最終更新:

150
Comment

【3344643】ゲーム依存(?)の新中2息子、どうしてやったらよいものか?

投稿者: タイコ   (ID:63BQQ744rQA) 投稿日時:2014年 03月 31日 16:16

「ゲーム好き」くらいに軽く見ていましたが、
もはや「ゲーム依存」と思われる中学生(4月から2年)のことで相談に乗ってください。

悩んでいるのは隠れてコソコソゲームをすることです。
寝たふりして真っ暗な中でゲームしていたりします。

ゲーム禁止、とはしていません。
自由にできる時間1時間にプラス、勉強時間に応じて勉強1時間につき15分、
とかなり多めにやらせていると思います。

ところが、勉強しているふりをしてゲーム、寝たふりをしてゲーム、とゲームばかりなのです。
もう依存症としか思えません。

勉強はそれなりにできますが、それも少しずつ下がってきています。

今日も寝たふりをしてゲームしていました。
私がたまたま現場を発見しました。
見つけて、「何をしているの?」というと「何もしていない」と隠したので
出しなさい!と怒りましたが一向に出さず、家じゅうを逃げ回ってふとした拍子にゲームをどこかへ隠したようです。

どうしたらコソコソしないようになるでしょうか?
ゲーム時間はどうしたら減らせるでしょうか?

コソコソするたび、リビングでゲームしてもよいから、と言ってきましたが、
リビングでしてもよい時間をオーバーしてしまうため、コソコソするようです。

学校に相談も考えましたが、残念ながら学校と信頼関係がうまく築けず、
息子は学校からも疎まれているため、相談できません。

難関私立中ですが、もうやめさせようかとも思っています。
(学校でゲームの情報・中古でゲーム本体を買うこと、スマホの買い方などの情報を仕入れてくるため。)

学校のお友達も中にはもちろん色んな子がいて当たり前ですが、
スマホの脱獄方法を教えてきたり、どうもあまりよくない感じがしています。

子供は公立回避したくて入った私立のため、どうしても公立には行きたくないようです。
私立やめたら引きこもりになる、と宣言しています。

もうどうしたらよいのかわかりません。

皆さんのお知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 17 / 19

1. 【5113371】 投稿者: 要注意  (ID:2tv6YTncjos) 投稿日時:2018年 09月 13日 10:47

聖光は、積極的にiPadを使っているようですね。
    3年前でこの状況ですので。
    https://diamond.jp/articles/-/74921?

iPadの利用が指定されてない学校でも、個人のiPhoneでゲーム依存になる心配があります。
    学校にいる間は、電源を切るというルールのかけ学校が多いと思いますが、それ以外の時間は自由ですから。

2. 【5113375】 投稿者: 苦肉の策  (ID:hoS0u4jvIOs) 投稿日時:2018年 09月 13日 10:54

下校時にipadを担任の先生に預けたらいかがですか?

我が子の学校でもipad利用していますが、親からの苦情ので利用制限(時間帯)がかかり、「使えねー」とぼやいています。

塾から帰ると利用制限時間の規制がかかり使えません。
    勉強に使いたい子にとっては本当に迷惑な話です。
    おかげでPCを買ってやる羽目になりました。

3. 【5114508】 投稿者: ご迷惑おかけしていますよね  (ID:HpIyCUMcg9E) 投稿日時:2018年 09月 14日 12:16

まさか、同じ学校ではないでしょうけど、正しい使い方ができるなら素晴らしい学習ツールだと思います。
    時間制限の解除、我が家のハッカー小僧は「自分のipadの時間を変えてしまえば、スクール側の指定の時間を超えても使える」と言っています。例えば、現状午後1時であっても息子のipadは、午後5時を表示されています。
    すでにご存じかもしれませんが、お勉強に使えそうでしたらとご参考にみていただければとお伝えしておきます。

息子は学校支給のipadで、夏休みも私には数学の問題を考えているといい私が覗くと画面を数学の問題を見せ、実はずっとゲームをやり続けていたのです。ネットに24時間つなげて、戦闘ゲームをやり放題だでした。だから寝てばかりだったのです。一時はadhdを疑うほどでした。
     さて、一昨日の事件以来、昨日から我が家では学校下校時にipadを預かって貰いました。昨日は塾から9時30分に帰宅、夕飯を食べて宿題しておとなしく寝ました。なんだか少し普通になった気がします。

4. 【5114537】 投稿者: うちは夫がipadはまった  (ID:8g6fMfs3JVM) 投稿日時:2018年 09月 14日 12:50

いくら疎んでいても生徒ですし、一人ぐらいは可愛がってくれる先生いないのでしょうか?
    むしろ学校が嫌なのはスレヌシさんではないかと意地悪い考えが浮かんでしまいました。
    塾は辞めさせたくないけど、学校は辞めさせたい。
    ダブルスクール当たり前の中学受験と違うので、難関私立の授業なら中学校は塾なしでも何とかなりませんか?
    塾の講師はお客様なので、スレヌシさんに良い事を言いますよ。
    でも、学校の教師は違います。
    むしろ塾より学校と信頼関係を築くほうがいいと思います。

うちは面倒見が悪いと評判の私立ですが、意外に面倒見がよくびっくりしました。
    子供に聞くと、先生たちは時々やってきて遠くからそっと様子を見て、何も言わずにすぅっと去っていくそうです。
    トラブルが起こった時は、すぐにその周辺で遊んでいる子供達を集めて
    事情聴取してるので、親に聞かなくても、どの子とどの子が仲がいいのか解ってるんだなと思います。

相談できないと決めつけないで相談してみたらいかがでしょうか?
    お友達関係もゲーム中毒のみの子としか関わってないなら心配ですけど、
    ゲームしない子とも仲良いなら少し安心できませんか?。

5. 【5142425】 投稿者: 亀レスですが  (ID:SracdG4dgJo) 投稿日時:2018年 10月 09日 17:48

うちの中高一貫は、携帯電話すら禁止です。
    最初は、連絡手段がなくて不便と思いましたが、なければないでなんとかなるものです。
    子供は家ではタブレットに夢中ですが、学校が始まると切り替えられました。
    高校での募集はないので、お役に立てず、すみません。

6. 【5505979】 投稿者: ゲーム好きな独身  (ID:AVLIM9ZPJL.) 投稿日時:2019年 07月 13日 11:03

はっきり言っていいなら、子供が勉強できたって言ったら大概どれ見せてみ?や、予習しろよって休ませずに、次から次に詰めこむからゲームに逃げるのでは、ないでしょうか?学校でも一応は、一教科終わったら10分休みってあるように学校が休みだから勉強勉強で詰めこむと嫌になりますよ。
    ある程度言葉の意味を理解できるなら自分の将来について、話しては?
    例えば、今このままで成績が落ちていくなら将来は自分の欲しい物を買いたい時に、バイトでしか入れずに給料は安いし休日は余りなく、好きなゲームのソフトの最新作でオマケがいいやつを買いたいけど無理になるような人生を送るか、給料は高いし休みがとりたい時に相談でとれる人生を送る将来だったらみたいな事を言えばいいのでは、ないでしょうか?

7. 【5509338】 投稿者: 寝ろや!  (ID:GFuW82r17ik) 投稿日時:2019年 07月 16日 02:06

愚痴。試験終わってからずっとゲーム。この時間にリビングでFortnite。友達と話しながらやってるからうるさくて寝れん!せめて部屋で静かにやってくれ。怒。

8. 【5516576】 投稿者: 怒髪天で  (ID:TZS/Et1vODo) 投稿日時:2019年 07月 22日 03:20

何回か注意しても効き目ない場合は最後通牒出して置いて、嘘ついて破ったら、学校貸与のものでなければ捨てるしかないですね。
    逆切れしたら家から一時的にでも追い出せば良いんです。ならば一人で生きてみろと。
    親に威厳がなく強く出られない場合、子どもは舐めてかかります。あと、そういう時は父親の出番で本当に怒る必要があります。
    酷い親だと罵られるかもしれません。でも、子どもが本当に悩んで困っている時(甘えでなく)は全力で守ることを伝えていれば大丈夫です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す