最終更新:

35
Comment

【313154】謝恩会が恐くて・・

投稿者: 春なのに   (ID:a3ruDQWIHik) 投稿日時:2006年 03月 01日 17:03

タイトル通り もうすぐ小学校の謝恩会があります。                  
4月からは 私立中に通う予定です。

実は この6年間 親同士のお付き合いがほとんどなく とうとう卒業を迎えることになりました。
入学前に転居してきましたが もう同じ
幼稚園出身のグループ・・上のお子さんのつながりがあったり・・で 疎外感を
感じてしまいました。それでも 低学年のうちは 学校行事にもだいたい出席し 学年が上がるにつれてもそれなりに。でもこの1年は ほとんど学校に足を運んでおらず 保護者会は 欠席だらけです。人から話しかけらないタイプですし 自分からも話しかけないタイプ
です。それに話しベタで 人と何を会話したらよいのか見つけ出せません。ずっと人間関係では 苦労してきました。
ですが 小学校最後ですし 残りの謝恩会と卒業式だけは 子供のために出なければと思っていますが 今 このことでとてもゆううつな毎日です。それに引きかえ子供は
どこにいっても お友達に恵まれ 中学の目標のひとつに「友達作り」をあげています。
それなのに 母親のわたしがこれなのです。情けない限りです(涙)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【313176】 投稿者: めんどくさい  (ID:TtHYNzsMUlg) 投稿日時:2006年 03月 01日 17:23

うちは駆け込み受験でしたので
    親しい方以外は我が子の私立中学進学を知りません。
    親子共々うちは絶対公立、って言ってたので
    『何故?どうして?』の質問攻めにあいそうで
    (理由はちゃんとあるけど)
    いちいち答えるのがめんどくさくって昨日の保護者会もパスしました。
    出席した友人が「皆、聞きたがってたよ」というのでますますめんどくさく感じます。
    謝恩会。たった2時間くらいのことだけど
    とってもゆううつ。
    早く春にならないかな。。。。

2. 【313199】 投稿者: 同じく・・・  (ID:VD4CQ/Bk8T2) 投稿日時:2006年 03月 01日 17:55

私は人付き合いそんなに苦手なタイプではないけれど・・・(確か昔は。)
    それでも非常に億劫と言うか面倒くさい。欠席は駄目なのか・・真剣に考えちゃってます。

おまけに娘の小学校親が出し物やるらしく、劇やら歌やらあって
    その練習が相当あるらしい・・・気絶しそう^^;
    勿論欠席し続けているけど当日は私どうするんだろう・・・。
    そして極めつけは親子スピーチを3分づつと来たもんだ。
    にこやかに歓談するだけならまだましかも。
    ますます嫌になってきた・・・・ふぅ〜っっ。

3. 【313200】 投稿者: うちも  (ID:N/NfAAol2R2) 投稿日時:2006年 03月 01日 17:49

卒業対策委員会のお母様方が元ヤンキー系の方々ばかりなんです。
    公立中へお子さんを進学させるお母様でも御立派で常識的な方がほとんどなんですが
    少数元ヤンキー系の方がいらっしゃるのです。
    私は一人一人の方が見た目がヤンキーであってもお話のなさり方やちょとした常識等
    普通だったり(そういう方もいます)
    学校にあまりお出でにならない(他の方とあまりつながりがない)のであれば
    それはその方のスタイルなので別に何とも思いません。
    でも一部のヤンキー系の方々が卒業対策委員会等の役員になって
    PTA主催の行事をヤンキー一色で染めようとなさるんですよね。
    余興に何かおかしなゲームをやって負けた人にはお笑い番組に出て来るいじめみたいな
    その負けた人をバカにするような罰ゲームをさせたりとか。
    なぜか卒業対策委員会から子供達の記念写真をラベルにしたワインを売りつけたりとか。
    小学校の役員会でなぜワイン(お酒)なんでしょうか?わけがわかりません。
    うちの方では卒業時には中学の制服を着るという習慣は有りません。
    地元の公立中の制服のデザインもあんまり今風ではないし、
    私立中へ進学するお子さんも多いので進学する制服を着てきても
    おかしな形で目立ってしまったりするので。
    それなのにヤンキー卒対委員会の方たちは
    「卒業式一日の為に子供に洋服を買ってやるのなんて勿体無い、みんなで制服を着させよう!」
    なんて半強制的なキャンペーンをやったり。
    卒業対策委員会のお便りも「みんな〜〜!!!元気ぃ〜〜?」なんて書いてあって
    なにを伝えたいのか読んでもまるで意味がわからない。
    子供達の多くも呆れています。
    おまけに他の行事の時の司会も卒対委員長に人がやったんですけれど、
    マイク片手に
    「バッカヤロオオオ!テメーラ何ヤッテヤガンだアーー!!」とか怒鳴るし。
    どうも自分の子が落ち着きがないのを注意したつもりらしいんですけれど。

本当にどうかしてると思います。
    決して安くはない卒業記念品代を取られているのですが、
    会計の方もどうなってるんだかわかったもんじゃないです。

4. 【313225】 投稿者: 大丈夫ですよ〜  (ID:v9qVoB7.Whw) 投稿日時:2006年 03月 01日 18:17

うちは2人小学校を卒業してますが、卒業式に初めて聞いた名前の多いこと、驚きました。
    しかも聞けば1年生からいた(=転校生ではない)っていう子で知らなかった子が10人以上いたかな。
    (1学年80〜90人の学校)
    私はそれなりに友人もいたし保護者会もほぼ出席してたのですけどね。
    そんなわけで式後の親の食事会の時には「お話しするの初めてですねぇ」なんて方がいっぱい
    いました。
    それはそれで楽しかったですよ。
    学校行事の思い出とか、共通の話題はいくらでもありますよ。
    それより、公立中に行く方々とはもうお別れなんだなと寂しかったです。

5. 【313237】 投稿者: 卒対委員です  (ID:r1Z2Bm8o8Dw) 投稿日時:2006年 03月 01日 18:27

うちもさんへ

どちらの小学校なのでしょうか?全くびっくりしてしまいました。
    文字通り目が点です。
    そんな非常識なお話は聞いた事がありません。

うちの小学校では、6年のはじめに卒対委員を決めるのですが、
    今年度も、その負担の重さになり手がおらず、3時間ほどの針のむしろ状態の末、
    ほとんど押し付けられる形で卒対委員を引き受けました。
    この6年間、役員を引き受けなかったのは2年間だけです。
    仕事を持っていないので、いつの間にか押し付けられてしまうのです。
    とはいっても、子供のためと割り切っておりますが。

ここで私が言いたいのは、委員を引き受けなかったのなら、
    文句を言う権利はないのでは?という事です。
    確かに非常識な委員さん方で、文句を言いたくなる気持ちも理解できますが、
    大切なお子様たちのために、ご自分が委員を受けられ、
    ご自分の理想に近い形の謝恩会を目指せば良かったのではありませんか?
    うちも中学受験しましたので、卒対の私の担当の仕事が、
    受験間際の大変な時期にぶつかり、体力、精神力ともに限界まで来てしまいました。
    そして今が、正に卒対委員の一番忙しい時期です。
    メンバーみんなが、色々な事を犠牲にして子供たちのために頑張っています。
    そんな時に、「会計の方もどうなってるんだかわかったもんじゃないです。」
    なんて言われたら、死にたくなってしまいます。
    はっきり言って、少ない予算でやりくりしているので、
    手出しはかなりの額になっています。
    本当に空しくなってしまいました。

6. 【313242】 投稿者: その日は  (ID:ACyV9BjCABk) 投稿日時:2006年 03月 01日 18:28

私もスレ主さんと同じく、地元ではなく低学年から転校してきました。最初は物珍しいのか声を掛けてきて根掘り葉掘りランチなんぞに誘われて、とてもよい人たちだと思っていましたがイイうわさのネタにされて、一年ぐらい経つと仲間はずれになりました。
    もともと幼稚園から一緒のお母さんたちのグループが出来ていて、そのことから
    はじめて疎外感,,,仲間に入れない事もわかりました。この地域も異様です。
    なので私立中学進学予定です。
    謝恩会は任意の参加になっていますので子供のみ(子供は張り切っています)参加です。
    ホッとしています。
    全員参加必須ですか。そんなに明るい子供さんなら、お母さんは来なくていいよと
    気さくに言ってくれそうですが。
    子供さんが、お母さんに参加して欲しいのでしたら、数時間、最後だと思って
    お付き合いになりますね。

↑↑元ヤンキー系の学校 笑えました。 スミマセン。

7. 【313251】 投稿者: ドラマ  (ID:iy4EVAUf2E2) 投稿日時:2006年 03月 01日 18:37

元ヤンキー系の学校、まるでドラマですね。
    私も笑っちゃったけれど、ご当人にしてみたら笑うどころではありませんね。本当にお気の毒です。

卒対委員ですさん、大変なんですね、ご苦労が良くわかりました。
    でも、手出しはかなりの額になっています、ってご自分のお金を出しているっていうことですか?それはおかしいのではないかしら。持ち出しがあってはじめて謝恩会が成り立つとしたら、来年からも本当はその額では出来ないのに、その額でできるはずだ、ということになりませんか?一個人が負担するのだからいいという問題ではないと思うのです。今後のためにもお金はきちんとされたほうがいかがかと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す