最終更新:

444
Comment

【3306424】ご家庭の年収はどのくらいですか?

投稿者: 花粉注意報   (ID:.0syoyi8qe.) 投稿日時:2014年 02月 28日 23:48

今年私立一貫校に入学する子供がおります。

初めての中学受験を無事終わらせ、第一志望の某御三家に合格をいただけたのですが、入学してからの経済的なことや、それによる子供の友人関係にふと不安を抱きました。

直接面と向かっては誰にも聞けないので、このような場所で聞くことができたらなと思い質問させていただきます。

皆さんのご家庭の年収はどのくらいでしょうか?

因みに我が家は一人っ子で私は専業主婦、主人の年収は1200万ほどです。

私立に来る子たちのご家庭は、やはり裕福なご家庭が多いのでしょうか?
経済的格差などを感じる事はあるのでしょうか?

不躾な質問で申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 35 / 56

  1. 【5076790】 投稿者: 会社経営はおいしい  (ID:UNFKu26R2Ro) 投稿日時:2018年 08月 06日 11:57

    中小企業庁の「中小企業白書」にデータが出ています。
    ttp://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/H29/PDF/h29_pdf_mokujityuuGaiyou[削除しました]
    開業率5.2% 廃業率3.8ですが、
    廃業は手続きの関係で出てこないことがあり会社数が横ばいなことを考えると廃業率は5%くらいでしょう。

    国税庁のデータも法人税「申告法人数」は、毎年微増です(286万社くらい)。
    ttps://www.nta.go.jp/information/release/kokuzeicho/2017/hojin_shinkoku/pdf/hojin_shinkoku[削除しました]

    常識的にも、10年で廃業94%なんてまぬけな都市伝説ですよ。
    10年で半分くらいは残ります(実際は、会社を閉めて別の会社を作ることも多いので、経営者は6割以上生き残ります)。
    会社経営はサラリーマンが考えるよりは簡単です。
    ただリスクが取れること、勉強よりも営業ができることが重要です。
    そういう点で東大よりも学閥の強い早慶(やマーチ)の方が有利です。

    日経も今日の一面で起業の話で起業率5%強、東大卒の起業の増加の話でしたね。またユーグレナかよとは思いましたが。

  2. 【5076816】 投稿者: 会社経営はおいしい  (ID:UNFKu26R2Ro) 投稿日時:2018年 08月 06日 12:15

    ネットはゴミ情報が氾濫します。

    その、日経の引用、国税庁の2005年データは元のデータがどこにもありません。フェイクニュースです。調べてみてください。
    もしかしたら、同じ人が同じ場所で同じことを10年やる確率なら低いかもしれませんがね。

    ちなみに、帝国データバンクの推計は20年生存率は52%だそうです。
    もっとも帝国データバンクになる時点で一定以上の企業ですから。

    公的データを直接分析することをお勧めします。

  3. 【5076897】 投稿者: よく  (ID:5mZ0ynxGrHo) 投稿日時:2018年 08月 06日 13:23

    ありがとうございます。
    日経や国税庁の統計は、何なんでしょうね。中小企業だけでなく、個人事業主も含めたパーセンテージなのですかね。
    サイトによって、バラバラ。
    会社経営はおいしいさんの資料は、帝国データバンクの中小企業の廃業率と、ほぼ一致。
    私の祖父は、何もかも戦争で焼けてしまったので、それこそ裸一貫。外車好きでしたが、車で1時間の距離を、当時は自転車で営業していたそうです。

  4. 【5076953】 投稿者: 本質  (ID:kxGj1RvH8s6) 投稿日時:2018年 08月 06日 14:26

    よくさんが登場された辺りからこちらが
    荒れなくなりましたね。やはり顔だけではなく文面にもその方の本質が現れるのだと
    思います。きっと全て上手に回されているの
    だろうと思います。
    自分に自信があればこそ、ですね。

    お仕事の話とても勉強になります。

  5. 【5076972】 投稿者: よく  (ID:mPu4PbLD28s) 投稿日時:2018年 08月 06日 14:55

    とんでもないです。
    我が家はこんなに優秀ではなく、ご近所さんは中受しないで現役で東工大卒なので、町工場には意外と優秀な理系がいますから!と言いたかった。
    自営でも、工科系は初期投資や運転資金や人件費にコストがかかり、頭使う割に儲かりません。世の中に必要なのに、補助は設備投資をすれば〜という条件付きばかり。
    IT系なら、場所もとらないし仕入れも無いし車輌も要らないし、人件費が主でしょうけど。あれば便利ですが、無くても生きていけますよね。

  6. 【5076975】 投稿者: 会社経営はおいしい  (ID:UNFKu26R2Ro) 投稿日時:2018年 08月 06日 14:58

    成功している会社経営者とサラリーマンの価値観の違い
     宝くじを買わない
      庶民の夢も そのくらいならもっているか稼げると思っている
      他方で株はやっている人も多い 付き合いで持たされたりする
     紅白歌合戦をあまり見ない
      年末年始は、受験イヤー以外は海外旅行も多い。疲れるのでビジネスクラス
      子供に世界を見せるのも経営者のつとめ。帝王学。リゾートより都市。
      社長同士では海外旅行ネタはそれなりに盛り上がる ドバイどうたった?
     タワーマンションをローンで買わない
      先祖伝来や、自分で買った家がある。
      子育て期は短期の賃貸でも構わない。どうせ経費
      不動産を買うなら利回りが良い物件に投資
      ただし、相続税対策で銀行・税理士に騙されて買った人はいる
     学歴へのこだわりは早慶~マーチ
      男子は東大は行っても行かなくてもいい。
      女子は東大にいかない(入れる学力があれば下から慶應)
      付属で早慶、家によってはマーチで全く問題ない。
      地方国立(旧帝でも)はない。不経済だし価値も低い。
     クレジットカード
      アメックスビジネスゴールドが最多
     新聞
      圧倒的に日経(読売はあっても朝日は少ない)
     デパート
      行かなくても外商がきてくれるもの ロイヤルカスタマー
     銀行
      行かなくても担当がきてくれるもの 支店長や役員のあいさつも
     息子の嫁に求めるもの
      小ぎれいで、賢くて(早慶又はマーチ、三大女子大以上)、育ちが良いこと
     人と違うことは
      おいしいと思う(サラリーマンなら間違っているかもと思うのでしょうが)
     未来に対する考え方
      自分で新しい社会を作っていけると信じている(社会が悪いと愚痴らない)

  7. 【5076981】 投稿者: いい加減にしてー  (ID:yu7ulC.Mbjs) 投稿日時:2018年 08月 06日 15:03

    とにかくうまく伝えられないみたいなので、ちっとも誤解が解けないようなのですみません。

    尊敬してやってるなんてそんな偉そうな事言ってないのに決め付けないで下さい。
    本当にすごい。自分にないものを持っていて尊敬すると言ったら、何故駄目なんでしょうか?

    前に子供が将来自営になりたいと言ったと書いたものです。

    馬鹿にしていたら子供にさせたいと思いますか?

  8. 【5076998】 投稿者: 会社経営はおいしい  (ID:UNFKu26R2Ro) 投稿日時:2018年 08月 06日 15:20

    わかりにくいですかね。

    日経の引用、国税庁の2005年データは元のデータがどこにもありません。
    内容ではなく、そんなデータが元から存在しないのです。
    さもありそうに面白がって書いた人がいて、それを引用した情報サイトが大量にあるのです。
    フェイクニュースの典型です。
    ttp://www.second-opinion.co.jp/2017/08/起業アドバイスと企業生存率
    2011年版中小企業白書第3-1-11図によると
    法人生存率 10年 70% 20年 52%ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す