最終更新:

46
Comment

【3282979】スマホ、ガラケーどっち?

投稿者: どっちがいい?   (ID:TvLwaRgzPUs) 投稿日時:2014年 02月 12日 09:28

春から子供が中学生。私立進学です。電車通学となりますので携帯を持たせる時期がきたかなと

思っているのですが、なにしろスマホの依存率、すごいものがありますね。

子供に持たせるのをスマホかガラケーか迷っています。

私はスマホはまだ持たせたくないと思うのですが

みなさんはお子様にどちらを使わせていますか?

またそれぞれ持たせた結果の長所短所などもお聞かせいただけると大変参考になります。

もちろん学生のみなさんからも是非ご意見いただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたしますm(__)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【3283092】 投稿者: 絶対ガラケー  (ID:.e2pTdtLWKI) 投稿日時:2014年 02月 12日 10:32

    親の考え方だと思いますのでそれぞれだと思います。
    うちはスマホは全く持たせるつもりはありません。必要ないからです。友人との連絡もガラケーで十分。スマホは案の定ラインはじめ、トラブルばかり見聞きするので。学校でも頭がいたい問題です。中学の間はガラケーもスマホも絶対的な親の管理下に置くべき。と、うちは考えます。

  2. 【3283128】 投稿者: うちもガラケー  (ID:6MYKgt4P/Ds) 投稿日時:2014年 02月 12日 10:54

    高校生になりましたが、ガラケーのままです。
    それでもLINEとかできないと部活に支障があるかと思い、ガラケーでLINEはできるようにしてあげました。
    しかしガラケーのLINEでさえ四六時中、といった状態です。いわんやスマホになったら、さらにゲームもしほうだいになるのは目に見えているので、当面スマホにはしないつもりです。
    もちろん本人文句言っていますが。
    あとスマホにしない理由のもうひとつが、セキュリティ的にまだまだ心配だからというのもあります。
    アプリをダウンロードしたあとは、個人情報盗られ放題だし、こどもの携帯とつながった親の情報まで流出可能ですよね?ヘンなメールは来るは、ヘンなサイトへのバナーは出るわ。。。。
    そのあたりの問題が落ち着いてくるのを待とうと思っています。

  3. 【3283147】 投稿者: 本人に自覚が出来るまで  (ID:NAGfn8.Wu1g) 投稿日時:2014年 02月 12日 11:09

    うちは通塾の為にガラケーを持たせていましたが、ネット契約はせずに通話とショートメールのみです。
    中学に進学しても、とりあえずはこのままでいくつもりですが、度々、ネットの情報の読み方への注意点やSNSやアプリの危険性については話をしています。

    家でPCでネット接続は出来ますが、PCにはフィルタリングをかけています。
    まずは親が賢くなって、子供にも危険性をちゃんと伝えた上で少しずつネット環境を自由にしていこうと思っています。

    入学する学校の合格者登校日で、何よりも先に「スマホ・携帯の与え方について」の話がありました。
    それだけ学校も危機感を持っているということだと思います。
    一度自由に使わせてから後で制限をかけるのは大変だから、出来ればスマホはまだ持たせずに、携帯でも最初は制限をかけて親の目の届くところで使わせるようにと言われていましたよ。

  4. 【3283261】 投稿者: ガラガラ  (ID:6KoGbBiNPX2) 投稿日時:2014年 02月 12日 12:27

    高1男子ですが、うちもまだガラケーです。
    ですが、ずっとスマホをねだられています。
    ダメと言い続けていますが、悩みますね・・・

    エデュではガラケー保持のお子さんのお話をよく見ますが、
    実際子供の周りではどんどんスマホ率がたかまっているようです。

  5. 【3283346】 投稿者: ガラパゴス携帯  (ID:jVsGM2aWzkQ) 投稿日時:2014年 02月 12日 13:31

    共学の中高一貫校に通う中1娘がいます。
    娘によると、女子はスマホ率が高く、男子はガラ携率の方が高いと言っていました。
    男子の保護者の方にスマホにしない理由をお聞きすると、ゲームばかりするようになるからとのこと。

    娘は小学生の時に、中学2年生までは使う約束でガラ携(LINEできる)を買い与えたので今のところガラ携です。
    部活の連絡はメールで来るので不便は無いのですが、普段からお友達とのメールにもLINEにもマメな子ではなく(これはこれで問題かもですが)、もともとゲームにも興味が薄いので中学3年からはスマホを与えるかもしれません。

    与える理由としては、娘の学習態度と性格からスマホを良い方面(調べ物や学習アプリ)で活用しそうだからです。

  6. 【3283354】 投稿者: スマホを持たせて新たな悩みを  (ID:55qi52f6AUQ) 投稿日時:2014年 02月 12日 13:38

    相談されているスレがありましたよね。正月明けくらいだったかな?

    スレ主さん、過去スレも参考になさって下さい。


    自室では、もちろんのこと電車の中でも、歩きながらもスマホに支配されないお子さんなら大丈夫でしょ?
    授業中もやってる子がいるらしい。

    うちは、ガラケーです。それで間に合っています。

  7. 【3283537】 投稿者: スマホにしました。  (ID:ySOfd23On32) 投稿日時:2014年 02月 12日 16:15

    うちも、入学前にガラケーを購入しました。
    色々と規制したり約束事を決めていたので、
    それが面倒だったようで持っていてもあまり意味のない状態で、
    部活の連絡にメールを使っていたぐらいでした。

    Lineを禁止していると保護者の方から聞く事が多いのですが、
    実際に、いろんな方法でやっている子が多く
    部活の連絡に使われるのがLine主流になってしまい
    その都度友達がメールを送ってくれていたのですが、
    最後の一人になったのでスマホに変更しました。

    基本面倒なことは嫌いなタイプなので、部活のLineと
    仲の良いグループのLineにつないでいますが、
    学校全体のLineは、面倒だからとの事で、繋いでいません。

    確かにこのようなスレが立つと、ガラケー派が多いのですが、
    実際には、スマホの方が多いように感じています。

    ガラケーも無しで、連絡は家電とpcメールの子もいたりするので、
    こればかりは、それぞれのご家庭の考え方だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す