最終更新:

150
Comment

【3344643】ゲーム依存(?)の新中2息子、どうしてやったらよいものか?

投稿者: タイコ   (ID:63BQQ744rQA) 投稿日時:2014年 03月 31日 16:16

「ゲーム好き」くらいに軽く見ていましたが、
もはや「ゲーム依存」と思われる中学生(4月から2年)のことで相談に乗ってください。

悩んでいるのは隠れてコソコソゲームをすることです。
寝たふりして真っ暗な中でゲームしていたりします。

ゲーム禁止、とはしていません。
自由にできる時間1時間にプラス、勉強時間に応じて勉強1時間につき15分、
とかなり多めにやらせていると思います。

ところが、勉強しているふりをしてゲーム、寝たふりをしてゲーム、とゲームばかりなのです。
もう依存症としか思えません。

勉強はそれなりにできますが、それも少しずつ下がってきています。

今日も寝たふりをしてゲームしていました。
私がたまたま現場を発見しました。
見つけて、「何をしているの?」というと「何もしていない」と隠したので
出しなさい!と怒りましたが一向に出さず、家じゅうを逃げ回ってふとした拍子にゲームをどこかへ隠したようです。

どうしたらコソコソしないようになるでしょうか?
ゲーム時間はどうしたら減らせるでしょうか?

コソコソするたび、リビングでゲームしてもよいから、と言ってきましたが、
リビングでしてもよい時間をオーバーしてしまうため、コソコソするようです。

学校に相談も考えましたが、残念ながら学校と信頼関係がうまく築けず、
息子は学校からも疎まれているため、相談できません。

難関私立中ですが、もうやめさせようかとも思っています。
(学校でゲームの情報・中古でゲーム本体を買うこと、スマホの買い方などの情報を仕入れてくるため。)

学校のお友達も中にはもちろん色んな子がいて当たり前ですが、
スマホの脱獄方法を教えてきたり、どうもあまりよくない感じがしています。

子供は公立回避したくて入った私立のため、どうしても公立には行きたくないようです。
私立やめたら引きこもりになる、と宣言しています。

もうどうしたらよいのかわかりません。

皆さんのお知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 18 / 19

  1. 【5516652】 投稿者: おしえて。  (ID:intzCzHCOdE) 投稿日時:2019年 07月 22日 08:18

    仮に、勉強を邪魔する熱がゲームではなく、恋愛だったらどうします?
    親として同じことしますか?

  2. 【5516660】 投稿者: 悩むよね  (ID:1smWvssWHww) 投稿日時:2019年 07月 22日 08:33

    うちもそうですが、あまり厳しくすると息を吐くように嘘をつく様になりますよ。ゲームスマホ問題は親が思っている以上に厄介な大問題だと思います。

  3. 【5516698】 投稿者: 怒髪天で  (ID:TZS/Et1vODo) 投稿日時:2019年 07月 22日 09:16

    恋愛の場合は、人として自然な感情だと思うので程度によりますが、相手を不幸にしたら許さないし、逆に子どもがそうなるのは親として悲しいという事は伝えますかね。
    なお、勉強に関しては、するしないは子どもの意志なので、自分で蒔いた種は将来自分で刈ることになるしそうさせることだけは伝えてます。

  4. 【5516721】 投稿者: 怒髪天で  (ID:TZS/Et1vODo) 投稿日時:2019年 07月 22日 09:35

    スマホもゲーム機も何度言ってもダメなら、与えなければ良いだけです。
    友達と交流や部活で必要と言われようが、ケジメのない使い方しかできないなら、少なくとも我が家では使わせないと突き放します。
    将来、自分で全て責任を負えるようになったら好きにすればいいと伝えてます。ただし、それで転落したらサポートしないとも伝えてますが。
    悩むのは、それらにのめり込んで、将来別の花が咲くケースがあるかもしれないことですが、子どもの真剣度合いや使い方がクリエイティブかで判断するしかないですね。

    なお、息を吐くように嘘をつくなら、我が子と言えどもあらゆる支援打ち切りで良いんじゃないでしょうかね。惨めな思いするかもしれませんが、平気で嘘を付くことの代償は若いうちから学ばせるべきです。

  5. 【5639923】 投稿者: 教えて  (ID:OxsZsF/WOq.) 投稿日時:2019年 11月 14日 20:22

    途中の辺りは読んでいなくて失礼かとは思いましたが、
    スレ主様のお子様、そしてレスされていた同じお悩みを抱える皆様のお子様はその後のゲーム依存はどうだったのでしょう?
    改善されたのでしょうか?
    きっかけなど、ありましたら教えてください!

  6. 【5639936】 投稿者: 学校強制リースのipad  (ID:ltOXojfsHcM) 投稿日時:2019年 11月 14日 20:35

    うちの学校もそうです。
    セキュリティが甘くて使用可能ギガが大きいので授業中にも不正の漫〇村見たり動画みたりしてます。

    位置情報は強制ONなのでどんな情報を集めてるのか怖くもあります。

    先生の連絡が楽だから使ってる、リース料のバックマージンがあるから、世間受けがいいから、のためにゲームや動画に溺れてしまう生徒のことなんてどうでもよいのでしょうか。
    来年度から全学年に強制リース配布になります。

  7. 【5644590】 投稿者: 月子  (ID:QplIwKerYqA) 投稿日時:2019年 11月 19日 12:21

    スレ主のお子さんは順当に進学していれば、
    現在大学1年生ですもんね。

    その後、どうなったかな~。
    (もうこのスレ作ったことも覚えてないと思うけど)

  8. 【6330733】 投稿者: 類似スレ  (ID:PZxR.nFfjOk) 投稿日時:2021年 05月 09日 12:48

    アゲ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す