最終更新:

2347
Comment

【307221】叫ばせて!

投稿者: ごめんなさい   (ID:Np9S76eRDSc) 投稿日時:2006年 02月 23日 13:08

どれだけ言ってもダメなんです。ほとほと疲れました。
叫ばせて下さい。

床も机もゴミ置き場じゃない!

学校からの手紙と弁当箱はその日のうちに出せ!

畳んでベッドに置いといた洗濯物とアイロンかけたワイシャツをしまわずに、その横で寝るな!

布団かけずに寝て風邪ひくおバカ!

トイレを我慢して走って帰って来るな!駅のトイレでやって来なさい!

辞書も引かずに英語の質問しに来るな!

試験前くらい勉強しなさい!!

これらを何百回言われたと思ってるの?いい加減きちんとしてちょうだい!!

以上、大変失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【309452】 投稿者: 病名決定  (ID:DDAW.M5gLzE) 投稿日時:2006年 02月 25日 13:41

汚病気(おびょうき)。。。

2. 【309486】 投稿者: イントロ  (ID:AgXQ39ZYQYU) 投稿日時:2006年 02月 25日 14:20

バスタイム さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ギャーギャー騒いでやっとお風呂へ送り込んだら、お風呂の中でも寝ている。

お風呂へ送り込めるだけ、まだ軽症です。
    あの頃はまだマシだった・・・と思う日がやってきますよ〜。

3. 【309493】 投稿者: ナイス!  (ID:3aTxLIsL3us) 投稿日時:2006年 02月 25日 14:27

病名決定様!

汚病気(おびょうき)。。。!!!最高です!(^u^)プププ

只今我が子は「部屋を片付けないと入学を取り消す!」と脅され
    現在必死で掃除中です。
    (だって入学校で出された宿題をやるスペースも無いんですもの!)

4. 【309505】 投稿者: 同類の妹  (ID:yKJg2aCed2M) 投稿日時:2006年 02月 25日 14:47

久しぶりの休日に掲示板をのぞいたら・・・ありがとうございます。笑いました!
    そして、しばし忘れていた実家の情景がありありと。

兄は、まさしくそういう人でした。
    いや、齢40を越えてなおそういう人です。
    幼い頃、果てしなく繰り広げられる戦いに、私は密かに兄は頭が悪いのではないかと思っていました。
    でも、どうもそれは違ってみたい。
    兄は有名な進学校から、国立大学に現役合格でしたから。

兄が帰ってくると、玄関から兄の動いた道すがらに
    ヘンゼルとグレーテルのパンの目印?のように、
    かばん、上着(勿論裏返し)、靴下(勿論丸まって)、お財布(不要な物でぱんぱん)などなど
    部屋に行き着く前に物は散乱。母の怒鳴り声。
    裏返しだろうがなんだろうが、洗濯機までたどり着くのは優秀な方です。

お弁当箱は勿論ひからび、くさり・・
    忘れ物は勿論多々あるでしょう。でも、持ち前の人付き合いの良さで
    借りまくってことなきを得ていたらしい。
    年から年中「ないないない!〜がない!」の大騒ぎ。
    兄が出かけると、家族はホッとしたものです。

母は段々あきらめの境地に至り、ある時から(中学の終わりころから)基本的に後片付けは放棄。
    投げ捨てられたすべてのものは、一度言って聞かなければすべて黙って
    そのまま部屋に投げ込んでいました。
    「本人が困らなければ仕方ない」と。
    投げ入れられた兄は、またワーワー騒いでいましたが、家族は無視。
    兄も段々それに慣れて、足の踏み場のない部屋で、でも兄はそれなりに暮らしていました。
    家族は、彼の部屋には近寄らないようにしていました。
    見るとなにか言いたくなるし、気分も悪くなりますから。
    ごくたまーに、大掃除なるものを突然(大概試験前とか)やっていたこともありましたね。
    それも中途半端で、片付けたのか散らかしたのか、私の目からは謎でしたが。

お弁当は、お弁当箱が前の晩のうちに出ていなければ作らない。
    そんな朝は悪態をつきながら出かけ、でもなんとか(買ったり友達に分けて貰ったり)していたようです。
    洗濯物は、さすがに着るものがなくなると山のようにまとめて出していました。
    母は勿論裏返った物はそのまま、重なった物も、まるまったものもそのまま、洗って返していました。

それでも、別に兄は困った風もなく、時々母は怒鳴り、呪詛の言葉を吐き、
    兄もワーワーわめきながらも、ちゃんと日々は過ぎて
    兄はめでたく結婚しました。
    家族は、面倒を見てくれる人ができてホッと胸を撫で下ろした次第。
    一緒に生活してみないと、なかなかここまでの真実は見えませんからね。
    あとはよろしく〜って所です。
    今は、兄嫁がブツブツ言っていますが、まぁなんとかやっているようです。

ちなみに、私は今中学校のスクールカウンセラーしています。
    年に何件か、この手のご相談がありますね。
    男女ともありますが、数は男子が多く、お母さんの深刻さは女子の方が勝るようです。
    (やはり、それは男女に期待されている役割の問題なのでしょう。
    でも、片付け上手なご主人に助けられて幸せに暮らしている女性も知っていますし。)
    全教科の時間割を持ち歩いている話も、よく聞きます。
    私は「よい工夫ですね」と言っています。
    大事なのは、本人が困らずに適応できる方法があって、
    家族や周囲の迷惑が最小限にできることのように思います。
    その程度ややり方が、お母さんの基準と違っても、それは目をつぶるしかないかと。
    幼いお子さんの場合、いくつか親のできる工夫をアドバイスすることもありますが
    (意外にルーティンになってしまったことはやれたりするものですから。
    問題はルーティンにするまでなんですけれど)
    本人なりの方法で生きていければ、それでいいかなぁと思いながらお話を聞いています。

時々、叫びながら、あるていど割り切っていくことが大切かもしれませんね。

5. 【309631】 投稿者: きゃー!  (ID:H4y1v54uApo) 投稿日時:2006年 02月 25日 18:05

始めは男の子の話だったのに、女の子の??な話題が続いてしまい、
    男の子しかお持ちでないお母様は、かなりひかれているのではと心配しています。
    こんな奴がうちの子の奥さんになったら大変・・・と。

でも、本当に片付けられない、病気、と言うわけではないと思うんです。
    (そう思いたい 涙)
    どなたかがおっしゃっていたように、幼稚園の頃は、いえばお片付けしていた。
    小学校中学年くらいまでは、すごく怒ればさっと片付けていた。
    高学年くらいからかしら・・・
    本能のままに生きよう、というライフスタイル・・・?
    受験もあって、ちょっとしつけに手も抜いてしまったし。

中学生の今、彼女はほんとに忙しいです。いつもくたくたで帰ってきます。
    自分がOLだったころ、残業が続くと、帰ったら服を脱ぎ捨ててベッドにバタンキュー
    なんてありましたよね・・・。
    そういえばこの前、入試で部活も学校も休みの日、いそいそと買い物に出かけ、
    本を見ながらお菓子を作っていました。
    こんなに女の子らしい顔もあったんだ、とビックリしました。

とはいえ、やっぱりプリントや得体の知れない紙切れの山に埋もれた机を見ると、
    キーっと叫ばずに入られませんねえ。

6. 【309678】 投稿者: オギャルンバ  (ID:48z0FwoJp/w) 投稿日時:2006年 02月 25日 19:26

きゃー! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > オギャルンバ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > > ブルマ、パンツ、ジーパン一緒に脱ぐな!
    > >
    > 何で娘のバッチーのを分割しなきゃいけないんだ!
    >
    >
    > ちょ、ちょっとそれは笑えないかも・・・ごめんなさいね。
    > お嬢さん、もう月のものは来ました?
    > 月のもの以外でも、中学生くらいになると、娘のおパンツというのは汚れますから・・・
    > お父さん、はまずいのでは?!

確かにまずいとは思ってます。重々承知です^^;本当にごもっともです。
    娘は体格が良く5年生の時に160?は越え勿論月のものも多少早めに参りました。
    ただ、最近こそは多少バスタオルで巻くなどの対処はしておりますが
    基本的にスッポンポンで平気なタイプです。父親の方が正直言えば辟易していると言うか
    どう対処して良いのか分らない様で娘のお風呂上りはそっと隠れてます。

正直言えばどっか頭の回路がおかしいんじゃないかとか真剣に悩んだりもして
    ココにたどり着くまで笑ってなんか居られなかったんです。
    もっとお話してしまえば私電話相談したことあります・・・。
    結果、何をどうでどう言う風に説明されたか細かい所は忘れてしまいましたが
    開けっぴろげで面倒くさがりやなお嬢さんなだけで心理カウンセラーとは程遠く
    病気ではないですし・・最近物凄く多いですよと明るく言われちゃいました。
    正直それが慰めなのか分りませんが、最近では諦めの境地です^^;

う〜ん何と言うか勘違いも甚だしいと怒られそうですが・・・・
    主人と娘とっても仲が良いんです。娘のパンツをジーパンより取出し、
    女なら先にお風呂や洗面所で下洗いしてから籠に入れろ!とか言いながら
    主人は昨日も娘の顔にそのパンツぶつけてました。
    娘は娘で、汚いな〜とそのパンツを主人目掛け投げ返してしました。
    これが正常とは勿論思ってないんです・・・確かにまずいなとは・・・・
    でも、何でも主人に相談し、最近では大好きな彼へのチョコレートを主人と娘で
    買いに行ってました。“男はこう言うのが好きだぞ”とか言いながら・・・。
    普通は母&娘ですよね。でも我家は母の出る幕無いんです・・・トホホ。

皆さんの言うお弁当箱当然の様に3つ位、いつも押入れから出てきます。
    夏場は特に臭いので頭バシバシ殴りながら本人に綺麗に一先ず洗わせて
    匂いがある程度取れてからもう一度私が洗う・・・こんな約束事まで出来てしまってます。

汚ギャルの境地ですね・・・。あの子は極めていると思います。
    本当に我子と思いたくない・・・。
    当然机も肘付くスペースすらなく積み重ねた教科書や辞書の上でバランス取りながら
    宿題だけはかろうじでやっているようです。今日は荷崩れ起こして娘がキーって叫んでました。

そんな娘ですが、土日の休日は主人と娘の2人で私より早起きして手の込んだ朝ごはんを
    作ってくれます。早朝から主人の“手を洗ってからパン触れ〜!”“料理中にお尻かくな!”
    とか相変わらず色々な罵声が飛んでいて待っている私は内心冷や冷や
    何食べさせられるんだかと怖いんですが・・・。一応楽しそうにお料理してます。

そしてどなたかも仰ってましたが我家も割りと名門カトリックの学校へ
    付属幼稚園から通ってます。学校名を出したら学校側から抗議が来てしまいそうですが
    “こんなだらしない子は当校所属では御座いません”って声が聞こえて来そう^^;
    一気に白状させて頂きすっきり致しました。
    お付合い下さった方がいらっしゃいましたら申訳御座いません。失礼致しました。

7. 【309696】 投稿者: ああ 息子  (ID:S0EdLXpBOB2) 投稿日時:2006年 02月 25日 20:00

にゃんぞう さんへ:
    > ここのスレだけ独立させて、
    > 出版したら、大儲けできそうです。ぐっふっふ。

つい最近 西原恵理子(?)さんが「ああ 息子」というこのスレの
    幼児版みたいな投稿集を出しています。

立ち読みしたんですが声だして笑ってしまい レジに行きました。

このスレ見ていたら あの子達がみんな中高一貫校に進学したのかと
    思いました。 そして9歳の息子がちゃんとできる日が来ないことも
    悟りました・・・。もう 無邪気に笑えません いや 笑ってやり過ごす
    しかないってことか〜? 

8. 【309720】 投稿者: 偏差値37  (ID:jhFKiApav1c) 投稿日時:2006年 02月 25日 20:43

家の息子 新小5 部屋はぐちゃぐちゃ 成績最悪。こいつは小1の時、算数をしていて「ここに式を書いて」と私が言ったら、ひらがなで しき と書いたような子で。国語で「ひらいたの反対のことばは?」という問いに たいらひ と書いて。でも本人は大真面目でした。私にはこの子の思考回路が理解できない! そんな子なのにお姉ちゃんみたいに私立中行くって頑張ってるんです。私はもう病気になりそうなくらい悩みましたが、ここを読ませてもらって元気でました。少し肩の力をぬいて付き合っていきます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す