最終更新:

32
Comment

【3325647】私立中1のスマホ割合は?

投稿者: ガラパゴス   (ID:9DJnv7i4bRg) 投稿日時:2014年 03月 15日 13:11

この4月に東京23区内の中高一貫の男子校に入学します。

質問はスレタイ通りです。

息子がスマホがほしいと言っております。

どうしようか迷っています。

いま、私立中学の1年生あたりだと、
スマホ所有率はどんな感じなのでしょうか。

現在通われているご子息から聞かれる学校の様子を
教えていただけますでしょうか。

2割なのか、半数なのか、8割なのか、ほぼ全員か。
そんな感じを知りたく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4112393】 投稿者: 未保有なら・・・  (ID:GV9vtA6LBEM) 投稿日時:2016年 05月 15日 22:42

    スマホは持たせない方がいいと思います。
    悩みの種が増えるだけですよ。

  2. 【4112433】 投稿者: 子どもの「キャラ」次第  (ID:EQnj7EjFMQA) 投稿日時:2016年 05月 15日 23:11

    中高一貫校
    中3 女子です。

    自室PCと ガラケーを持たせています。
    学校からは 一斉 メール。
    部活動は  メール。

    PCに 自分で LINE を入れましたが
    全く使っていません。

    「面倒くさいから。」だそうです。
    友達に はぶられる んじゃないの?と 問うと
    「習い事で忙しから、ごめーん。」で 通してる と。

    そういう キャラ だから
    お友達も「ま いっかー。」で済ませてくれていて
    仲間はずれは 今のところ ありません。

    来春
    約束通り スマホを購入しますので
    LINE避け が 出来なくなるでしょう。

    それは そうなった時に
    娘に任せます。

    個人特定されるような
    撮影 誹謗中傷は 
    後々 命取りになるよ
    と 今から 口を酸っぱくして 伝えています。

    心に届いてくれてると いいのですけど。 

  3. 【4113213】 投稿者: エーキン  (ID:/YcuFQgJAWw) 投稿日時:2016年 05月 16日 15:50

    子どもにスマホを持たせることのデメリットが大きすぎます。
    割合の高い低いの問題ではありません。
    皆が赤信号を渡っているからうちの子も渡らせてあげなきゃ、とはなりませんよね。
    自分の子どもは自分で守りましょう。

  4. 【4114347】 投稿者: スマホは兄弟で共用  (ID:HGhtnKDn3Wg) 投稿日時:2016年 05月 17日 12:39

    普段はガラケーを持たせてますが家には共用のiPadとiPhone、プリペイドケータイ、パソコンがあります。必要に応じて許可制で使用可にしてます。
    大学生になるまでは個人持ちにはしない方針です。

  5. 【4502901】 投稿者: 都内の私立中学1年生です  (ID:mi2zwTjP6Z2) 投稿日時:2017年 03月 19日 17:30

    ほとんど全員所持してます。
    最初は持ってる人が7割ぐらいでしたが、部活の連絡もラインでくるので次第に増えていき最終的にほとんどの人が持っています

  6. 【4502926】 投稿者: 使い方次第かな  (ID:D1b5wQpDrXQ) 投稿日時:2017年 03月 19日 17:53

    スマホ率は高いです。

    うちはジュニアスマホ。フィルタリングも制限かけるのも簡単だし
    防犯ブザーにもなるし。

    ガラケーは制限かけられないから、スマホにしました。
    なのでゲームも出来ない。
    触れる時間も朝起きてから学校にいるコアな時間は使用不可、
    夕方からよる九時半まで、ネットにつなげられるのは一日40分まで
    必要に応じてたまに解除してしてあげてます。

    ラインもやってはいるけど、男子校だからかかなりライトな感じ、
    昔のメールぐらいの感じです。親とラインで連絡とるようになったら
    口で叱るよりもラインで注意した方が反抗せずに理解できるようです。

  7. 【4508975】 投稿者: 学ラン  (ID:DESW5veT42U) 投稿日時:2017年 03月 24日 07:56

    23区男子校、4月から新中2の息子のクラスでは、
    入学直後はおそらく1/3くらいだったスマホが、夏休み前には1/2以上になり、
    この3月のクラスラインの参加数は42人中35人です。

    性格にもよると思いますが、息子を見てると男子校だったらそんなにドはまりはしないような気がします。
    ヒマ人が暇なときにチャットしてるだけで、あとは単純に連絡用。
    試験前は活動停止中ってコメント付けて一切触らない子もけっこういますし、逆に試験前に失くしたプリントがあったりわからないことがあったりすると、
    誰かに聞けばすぐに写真で送ってもらえたりと便利な点も。

    ただ親が使ってないなら、与えない方がいいと思いますよ。
    親の想像を超えることが、しかも水面下で起こると思いますし、子供のメンタルを親が想像しにくくなると思います。
    息子のクラスの母ライン参加数は41/42
    まずはご自分が使って体験してみることが先ではないかと思います。
    そうしないと判断もできないでしょう。

  8. 【4511007】 投稿者: 新中2女子母  (ID:BOLfLc0Jc6w) 投稿日時:2017年 03月 25日 19:43

    共学一貫校です。

    中1時点では7割くらいの所持ではないかと思われます。
    高校になったら欲しいと思うかもしれないけど、
    今は特に要らないと言います。
    ガラケーです。
    かけ放題にしているので、友達とたまに携帯で話してます。

    この1年、クラスlineのトラブルをまわりのお母さん達から聞きました。
    うちの子はやっていないので、
    「いろいろ言われているかもしれないけど見ることができないから、
    気にならない」と言ってます。
    lineでもめているのがくだらないし、面倒くさいので、
    あえてそんな中に入っていく必要性を感じないそうです。

    まぁそれでもいいかとこちらも静観してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す