最終更新:

444
Comment

【3306424】ご家庭の年収はどのくらいですか?

投稿者: 花粉注意報   (ID:.0syoyi8qe.) 投稿日時:2014年 02月 28日 23:48

今年私立一貫校に入学する子供がおります。

初めての中学受験を無事終わらせ、第一志望の某御三家に合格をいただけたのですが、入学してからの経済的なことや、それによる子供の友人関係にふと不安を抱きました。

直接面と向かっては誰にも聞けないので、このような場所で聞くことができたらなと思い質問させていただきます。

皆さんのご家庭の年収はどのくらいでしょうか?

因みに我が家は一人っ子で私は専業主婦、主人の年収は1200万ほどです。

私立に来る子たちのご家庭は、やはり裕福なご家庭が多いのでしょうか?
経済的格差などを感じる事はあるのでしょうか?

不躾な質問で申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 54 / 56

  1. 【5698840】 投稿者: 嘘  (ID:wxczmtAgtsc) 投稿日時:2020年 01月 12日 11:15

    とかる~く言い放つ前に、双方納得できる出所を示したら?
    幼児の口喧嘩になっとるよ。

  2. 【5699222】 投稿者: 皆さん羨ましい  (ID:nhbPklwOZPY) 投稿日時:2020年 01月 12日 15:50

    うちは地方の私立中学ですが、年収400万で頑張っています。一人っ子です。

  3. 【5699824】 投稿者: すごいですね。  (ID:uzqto1O/nww) 投稿日時:2020年 01月 13日 07:39

    地方だと可能なのでしょうか。住宅費とか安そうだし。
    首都圏だと私立はおろか公立でも生活すごく苦しいレベルかと…。
    賃金の基準と生活にかかる基本的なお金が違うだろうから、
    一概に額面では語れないということですよね。
    そのくらいの所得でも割と裕福な部類だったりするのでしょうか??
    すごいですね。どちらの地方の話なのか知りたい。

  4. 【5700075】 投稿者: すごいでしょ  (ID:nhbPklwOZPY) 投稿日時:2020年 01月 13日 11:20

    自営なので年収は少ないですが、ある程度の経費が会社所有のものは出ますので、可能なのかもしれません。
    でもこの年収で私立に行かせたのは自分でもすごいと思ってしまいます。
    教育にはお金をかけてあげたいと思いました。

    頑張って2人で働きます。

  5. 【5700162】 投稿者: 経費とは言っても  (ID:gxEGentVVO.) 投稿日時:2020年 01月 13日 12:17

    素直にすごいですね。
    いくら自営で経費扱いにできる費目があるとは言え、
    そのくらいの規模の自営なら経費もたかが知れていますよね。
    適正な節税の範囲内でやられてるのなら、あまりそこは関係ない気がします。
    祖父母からの援助あるいは何か資産をお持ちとかでしょうか。
    にわかには信じられないお話です。

  6. 【5855490】 投稿者: 不動産所得  (ID:MDPXYL8ERo.) 投稿日時:2020年 04月 27日 11:26

    1億5千万くらいです。
    最近きつくなってきました。
    油壺のヨットとマイアミの別荘を売却する予定です。

  7. 【5856588】 投稿者: 中高一貫姉妹  (ID:R2CZEO7801Q) 投稿日時:2020年 04月 28日 03:25

    うちも親が自営で1000万位でしたが二世帯で家賃光熱費かかってなかったから予備校に行き理系私大2人分出してもらいました。TVに出てくるような政治経済界のお嬢様も何人かいましたし、別荘外車数台は当たり前でした。うちのような格下の家でも本人が生き生きしていれば見下されたりなんかはなかったです。身なりはかなり気にしてましたが、普通にマックとかジョナサンとかでお茶したりしましたよ。スタバも行きましたが、テスト明けのみ。もちろん、うちは友達の中で一番お金がないと感じたり我慢はよくありました。でも、本当に大切な学びでしたよ。公立中学行ってたら、天狗になって上から目線の勘違い女になってたに違いないです。上には上がいて、妬んでいては幸せになれないとも知りました。ブランド物を買ってもらう友人に囲まれましたが、わたしは祖母や母のビンテージ物のお下がり。高校に上がってからは大学受験に本気になり、寝ても覚めても勉強して目の下クマ作ってましたが、友達も皆同じ。高校3年間はお金あるない全く関係なかったです。
    だから、中学のオシャレしたい、メイクしたい、遊びたい、時期の1.2年だけ物欲と闘いました。
    つぎは私の子供が私立中学受験です。庶民の家だから可哀想だとは思いません。お金が溢れてくるなんてことはない、と知ってもらわねば。無ければ無いなりに工夫する良い機会です。周りよりお金ない、なんてよくある話。

  8. 【5856873】 投稿者: 謙虚になれる…  (ID:rtT4V4avmeg) 投稿日時:2020年 04月 28日 10:57

    40歳サラリーマンの主人は出世畑なので年収は1900万円で、多い方だと思っていましたが、私が税理士事務所でパートしており、顧問先の中小企業や個人事業主の会計を常日頃見ていると、「上には上がいる。うちなんて吹けば飛ぶサラリーマン家庭なのだ」と嫌というほど知らされています。
    開業医も、不動産賃貸経営の方も、かなり裕福です。ご夫婦で年収は数千万円。車は数年で外車に買い替え、お子様への贈与は毎年…。お子様方は皆中学受験させて、優秀な方々は私立の医学部へ、そうでもない方々は小学校から附属の私立へ…等。
    でも、「金持ち喧嘩せず」で大らかで素敵な方が多いです。庶民は卑屈にならず、できる努力をし、明るく素直に自然にしていれば、大丈夫ではないでしょうか?
    大金持ちは山ほどいるけど、御三家に入れるような賢いお子様をお持ちのほうが羨ましいです。顧問先のなかには、財産を食いつぶす方もいらっゃるので、私なら、どちらかを選べるなら「知性」を取りたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す