最終更新:

242
Comment

【3043228】入学して初めてわかったこと

投稿者: セバスチャン   (ID:4OpKjALZwe.) 投稿日時:2013年 07月 17日 09:48

中高一貫校に入学するまでに、
文化祭や説明会などに何度も足を運び、その学校のことを理解して受験、入学したと思います。

しかし、え~!知らなかった!ってこと、ありませんか?

入学して初めてわかったこと、学校名を書かないで、書き込みしてみませんか?

よかったこと、反対に、がっかりしたこと、何でも聞いてみたいです。

なお、
そんなこと説明会で聞けばよかったのに!
などの批判はご遠慮ください。
楽しい有意義なスレにしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 6 / 31

  1. 【3048572】 投稿者: 多忙  (ID:qa9TPLCGNLo) 投稿日時:2013年 07月 22日 00:17

    ヒエ〜海外旅行2回も行くんですか?そして里帰り?
    学校の方こそ、そんなに旅行に行ってばかりだなんて想定外でしょうね。

  2. 【3050116】 投稿者: 3月卒業  (ID:RGSTFa3uLtw) 投稿日時:2013年 07月 23日 08:55

    体育祭はなく、クラス対抗の競技会があった

    宿泊行事は、学年同時ではなく、前期後期の2回に分かれていた

    学食はあったが、購買がなかった

    制服は学校のみの扱いだが、在庫がなく入手に時間がかかった

    どこの学校かばれちゃうかな??

  3. 【3050210】 投稿者: ちろ  (ID:E6PQUysGQ36) 投稿日時:2013年 07月 23日 10:07

    娘の学校は海外旅行に行く場合、許可願を出すんですよ。

    規則厳しいのかと思っていたら、チャッパの高校生がいてビックリしました。
    アンちゃんかと思いました。

  4. 【3050250】 投稿者: 失敗  (ID:hGi./XHooOU) 投稿日時:2013年 07月 23日 10:33

    私自身がそれで失敗したクチです。

    母と一緒に願書を出しに行った時はわかりませんでした。
    受験した時にちょっとだけ、アレ?と思って
    でも気のせいだろうと考えて入学したら
    息が詰まりそうでした。


    とにかく生徒を締め付ける。
    一例ですが
    教室には、額縁に入った四つの髪型のイラストがあって
    そのどれかにしなくてはいけない。
    (受験の時その額縁は外されていました)

    何か意見をすると
    平気で生徒(女子校ですから女子生徒です)を殴る政経のH先生。

    授業なんかやっていられないと言い一学期間ずっと説教の数学のN先生。
    そして言い訳のようにテスト前に教科書の公式だけを読み
    一日で全部終わらせてやったぞ!と言う。
    当然テスト結果はひどいものなのですが
    親が怖いからか、自分の行動がばれるのがいやなのか
    全員に3(5段階評価)をつける。

    未だにそこそこ人気がある学校のようで
    エデュにもしばしば登場します。
    騙されないで!とレスをつけたいくらいです。

    そうやって表面だけを取り繕う学校は
    悲しいことですが
    自分の経験からよくわかるようになってしまい
    子どもの学校選びに生かすことが出来ました。

    横ですみませんでした。

  5. 【3050388】 投稿者: 梅ジュース  (ID:vUQcHO5vkcI) 投稿日時:2013年 07月 23日 12:39

    失敗さまの学校、それはひどいですね。

    どこの学校か知りたいですが、そうもいかないですよね・・・。

    さて、うちの場合は生活指導が厳しいとか勉強が大変とかいわれていて覚悟していましたが、
    特別厳しくもないし、中受に比べれば勉強量だって少ないです。
    とってものびのびして、授業も面白いらしくて満足しています。
    ひとつ、部活動が意外にハードで、夏休みも休みなく登校しているのが誤算です。
    (旅行がしたいのに〜)

  6. 【3050455】 投稿者: 親睦会  (ID:r0S./b34ij.) 投稿日時:2013年 07月 23日 13:56

    まったく意識せずに入学しましたが、クラス毎の親睦会は外部ではなく、学校の食堂もしくは和室を使ってください、とのこと。

    クラス委員でなかったときは、「ふ~ん」位に思っていたのですが、いざ自分がクラス委員を務めるとなると、本当に助かりました。場所は決まっているので、文句も言われないし、お弁当も配達可能なものは限られているので、デザートのちょっとした焼き菓子だけおしゃれなものを用意すればいいだけ。
    予算も張り込むことも不可能なので、中流の我が家にとっては毎回出席しても負担がなく、助かりました。学校内なので、子供の様子もちらりと伺えたのもよかったです。

    学校側としては、外で学校の愚痴を(どうしても話題として出ますよね、、、)言ってほしくないからなのかもしれませんが、他校の「銀座でランチ」などを聞くと、よかったぁ、と思います。

  7. 【3051705】 投稿者: 幼稚な子がいる  (ID:3iDKDoHquhU) 投稿日時:2013年 07月 24日 16:20

    気に入らない・思い通りにならないと
    首を絞めたり引っ掻いたり、暴力に出る生徒がいるようだ。

    幼稚園児じゃないのよ。ひっかくってなんなのよ。

    進学者偏差値的には普通以下のお子さんは皆無な筈なのに。

  8. 【3051734】 投稿者: 窮乏生活  (ID:FCIo84VTUSM) 投稿日時:2013年 07月 24日 16:46

    覚悟はしていましたが、想像していた以上に貧乏でした…
    お隣のお金持ち学校に何かとお世話になっているようで。
    足を向けて寝られません。
    ありがとうございます…

あわせてチェックしたい関連掲示板