最終更新:

48
Comment

【3273986】公立中高一貫じゃなくて、私立にしておけば良かった・・という方

投稿者: 悩み中   (ID:Y0IH64tmQIU) 投稿日時:2014年 02月 06日 17:55

新6年女子の母です。

同程度の偏差値の、公立中高一貫と私立中高一貫で悩んでいます。

同程度の敷地の広さ・同程度の距離・同程度の偏差値・同程度の生徒数・・と、
比較すると結構似ているので、公立の方が良いのでは?と思いますが、
他のスレなどで、「公立には私立のような独自性を生かせず、上(行政)からの方針に従わざるを得ない部分がある」等の意見も見かけました。

実際に公立中高一貫に通っている方で、「やっぱり私立にしておけば良かった」と感じていらっしゃる方はおられますか?
もしいらっしゃいましたら、どのような面で「やっぱり私立にしておけば」と思われましたか?
両方試せるわけではないので悩みます。
あと1年ありますが、公立の適性検査は独特なので、もし公立中高一貫を第一に考える事になれば、その1年で対策(勉強方法・過去問対策・受ける模試の種類など)をしていかないといけませんので、6年を目前にしてお聞きいたしました。
よろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【5001600】 投稿者: 横から失礼  (ID:6FeO1RWn0yw) 投稿日時:2018年 05月 21日 23:31

「本来あるべき公立教育とは」や「本来あるべき公立一貫校設立の目的とは」などを個人で考えるのは、勿論自由ですよね。

多分それからさんは、?さんが「公立一貫校設立の目的って何なのだろうと、考えさせられてしまいました」と書かれたから目的は公開されてますと言いたかったのでは?

そしてその目的とは「6年間の一貫した教育課程や学習環境の下で学ぶ機会を選択できるようにすることで、教育の多様化を推進し,生徒一人一人の個性をより重視する教育を目指す」です。

私立と比較しては駄目とは思えないので、特にそう指摘されたのでしょう。

?さんは、もしかしたら「公立一貫校設立の目的って何なのだろうと、考えさせられてしまいました
    」は、「公立一貫校設立の目的って正しいのかなと、考えさせられてしまいました」と言いたかったのかもしれませんが、だとしたら伝わり難い書き方かなと思いました。

私立でしか6年間の一貫した教育課程が受けられないと言う状況から公立でも一貫教育を受けられる選択肢が増え、且つその内容も私立に負けないと考える人が増えてきたのが今の状況だと思います。
    当然、私立と比較した意見が出て当然だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す