最終更新:

150
Comment

【3344643】ゲーム依存(?)の新中2息子、どうしてやったらよいものか?

投稿者: タイコ   (ID:63BQQ744rQA) 投稿日時:2014年 03月 31日 16:16

「ゲーム好き」くらいに軽く見ていましたが、
もはや「ゲーム依存」と思われる中学生(4月から2年)のことで相談に乗ってください。

悩んでいるのは隠れてコソコソゲームをすることです。
寝たふりして真っ暗な中でゲームしていたりします。

ゲーム禁止、とはしていません。
自由にできる時間1時間にプラス、勉強時間に応じて勉強1時間につき15分、
とかなり多めにやらせていると思います。

ところが、勉強しているふりをしてゲーム、寝たふりをしてゲーム、とゲームばかりなのです。
もう依存症としか思えません。

勉強はそれなりにできますが、それも少しずつ下がってきています。

今日も寝たふりをしてゲームしていました。
私がたまたま現場を発見しました。
見つけて、「何をしているの?」というと「何もしていない」と隠したので
出しなさい!と怒りましたが一向に出さず、家じゅうを逃げ回ってふとした拍子にゲームをどこかへ隠したようです。

どうしたらコソコソしないようになるでしょうか?
ゲーム時間はどうしたら減らせるでしょうか?

コソコソするたび、リビングでゲームしてもよいから、と言ってきましたが、
リビングでしてもよい時間をオーバーしてしまうため、コソコソするようです。

学校に相談も考えましたが、残念ながら学校と信頼関係がうまく築けず、
息子は学校からも疎まれているため、相談できません。

難関私立中ですが、もうやめさせようかとも思っています。
(学校でゲームの情報・中古でゲーム本体を買うこと、スマホの買い方などの情報を仕入れてくるため。)

学校のお友達も中にはもちろん色んな子がいて当たり前ですが、
スマホの脱獄方法を教えてきたり、どうもあまりよくない感じがしています。

子供は公立回避したくて入った私立のため、どうしても公立には行きたくないようです。
私立やめたら引きこもりになる、と宣言しています。

もうどうしたらよいのかわかりません。

皆さんのお知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 11 / 19

1. 【3347362】 投稿者: ウチはウチ、ヨソはヨソ  (ID:0xXP0VLTEro) 投稿日時:2014年 04月 03日 19:06

中高生男子ならゲームに夢中でも当たり前・・・
    親は皆その問題で苦しむもの・・・
    という結論になりつつありますね。
    本当にそうですか?

ウチは高2ですけど、ゲームはたまにしかしませんね。
    週5で運動部、休日は友人たちと買い物や映画やカラオケなども。
    毎日が兎に角忙しいので、そこまでゲームに割く時間がないようです。
    スマホも持ってませんが(ガラケー)仲間外れになった事はなく、
    どちらかとうと、お誘いが(男女問わず)多い方だと思います。

初めて買うとき、こうなることはわかっていたはず様や
    道具は使いよう様
    と我が家は同じ考えです。

「親がゲーム機を与えないと隠れて買う」っていうのも、一概には言えませんよ。
    要は与え方でしょう。
    ウチは小学校の頃から携帯ゲーム機を一切与えず
    代わりにTV画面でのゲームを、複数のコントローラー&いつでも友人が呼べる環境で与えました。
    ゲームは依存性が高いので、親の管理が行き届くような環境でのみ与えました。
    本人には親の考え方をきちんと話し、いい付き合い方が出来るようアドバイスしてきました。

ゲームは悪ではない。その付き合い方次第で悪影響になるものです。

皆さん、なんでゲームやスマホに関しては
    「ウチはウチ、余所は余所」とは出来ないんでしょうね?
    不思議だわ。

2. 【3347367】 投稿者: ライン  (ID:wXAUnDrTjQU) 投稿日時:2014年 04月 03日 19:18

子供が「ラインだと1分以内に返信をしないと仲間はズラになるらしい」って言っています。
    繊細なお子さんだと、仲間はずれが嫌でずっと返信を必死に返しているかも知れないですね。

スマホ=ゲーム
    ではなく、ライン中毒なのかも!? 仲間はずれ恐怖症。こっちの方が根が深そうです。

3. 【3347628】 投稿者: 道具は使いよう  (ID:aIAB740hgqY) 投稿日時:2014年 04月 03日 23:41

前回の書き込み後のスレの流れを見ているうちに、それこそよそはよそ、うちはうちという気になってきました。
    煙草もお酒も健康を害さない限り(害しても)、好きな人はやめられないもの。
    >中高生男子ならゲームに夢中でも当たり前・・・
    >親は皆その問題で苦しむもの・・・
    >という結論になりつつありますね。
    「勉強ができていればゲームもいいのでは」
    というのもそこに付け加えますかね。

成績が低迷したらゲームに夢中なのはダメ…それはわかる。
    成績が良ければゲームに夢中でも目をつぶる…??
    どちらものめり込んでいることには変わりない。
    心配なのは子供の成績?ゲームにのめり込んでいる状況や健康?
    まぁあれこれしろというのは余計なお世話だから言うのはやめておこう。
    勉強ができているので…と言えるうちはそんな深刻に悩んでいないのかも。

我が家も「ゲーム=悪」ではないです。スマホも所持。
    ただ「依存状態になった異様さ」を客観的に考えるよう話しています。

4. 【3347632】 投稿者: 同じく  (ID:/u7lY2KmK9k) 投稿日時:2014年 04月 03日 23:43

ラインはかなりやっかいです。

楽しいに決まってます。
    自分も中高生の時にラインがあったら、きっと友達や好きな子と会話するのが楽しくてしょうがなくなってたかもしれません。

特に親を疎ましく思っている時期なら尚更、外の繋がりに依存するかもしれませんね。

そして、やはり女子同士なら返信が遅いだのなんだのっていうのが不安になるでしょう。

それに今の子は、特に彼氏彼女なんてできたらラインでずっしり繋がりたくなるのでしょう。

ラインなんて無ければ、ラインを許可しようかどうかとか、ルールをどうするかなど、そんなのに悩ませる事なんてないのになって思います。

5. 【3347646】 投稿者: 中2親  (ID:aAtObpiliKk) 投稿日時:2014年 04月 03日 23:57

うちは中学に入学して速攻で彼女できたけれど
    ガラケーだったからか、あまりひどくなりませんでした。
    ベッドの中で夜遅くにメール交換してた時期もあったけれど。

彼女が結構ハードな部活の子だったし。

ガラケーいいですよ。
    機能として十分だと思います。

6. 【3347658】 投稿者: なんつーか  (ID:mFNbXoZuwLU) 投稿日時:2014年 04月 04日 00:11

ガラケーで満足できるお子さんをお持ちの方には判らないよ。
    根本的に。

親の私でさえスマホにしてからはガラケーなんてもう無理。

7. 【3347665】 投稿者: 中2親  (ID:689lM3xZhe2) 投稿日時:2014年 04月 04日 00:16

満足というかガラケーしか知らないからかなー。

親の私はタブレット+ガラケーです。

8. 【3348365】 投稿者: 初めて買うとき、こうなることはわかっていたはず  (ID:gkFoa0sQA5g) 投稿日時:2014年 04月 04日 22:22

たびたびスミマセン。

私は、なぜ、みなさんそんなにホイホイ可愛いお子さんにゲーム機を買ってあげるのかわかりません。

幼稚園時代、ゲーム機で遊んでいる子供たちを、愛おしそうに見てましたよね?

メリット<<<デメリットだと思うんだけどな・・

アメリカに「ライフル協会」、ライフルの規制に反対している団体があります。

日本人からみると、そもそもライフルって?なぜそんなものが?

アメリカには、ライフルがあふれていて、それがなければおこらないであろう事件がいっぱい。

ライフルは歴史的経緯から、簡単に規制できないようで、大変だなって思います~~

正直な感想は、はじめにきっちり、内部にいれないことなのになということです。

万が一入ってきても、途中早めに、なんとか外部に排出する、やり方あったし。

不快に思った方、すみません。まちがっていたら教えてください。

スレ主さん、出てきてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す