最終更新:

96
Comment

【3170068】どんどん大学の志望校を下げていく 

投稿者: 高三母   (ID:YyM8jn0m4Kw) 投稿日時:2013年 11月 08日 13:11

時々、中学から私学(中堅校です)に入れたのに○○大学、というスレを見かけますが、
我が家もそうなりそうな感じです。それ以下かも・・

高2で私文のコースにした時は、上を目指し猛勉強していましたが、
途中で失速、高3の夏休みにはダレてしまって、世間的には難関校と言われるところを
目指す感じになりました。

場慣れも兼ねて、11月に一般入試の前に、推薦入試(併願です)を
受けることにはしていたのですが、そこも余裕という感じではありません。
そして、受験が近づくにつれ、もうここが受かったら、終わりにすると言いだしたのです。
2月の一般入試まで頑張ったら?とりあえず、推薦入試を頑張って、
それから考えたら?と言っても聞いてくれません。
最後は喧嘩になり、お互いの主張を言い合って険悪なままです。

就職のことも考えたら、推薦入試で受けるところより、もう一つ上のところの方が
いいと思うのですが、どうしたらわかってくれるのか・・
受験のストレスで、早くこの状況から抜け出したいのはわかります。
同じコースの子は指定校推薦やAOで既に進学が決まっているので、
気持ちが萎えるのもわかります。
でも、でも・・・です。ここが頑張りどころなのに。
主人はもう呆れてしまって、好きにしろという感じです。

ここまできたら、子供の好きにさせるしかないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 13 / 13

1. 【4735908】 投稿者: 大学の志望校決定時期に  (ID:Jq3UoDdMAho) 投稿日時:2017年 10月 12日 20:36

夏休みが終り、そろそろ模試の結果を見ながら志望校を本格的に絞り、過去問対策の時期になりました。

ちょうど4年前のスレ。
    今年、就活だと思いますが、志望校変更をしたお子さん方の就活はいかがでしたか?
    「余裕をもって入学したので、大学生活か思った以上に充実したものになった」
    「やはり、あの時に志望校を下げるべきではなかった」
    「志望校ではなかったけど、入学した大学て頑張り、就活も満足のいく結果だった」など、その後のお子さん方は、どうされているのでしょうか?

参考までに、お聞きできたら有り難く思います。

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 13 / 13

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す