭や説明会などに何度も足を運び、その学校のことを理解して受験、入学したと思います。

しかし、え~!知らなかった!ってこと、ありませんか?

入学して初めてわかったこと、学校名を書かないで、書き込みしてみませんか?

よかったこと、反対に、がっかりしたこと、何でも聞いてみたいです。

なお、
そんなこと説明会で聞けばよかったのに!
などの批判はご遠慮ください。
楽しい有意義なスレにしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 30 / 31

  1. 【5210874】 投稿者: 運不運  (ID:nvWrefwxxdA) 投稿日時:2018年 12月 01日 11:50

    同じようなスレがかなりありますね。
    学校ってやはり入ってみないとわからないです。

    子どもの性格もあったり、クラスで出会った子どもとの相性もあるんだと思います。

    だから全ては時の運しだいと思って過ごしています。
    私立に行けば、良い友人に出会い環境の良い学校生活
    が送れると夢を描きましたがとんでもないですね。

    いちばんあてが外れたのは教師の質の低さでした。
    今や公立であっても外国人教師の授業や質の高い授業をしている所も多いです。しかも公立は無料です。

    なんで大金持ちでもないサラリーマンなのに何年も塾に入れてお受験塾したのか?今になれば中学受験というブランドに乗せられてしまったのだと思います。

    高校になり大学受験も推薦ばかりで受験をしたい子どもには、かなり予備校にお世話にならないと行けない為に公立の方が費用対効果は絶対に良いですね。

    高校受験で勉強したい子どものほうが基礎学力が高いので予備校行けば伸びます。丸暗記だけの勉強で成績をつけている私立の勉強で成績の良かった生徒は、大学受験では伸びません。

    うちの子の学校は大学受験の勉強でも英語などは全然間違った事も平気で教えてます。でも誰も気が付かないのか?あきらめてるのか?

    後悔もありの学校生活ですが、このようなスレを見ているとどこも同じようなことが書かれていますね。

    全ては時の運なのでしょうね。

  2. 【5213704】 投稿者: どちらの学校ですか?  (ID:DtWH9d5WFLw) 投稿日時:2018年 12月 03日 15:06

    運不運さんの学校はどちらの私立かまったく想像がつきません。他の方々のレスは、もう少し想像できますよ。まるで公立の保護者の方が書いたようです。

    よろしければ、もう少しヒントをいただけるとありがたいのですが。

    暗記ばかりの私立って、珍しいですね。そのようなスタイルは、むしろ公立に多いのかと思っていました。

  3. 【5213889】 投稿者: 同じ  (ID:/mPdSq3EDZU) 投稿日時:2018年 12月 03日 17:57

    うちのこの中高一貫校と同じです。どこも同じなんだろうか?うちのこの学校は女子一貫校です。英語がひどいです。数学も酷い。化学も酷い。授業の質は低いです。難関目指す生徒は塾必須です。でも面倒見系を宣伝してます。受験指導もほとんどないです。高3の最後まで暗記の英語教育です。数学の女性教師は数3苦手です。酷いレベルの授業してますが誰も何も言いません。言えません。騙されたと気づいても、その時は既に遅し。仕方ないから塾に通い黙って耐えます。

  4. 【5213925】 投稿者: 騙されたとは  (ID:acTIYqnupc2) 投稿日時:2018年 12月 03日 18:16

    同じさんは匿名さんですか?
    もしそうなら、かなり気になります。

  5. 【5214957】 投稿者: 同じ  (ID:VgOpLUAkoj.) 投稿日時:2018年 12月 04日 11:33

    匿名さんとは違います。でも自分が書いた?と思うくらいそっくりなんですよね。同じ学校かしら?

  6. 【5214977】 投稿者: 同じ  (ID:VgOpLUAkoj.) 投稿日時:2018年 12月 04日 11:52

    表向き、面倒見系の進学校だけど、ほんの一握りの生徒が進学実績稼ぐだけ。それも予備校、塾のおかげ。授業なんて全く聞いてない。多くの生徒が中堅私学に推薦で妥協して入試から撤退。だから、秋以降は、ずる休み、おしゃべり、居眠り組がドンドン増えて学校内の雰囲気はだらけます。入試本番を控えた自習組はほんの数人で一握り。教師は難関大学進学相談なんて無理の無知な人たちばかり。そもそも自分たち自身が経験してないから。
    難関大学を一般入試で自力で頑張るのは少数派。すごく雰囲気きついです。よほどお金余ってたら別だけど、中堅以下の私学一貫校はやめておいた方が無難です
    ちなみに、早慶実績、国立大学実績を殊更に強調宣伝する一貫校です。それも入り口がよかったころの卒業生。最近は偏差値低下したから今後は早慶国立の実績落ちるとは思いますが。

  7. 【5215404】 投稿者: ホント一般入試組はきつい  (ID:NuBZTfcM26k) 投稿日時:2018年 12月 04日 17:06

     私立中高一貫校の騙し宣伝には要注意!と、中学受験の方にお伝えしたい。
     暗記オンリーの定期試験、経済力がすべて、ひいきの激しい教室内、教育者ではなく学校サラリーマンの先生方、しかも創り上げた成績で難関大の推薦なども決まっていくシステム。
     お月謝の安い公立高校に、しっかり受験して進学しておいた方がどれほどマシだったかと後悔の日々です。高3になって見渡すと上位は、みんな高校入学の生徒ばかりで内部進学生は成績下降の一途。ごくごく一部の生徒が進学実績を上げ、私立医学部はコネ多数。HPの進学実績も、わかりにくく、何年分もが合格延べ人数で記載されている。
     今頃は推薦が決まった生徒が、授業をかき回し大騒ぎ、でも先生は生徒の顔色をうかがい何も言わない。先生はひたすら、欠席しないようにと言い続ける。なのに冬休みも補習ですって。大学決まった子達と一緒に!?もともと学力ない子達ばかり推薦しておいて、また一緒に計算練習でもさせるのでしょうか。
    子どもがかわいそうで仕方がない今日この頃です。

  8. 【5215848】 投稿者: 実名  (ID:Wxz1ZmCrM3.) 投稿日時:2018年 12月 04日 22:17

    全部の学校の実名が知りたい。
    そうもいかないのでしょうが〜やっぱり知りたい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す