最終更新:

2347
Comment

【307221】叫ばせて!

投稿者: ごめんなさい   (ID:Np9S76eRDSc) 投稿日時:2006年 02月 23日 13:08

どれだけ言ってもダメなんです。ほとほと疲れました。
叫ばせて下さい。

床も机もゴミ置き場じゃない!

学校からの手紙と弁当箱はその日のうちに出せ!

畳んでベッドに置いといた洗濯物とアイロンかけたワイシャツをしまわずに、その横で寝るな!

布団かけずに寝て風邪ひくおバカ!

トイレを我慢して走って帰って来るな!駅のトイレでやって来なさい!

辞書も引かずに英語の質問しに来るな!

試験前くらい勉強しなさい!!

これらを何百回言われたと思ってるの?いい加減きちんとしてちょうだい!!

以上、大変失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【435323】 投稿者: つゆの思い出  (ID:CL5EYhI2xxg) 投稿日時:2006年 09月 05日 22:08

いやぁ、「夏休み後の疲れた母の心を癒すにはぴったりよ!」と友人に勧められ「叫ばせて〜」をここまで読み続け、それなりに共感しまくっていましたが、このめんつゆを麦茶だと思ってぐびぐび飲んでしまったお話を読んでお返事したくなりました。
     ちょっと子供の話題からはそれますが、私にももう30年も前の子供の頃、めんつゆには苦い思い出がありまして・・・。
     我が家の母も豪快にして(子供にはあーだこーだと口うるさい人ではありましたが)生きるの死ぬのに関わるようなこと以外は細かいことはあまり気にしない人なんです。
     確か、家の増築か何かで大工さんが出入りしている夏休みのある日。母が留守にするので10時のお茶を出すように言われ、冷蔵庫からいかにもそれっぽい入れ物に入っていたアイスコーヒーを棟梁さんに「母が留守なのでどうぞ。」などとちょっとお姉さんぶってお出ししました。棟梁さんはニコニコと笑いながら「お嬢ちゃん気が利くねぇ。のどが渇いてたんだ、ありがとよ」となみなみとミルクを注ぎぐびぐびと3分の2ほどを飲み干してから、「なんだかお嬢ちゃんが入れてくれたアイスコーシー(江戸っ子だったのかコーヒーと言わなかった)特別な味がするよ。今まで一度も飲んだことねぇようなおもしれぇ味だよ」と言いながら残りを全部飲み干しました。私はなんともこそばゆい気持ちになりながら、いつも夏になると母がわざわざ作り置きしていたアイスコーヒーに牛乳を入れて飲んでみました。えつ?なんだコリャ?甘じょっぱい、肉じゃがのお汁みたいな・・・。それは確かにお変わった味でした。そうです。紛れもない「つゆ」だったのです。でもピッチャーにはマジックインキでアイスコーヒーと書いてある。よく見ると冷蔵庫の中には「つゆ」とマジックインキで書いてある同じピッチャーも。恐る恐るそちらを飲めばほろ苦い大人の味、アイスコーヒーでした。当時タッパーウェアのピッチャーが我が家に何本かあって、それにいつも麦茶を作ってあるのが季節を通しての定番だったのですが、夏になるとアイスコーヒーとつゆが加わるのです。しかもあれだけ黒々と濃い字で大きく、しかも母が自分で書いたのに・・。帰宅した母に一部始終を報告したら「あーら、死にやしないわよ」の一言で片付けられました。いまだに母のそんなところは直ってません。
     そうそう、そういえばお友達のおばあちゃんのその手の面白い話も。
     おばあちゃんの家に銀行の人が来て、たまたま家の人が留守だったので、いつもはやらないおばあちゃんが張り切ってコーヒーを出したそうです。そのときに、お皿のカップの横にスプーンとスティックシュガーと何故かソーセージが。そうです。おばあちゃんはポーションタイプのミルクを出したつもりが色が似ているソーセージを出してしまっていたのです。しばらくして帰ってきた伯母ちゃんが発見し、銀行員は難を逃れました。だからあの銀行員はいくら勧めてもコーヒーに手を伸ばさなかったんだね、とおばあちゃんは納得したそうです。
     せっかく中高一貫校へ通っている子を持つ方のページなので、我が家の中一の息子の話も。
     5月の末ごろに制服が夏冬入れ替わる時期がありますよね?
    サッカー部に所属している息子はとにかく暑がりで、冬のズボンが暑くてたまらねぇと部活後帰宅するときには決まって裾を二重に折りまげて穿いていたので、「みっともない!もう夏服にしてもいいのよ」と声をかけたら、「まだ誰も穿いてきてねぇからいいよ」と一言。あまりうるさく言っても反抗期の息子には逆効果だし、とそのままにしていましたが、その後も毎日「暑い。暑い。」と言いながら同じことをしているので、さすがに6月に入ったしと思い「もう完全に夏服の時期だから穿いていけばいいのに」と言ったら「だから誰も履いてきてねぇって言ってるだろう!!」とかなりムッとしている。それにしてもこんなぶっきらぼうな子がどうしてズボンの生地の薄い厚いまでわかるのかな?と思い、「そんなにしろしろとお友達のズボンを見てるの?大して見分けはつかないんだから暑いの我慢することもないでしょう?それに今なら一人だけってことはないから穿いていきなさい!」と言ったら「そんなの見りゃわかるだろう!?誰もいねえんだよ、短いの穿いてるヤツなんて!」「???」そうです。ヤツは夏のズボンは半ズボンになると思い込んでいたのでした。「まったく一人で生きてきたみたいな顔して生意気なことばっかり言ってるくせに、そーんなことも知らなかったんだ!」と寝顔に思い切り言ってやりました。
    以上、長々とご清聴をありがとうございました。

2. 【435341】 投稿者: リムーバー違い  (ID:QlQNIeG/.C.) 投稿日時:2006年 09月 05日 22:39

めんつゆの話・すごいですね。
    子供のからみではありませんが、私はねぼけてマニキュアのリムーバーを
    アイメークアップリムーバーだと思って使ったことがあります。
    コットンにたっぷり含ませてまぶたにのせ、
    マスカラを落とそうとごしごしこすりました。
    「ぎゃー!!何だこの刺激は!?」
    ちなみに失明もせず今に至っております。

3. 【435452】 投稿者: ごめんなさい  (ID:ix9LHeuA2bA) 投稿日時:2006年 09月 06日 07:28

つゆの思い出 さんへ:
    -------------------------------------------------------

いやあ、半ズボン!半ズボン!
    男子中高生の制服が半ズボン!わっはっはっは!!

すみません。出かける前にちょっとだけ覗いたんですけど、あんまりおかしくておかしくて、もう今日一日思い出し笑いしそうです。
    ホント、「いねえんだよ!」なんて口調なのに、なんてかわいらしいんでしょうね。

思わず大爆笑してしまいましたスレ主でした。失礼いたしました。

4. 【435460】 投稿者: カルピス  (ID:euSHW8BR6JE) 投稿日時:2006年 09月 06日 07:51

つゆの思い出 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    「そんなの見りゃわかるだろう!?誰もいねえんだよ、短いの穿いてるヤツなんて!」
    >

思わず、ふきだしてしまいました!その勘違い、とってもかわいいですね!
    どんなに身長が伸びても、足がくさくなっても(?)まだまだ子供っぽい所があって、そういう言動につい頬がゆるんでしまいます。
    男の子って、いつになったら大人になるのかしら?

我が家の息子。新学期早々テストがあるのに、まだ宿題をやっている始末・・・。
    お〜い!これって、夏休み中に済ませるんじゃなかったっけ?
    寝室に行ったら、寝床の横に漫画やらスポーツ雑誌やら・・・。
    確か徹夜してでも宿題を終わらせるって言ってたのに、1時にはぐっすり寝ていて、その前に漫画読んでいたの???
    もう、目が点です。
    先生に思いっきり叱られてきなさい!悪い点、もらってきなさい!
    うちは中一なのですが、高校生になったらもう少ししっかりしますか?
    高校生の息子をお持ちの方、教えてください。

話は変わりますが、今は亡き、私の祖母の失敗談。
    工事に見えた業者の方に、カルピスを原液でだしてしまいました。
    帰宅したら、カルピスが思いっきり減っていて、伯母がおばあちゃんに聞いたら、「え?あれってうすめて飲むの?でも、ちゃんと飲んでいかれたわよ?」
    業者さん、優しい方で、そばで立ってニコニコしてみていた祖母の手前、言い出せなかったのでしょうね。
    どんなに飲みにくかっただろうか?と思いつつ、その優しさに感動した私でした。

5. 【435478】 投稿者: コーラス  (ID:rHNSl/23CIY) 投稿日時:2006年 09月 06日 08:19

カルピス さんへ:
    > 我が家の息子。新学期早々テストがあるのに、まだ宿題をやっている始末・・・。
    > お〜い!これって、夏休み中に済ませるんじゃなかったっけ?
    > 寝室に行ったら、寝床の横に漫画やらスポーツ雑誌やら・・・。
    > 確か徹夜してでも宿題を終わらせるって言ってたのに、1時にはぐっすり寝ていて、その前に漫画読んでいたの???
    > もう、目が点です。
    > 先生に思いっきり叱られてきなさい!悪い点、もらってきなさい!
    > うちは中一なのですが、高校生になったらもう少ししっかりしますか?
    > 高校生の息子をお持ちの方、教えてください。

期待を裏切るようで心苦しいですが・・・全然しっかりなんてしてくれません、高校生になっても・・・

さすがに、夏ズボンが半ズボンとは思っていなかったですが、宿題もなんとか期限までには片付けることは出来るようになってはいますが、です。
    先週は、メールが鳴りっぱなしでした、たぶん宿題のメールですね。
    教えたり、教えてもらったり、今週はがくっと減ったので締め切りは過ぎたのでしょう。
    そこまでは、気にするのはやめました。

うちも、ベッド周りには文庫本とコミックの小山が出来ています。
    ついでに言えば学校のプリントも丘状態で積みあがりつつあります。
    そのうちに、もう少し隆起したら小山になるんでしょうか?
    それとも、雪崩れてまた丘に戻るんでしょうか?
    しばらく、観察してみようかと思います。

カルピスで思い出したことがあります。
    まだ、子供達が小さかった頃、曾祖母(私の祖母)が子供達に出してくれたカルピスは“米の研ぎ水のような薄い色”をしていました。
    子供が一口飲んでやめてしまったので飲んでみたら、とても薄〜〜いカルピスでした。
    たぶん、カルピスウォーター(ペットボトル入り)を薄めたものではなかったかと思いますが、90をとうに超えた曾祖母に指摘は出来ませんでした。

6. 【435485】 投稿者: ははは  (ID:7pAHcg7RgBw) 投稿日時:2006年 09月 06日 08:20

主人のやや認知症のおばあちゃんは、孫のお友達が来たときにおやつにドックフードをだしてしまったそうです。
    帰宅後家族が気がついたらしいのですが、、、、大丈夫だったそうです

7. 【435571】 投稿者: パフェ  (ID:ihJEIwiBJwE) 投稿日時:2006年 09月 06日 09:44

私が小学5年のころでした。
    あるクラスメートのお宅へ初めて遊びに行きました。
    初めてお目にかかった友達のお父さんは、物静かな感じで細くて弱そうなタイプで良い人そうでした。
    友達の部屋で遊んでいるとお父さんがおやつを持って来てくれました。
    それがパフェだったのです。普通のサラリーマン家庭だったと思うのですが、
    お店でしか見たことのないパフェのグラスにアイスクリームとバナナ、チョコレートシロップと本格的。不器用そうに渦を巻いた生クリームものっていました。
    でもその生クリームの先にあったのはサクランボではなく、なぜだか縦半分に切ったゆで卵だったのです。
    娘に対する父親の愛を感じずにはいられないパフェでした。味は覚えていません。

8. 【435634】 投稿者: 面白い  (ID:eD66.8mSwz2) 投稿日時:2006年 09月 06日 10:42

つゆの思い出さんへ

家の中1の息子も夏ズボン=半ズボンと思っていた1人です。
    5月の連休後に衣替えがあったで「夏ズボンにする?」と聞いてみたら「まだ誰も履いてないよ」
    よく勘違いする子なので現物を見せたら「半ズボンじゃないんだ〜」と・・私は思いっきり大笑いしてしまいました。
    そんな息子は教科書を授業の時忘れると困るので学校のロッカーに入れっぱなし・・
    昨日実力テストの勉強するからと珍しく持って帰って来ました。
    でも一番肝心な物を忘れ「僕が忘れ物多いのはお母さんがしっかりしてないからいけないんだ〜」と言います?
    「親がしっかりしてないと子供がしっかりするのよ〜」と反論しますが・・
    毎日電車に乗って通っているだけでも専業主婦の私には偉いな〜と思える事もあるので、
    反抗期の息子を大きくなったな〜としみじみ思います。
    でも素っ裸で私の前をウロウロするのはやめて〜!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す