最終更新:

150
Comment

【3344643】ゲーム依存(?)の新中2息子、どうしてやったらよいものか?

投稿者: タイコ   (ID:63BQQ744rQA) 投稿日時:2014年 03月 31日 16:16

「ゲーム好き」くらいに軽く見ていましたが、
もはや「ゲーム依存」と思われる中学生(4月から2年)のことで相談に乗ってください。

悩んでいるのは隠れてコソコソゲームをすることです。
寝たふりして真っ暗な中でゲームしていたりします。

ゲーム禁止、とはしていません。
自由にできる時間1時間にプラス、勉強時間に応じて勉強1時間につき15分、
とかなり多めにやらせていると思います。

ところが、勉強しているふりをしてゲーム、寝たふりをしてゲーム、とゲームばかりなのです。
もう依存症としか思えません。

勉強はそれなりにできますが、それも少しずつ下がってきています。

今日も寝たふりをしてゲームしていました。
私がたまたま現場を発見しました。
見つけて、「何をしているの?」というと「何もしていない」と隠したので
出しなさい!と怒りましたが一向に出さず、家じゅうを逃げ回ってふとした拍子にゲームをどこかへ隠したようです。

どうしたらコソコソしないようになるでしょうか?
ゲーム時間はどうしたら減らせるでしょうか?

コソコソするたび、リビングでゲームしてもよいから、と言ってきましたが、
リビングでしてもよい時間をオーバーしてしまうため、コソコソするようです。

学校に相談も考えましたが、残念ながら学校と信頼関係がうまく築けず、
息子は学校からも疎まれているため、相談できません。

難関私立中ですが、もうやめさせようかとも思っています。
(学校でゲームの情報・中古でゲーム本体を買うこと、スマホの買い方などの情報を仕入れてくるため。)

学校のお友達も中にはもちろん色んな子がいて当たり前ですが、
スマホの脱獄方法を教えてきたり、どうもあまりよくない感じがしています。

子供は公立回避したくて入った私立のため、どうしても公立には行きたくないようです。
私立やめたら引きこもりになる、と宣言しています。

もうどうしたらよいのかわかりません。

皆さんのお知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 16 / 19

1. 【5096317】 投稿者: えみ  (ID:L22H2vjLlmM) 投稿日時:2018年 08月 26日 19:19

半年前私は頭にきて、全部GEOに売りました。
    きちがいを起こしたので夫とひっぱたきあげました。
    でも、今はおとなしくなり今は成績もあがりました。

2. 【5096361】 投稿者: ひっぱたきあげ  (ID:ESLgNH45W9Q) 投稿日時:2018年 08月 26日 20:17

⬆、それ、いいですね〜

子どもに迎合し過ぎてるのかも、ですし。

3. 【5106831】 投稿者: 二学期  (ID:.PfrPL/sekc) 投稿日時:2018年 09月 06日 15:24

最初から全部拝見しました。
    うちにもネット(主にユーチューブ)依存気味の娘がいます。
    親は本当に苦しいです。
    タブレットを食事中もトイレも離さず、注意すればキレる。
    昼夜逆転気味で朝起きられず、睡眠サイクルがめちゃくちゃ。
    塾も辞めてしまい、ユーチューブ以外は何もする気が起きないようです。
    勉強に対する劣等感からの逃避とみています。

見守るって、難しいですね。
    ずっとユーチューブを見ている子どもにどう接すれば見守る事になるのでしょう?
    何も言わない事でいいのでしょうか?
    それとも、あえて共感した方がいいのでしょうか?

私は娘と自宅で過ごす時間が苦痛でたまりません。
    でも、自分も抑うつ状態で体力的に仕事も出来ません。
    娘にまたかつての元気ないきいきした状態に戻って欲しいのですが、家族総倒れ状態になりつつあります…

4. 【5113252】 投稿者: 学校でリース強制のipadが支給されます  (ID:HpIyCUMcg9E) 投稿日時:2018年 09月 13日 09:01

学校でipadが支給されます。授業で使う、これからの情報教育に社会に出て困らないようにするとかで。もちろん私学なので毎月のリース代4000円前後月謝とともに落ちています。
    我が家では、スマホは最初から一度も与えていません。でも、学校支給のipadを使て最近、戦闘ゲームができるように改良?してしまいました。もちろん、学校側もセキュリティをかけていますが、その隙間をぬう様。一晩中、ゲームをし続け、昨日は登校できませんでした。どうやって設定したのか、再現しようとしてもできません。一瞬にして画面は変わります。でも、昨日の朝、寝ている息子の横でつけっぱなしだったipadを見て、あああーーって気が付きました。
    学校にお願いして、息子のipadは先生が下校時に預かっていただくようにお願いしました。多発しているようです。
    こんなのが高校でも続くのかと思うと耐えられません。ipad支給されない高校はありませんか?
    真剣に外部受験をさせようと考え始めました。
    県立や国立とかでしたら、個別のipadはないのでしょうか?
    開成や慶応は、ipad指定されますか?
    ipadが指定してない学校に通学されている方がいたら教えていただけませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

5. 【5113268】 投稿者: スレ主様へ  (ID:9UUjDOmaa2Y) 投稿日時:2018年 09月 13日 09:11

心中お察しします。
    パスワードロックされてると、親は手も足も出ませんからね~

うちは開成や慶應ではありませんが(一応、そこそこの難関校)、iPadなんて使っていませんよ。
    むしろ、学校指定で使っている方が少数派のような気がします。

ただ、さとえ小学校の板でも、小学生にiPadを導入して混乱しているようなスレがあります。

いくら教育に使えるからと言っても、汎用性の高いツールは困りものです。

6. 【5113295】 投稿者: 受験先、探してみます  (ID:HpIyCUMcg9E) 投稿日時:2018年 09月 13日 09:34

ipad は私学なら大半が導入されてしまっているかと思いました。
    導入のない学校が多いのですね。情報、ありがとうございました。
    こちら神奈川では高校から受験できる学校は限られているのですが、でも、ipadが指定されない学校を今から探してみます。
    もし、可能でしたら ● ● 学院、、とかでいくつか具体的な校名のヒントをいただけるととてもありがたいです。
    本来なら進学率やカリキュラムやらで決めるのでしょうが、我が家では「ipadを使わない学校」が優先です。なので、学校見学のとき「ipadの配布はありますか?」って聞くことになるのでしょうが・・はて?どうして?そんな質問は?って。なってしまいます。とてもゲーム依存気味だからなんて言えませんので、都度、言い訳をしつつですが。
    中だるみの中高男子にとってipadは麻薬のようなもんです。学校側も、リース代で儲けることばかりじゃなくて、真剣に考えてほしいです

7. 【5113316】 投稿者: お察しします  (ID:gd/OJxx4hBM) 投稿日時:2018年 09月 13日 09:59

You Tubeやネットゲームって、覚醒剤みないなものです。
    現実逃避が、合法的脳内ドーパミン発烈!物に突っ込むことになります。
    薬より安いですし、捕まらないし。

覚醒剤から逃れるのに隔離と見張りが必要なように、暴れられてもスマホを取り上げる。
    それしかないです。
    そのうち、不登校から引き篭もりになって、壁破ったりし始めますよ。
    あっという間に、家の固定負債。
    山村留学を母子でやるくらい、ネットから離さないと無理。
    コンビニだってWi-Fiただで駄々流ししてるんですから。

8. 【5113337】 投稿者: 一刻も早く  (ID:hoS0u4jvIOs) 投稿日時:2018年 09月 13日 10:19

ゲームやユーチューブから切り離してください。
    長期休暇明けにゲーム依存が原因で不登校になる子結構います。

ゲームやユーチューブ以外の楽しみを見つけられるといいですね。
    一番良いのは部活かと思います。
    何かに熱中したらゲームなんて忘れてしまいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す