最終更新:

150
Comment

【3344643】ゲーム依存(?)の新中2息子、どうしてやったらよいものか?

投稿者: タイコ   (ID:63BQQ744rQA) 投稿日時:2014年 03月 31日 16:16

「ゲーム好き」くらいに軽く見ていましたが、
もはや「ゲーム依存」と思われる中学生(4月から2年)のことで相談に乗ってください。

悩んでいるのは隠れてコソコソゲームをすることです。
寝たふりして真っ暗な中でゲームしていたりします。

ゲーム禁止、とはしていません。
自由にできる時間1時間にプラス、勉強時間に応じて勉強1時間につき15分、
とかなり多めにやらせていると思います。

ところが、勉強しているふりをしてゲーム、寝たふりをしてゲーム、とゲームばかりなのです。
もう依存症としか思えません。

勉強はそれなりにできますが、それも少しずつ下がってきています。

今日も寝たふりをしてゲームしていました。
私がたまたま現場を発見しました。
見つけて、「何をしているの?」というと「何もしていない」と隠したので
出しなさい!と怒りましたが一向に出さず、家じゅうを逃げ回ってふとした拍子にゲームをどこかへ隠したようです。

どうしたらコソコソしないようになるでしょうか?
ゲーム時間はどうしたら減らせるでしょうか?

コソコソするたび、リビングでゲームしてもよいから、と言ってきましたが、
リビングでしてもよい時間をオーバーしてしまうため、コソコソするようです。

学校に相談も考えましたが、残念ながら学校と信頼関係がうまく築けず、
息子は学校からも疎まれているため、相談できません。

難関私立中ですが、もうやめさせようかとも思っています。
(学校でゲームの情報・中古でゲーム本体を買うこと、スマホの買い方などの情報を仕入れてくるため。)

学校のお友達も中にはもちろん色んな子がいて当たり前ですが、
スマホの脱獄方法を教えてきたり、どうもあまりよくない感じがしています。

子供は公立回避したくて入った私立のため、どうしても公立には行きたくないようです。
私立やめたら引きこもりになる、と宣言しています。

もうどうしたらよいのかわかりません。

皆さんのお知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 19

1. 【3344821】 投稿者: 釣り針いっぱい  (ID:Tw8dluuOUVg) 投稿日時:2014年 03月 31日 20:14

このスレは

真剣に皆が体験談を元にアドバイスするのに
    スレ主さんは

難関私立だからそんなことはできません~

鉄緑会に通ってるんだから、小規模塾なんて~

なんて風に、のらりくらり答えて
    アドバイスを真剣に書いた人達が、怒りスレが炎上。
    それを狙った釣りスレですよ。

真摯に子供のことで悩んでる人が、アドバイスに対して
    「鉄緑だから今更小規模塾へなんて行けない」って返答しますか?

2. 【3344831】 投稿者: いいよね〜  (ID:OGDhAuV8UkA) 投稿日時:2014年 03月 31日 20:27

鉄緑会に通う難関中の男子。好きなようにさせとけばいいんじゃないかしら。
    母親の注意なんてウザいだけよ。
    父親もゲームにはまり、祖父母は出来の良い孫を溺愛しているのよね。
    なるようにしかならないから諦めてね。

3. 【3344839】 投稿者: 塾漬け  (ID:689lM3xZhe2) 投稿日時:2014年 03月 31日 20:44

御三家合格後すぐに、(入学式前に)鉄緑会の申し込みをし
    中1から直ぐに塾通いというご家庭ではありませんか?

私の周りでは小1からサピに通い、
    子供はひどい場合幼稚園の時からずっと塾漬けです。
    息継ぎする間もありません。

これからずっと大学受験までまた、学校と塾の往復。
    ゲーム位許してあげましょうよ。

4. 【3344846】 投稿者: おたく  (ID:BiCnQOBYQO2) 投稿日時:2014年 03月 31日 20:48

うちにも同じような年の息子がいますが、上の子が女の子だったせいか、ゲームに興味がなく家にゲーム類の機械が全くない環境です。

小学校の頃、周りがゲームをする中仲間はずれにならないかと心配しましたが、それはそれで他の話題や遊びでやっていました。
    ですからゲームにはまる子のことはいまいちわからないです。
    でも、親は共通してるのは、ゲームばかりでやるべきことができていないと皆さん怒るし悩んでますが、言っても聞かないといいますが、そうなんでしょうか?

どこかで、親がゲームをしてる時は大人しいし、親の都合でゲームをもたせているのではないでしょうか、そうしてずっと本当はダメなことをわかっているのにやらせてたのではないでしょうか

鉄緑のトップ層の子でも、ゲームばかりしてるおたくのような子はたくさんいます。
    大切なのは、ゲームをやめさせたりということでなく、やるべきことをやるかどうか、ではないでしょうか?

学校や塾の宿題やテストの勉強をやれてるなら、残りの時間ゲームしていてもしかたがないのではないでしょうか、
    いくら止めても同じですよ。隠れてしますし、いくらでもやり方が進化していくと思います。
    息子の周りをみていてもそうです。
    お金もたくさん使ってる子もいます。

賢いとか馬鹿だとか、関係ないと思います。
    特に中2だと無理だと思います。

私の友達のママさんの子が同じような子でした。確かにゲームばかりで、終いに勉強もおろそかになり落ちるとこまで落ちましたが、第三者からみたら、子どもよりお母さんに問題があるように思いました。ダメといいながらも、ゲームやスマホやお金を使える環境においてるのです。
    過保護でしたね。

冷たい言い方かも知れませんが、親が本気で言っても聞かないような子、自分のやるべきことをできない子なら、もう中学2年、あきらめるべきです。
    期待しないことだと思います。
    そのようになった原因のひとつに親の育て方、考え方もあるのだから、落ちるとこまで落ちるほうがいです中学のうちに。

高校になったら馬鹿でなければ気づきますよ。
    その状態なら、高校受験は難しいかもしれないから塾にいかせて高校はそのまま上がるのがいいと思います。どちらにしても、子どもさんは、甘えてるのです、周りに守られてきたから仕方がない、
    ゲームにはまり親に隠れてこそこそするしか脳がない情けない中学生です。
    お母さんは、そこばかりに神経を使ってるので、少し、子どもから距離をとり、自分のことをしたほうがいいですよ。

大学受験まではまだ時間がありますし、まだ大丈夫です。
    親の姿勢だけは示して、痛い目にあわせたらいいのです。
    難関中学に通うぐらいの学力のある子なら、自分で気づいてからでも間に合うでしょう。
    なんでも、自分でやらせて自立させてみたら、考え方が変わってくるのではないでしょうか。

5. 【3344855】 投稿者: 心配なし  (ID:nDxhTVITNzQ) 投稿日時:2014年 03月 31日 20:57

うちは、中学校の頃からかなりのゲーム依存・ラノベ依存でしたが、高3になって危機感を持ち、1年間しっかり勉強して東大現役合格でした。
    彼の友達はさらに危機感を持つのが遅く、高3秋からの猛勉強。でも、やっぱり現役で東大。
    賢い子は、自分がいつまで遊んでいても大丈夫か解っているようです。

ちなみに、うちは通塾も高3の1年だけでした(鉄緑等ではなく、東大合格者がほとんどいないような地元の塾)。

6. 【3344857】 投稿者: はて  (ID:m872SoFhCEE) 投稿日時:2014年 03月 31日 20:59

なぜそんなに釣り認定したいのか分かりませんが(笑)…。

うちの子は中3になりますが、
    やはり酷いです。
    試験中でも午前2~3時までラインのやりとりは当たり前のようです。
    で、ラインの合間にはパズドラ。
    勉強には熱心で自立している子も多いと思われる男子校でさえこの有様です。

この春休み、やっと父親が規制に乗り出しました。
    と言っても、一日7~8時間はやっています。
    勉強は一日30分~1時間ぐらい。
    これでもかなりの改善なのです。
    それまでは提出物さえ出さない。試験勉強も0の状態でしたから。
    スマホは買い与えておらず、ipodです。
    信じられないぐらい多くの時間を費やしているとは思うのですが、
    時間を短くしてもその分寝ている時間が増えるだけです。

うちももう公立へ転校させたいです。
    学校のネームバリューは今となっては足かせです。
    なぜこの学校からこの大学?となりそうです。
    もうあきらめて本人に人生の責任を負わせるか、
    本人の自主性は無視して親の方針を通すのか、
    本当に毎日葛藤してます。

7. 【3344865】 投稿者: 深刻ですね  (ID:FFTJtRmTWso) 投稿日時:2014年 03月 31日 21:13

スレ主様の息子さんだけではないです。
    スマホ、ゲーム、私の周りの親御さんや、息子の通う学校でも、依存症みたいな子供で一杯です。
    うちはまだ時間を決めてゲームをしていますし、スマホは持たせていません。
    この先考えるとゾッとします。便利で性能がますます良くなる物に囲まれ、親が安易に与えてしまう…中高生なんて、まだまだ子供。誘惑に負けてしまうんですね。

スマホなんて、なかった頃のほうが良かった…。
    アドバイスにならなくてごめんなさい。

8. 【3344868】 投稿者: 孝行息子?  (ID:MPGjR8D30gY) 投稿日時:2014年 03月 31日 21:16

御三家落ちで塾にも行かず、ゲームもせず
    コツコツ勉強して学年一位の息子。

御三家+鉄緑でゲーム三昧の日々よりは、悩みはなさそうだ。
    親も見栄は満たされないが・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す