最終更新:

150
Comment

【3344643】ゲーム依存(?)の新中2息子、どうしてやったらよいものか?

投稿者: タイコ   (ID:63BQQ744rQA) 投稿日時:2014年 03月 31日 16:16

「ゲーム好き」くらいに軽く見ていましたが、
もはや「ゲーム依存」と思われる中学生(4月から2年)のことで相談に乗ってください。

悩んでいるのは隠れてコソコソゲームをすることです。
寝たふりして真っ暗な中でゲームしていたりします。

ゲーム禁止、とはしていません。
自由にできる時間1時間にプラス、勉強時間に応じて勉強1時間につき15分、
とかなり多めにやらせていると思います。

ところが、勉強しているふりをしてゲーム、寝たふりをしてゲーム、とゲームばかりなのです。
もう依存症としか思えません。

勉強はそれなりにできますが、それも少しずつ下がってきています。

今日も寝たふりをしてゲームしていました。
私がたまたま現場を発見しました。
見つけて、「何をしているの?」というと「何もしていない」と隠したので
出しなさい!と怒りましたが一向に出さず、家じゅうを逃げ回ってふとした拍子にゲームをどこかへ隠したようです。

どうしたらコソコソしないようになるでしょうか?
ゲーム時間はどうしたら減らせるでしょうか?

コソコソするたび、リビングでゲームしてもよいから、と言ってきましたが、
リビングでしてもよい時間をオーバーしてしまうため、コソコソするようです。

学校に相談も考えましたが、残念ながら学校と信頼関係がうまく築けず、
息子は学校からも疎まれているため、相談できません。

難関私立中ですが、もうやめさせようかとも思っています。
(学校でゲームの情報・中古でゲーム本体を買うこと、スマホの買い方などの情報を仕入れてくるため。)

学校のお友達も中にはもちろん色んな子がいて当たり前ですが、
スマホの脱獄方法を教えてきたり、どうもあまりよくない感じがしています。

子供は公立回避したくて入った私立のため、どうしても公立には行きたくないようです。
私立やめたら引きこもりになる、と宣言しています。

もうどうしたらよいのかわかりません。

皆さんのお知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 6 / 19

1. 【3344921】 投稿者: 塩レモン  (ID:OMBO.UaFiSU) 投稿日時:2014年 03月 31日 22:10

アラフィフです。
    夫は御三家で、高校時代、賭麻雀がはやって、
    お財布からお金を抜かれる子が続出して、大問題になったそうです。
    母親に「マージャンだけはやめて」と泣かれたそうです。

私は、小学校6年で受験勉強の息抜きにラジオにはまり、深夜放送聞いてました。

私たち時代は、漫画を読むなんて[削除しました]だ、と親に没収されてました。
    私は、テレビも漫画も禁止でした。

禁止された結果、自宅にいるときは深夜放送にはまり、
    浪人時代には寮でトランプ(大貧民)してました。

多分、ゲームやスマホがなかったとしても、
    勉強から逃げてなにかにはまるんだと思いますよ。

いろいろな抑圧から逃げるために、年の離れた男性と付き合う子とか、
    拒食症になる子とか、バイクにのったり、
    まあ、いろいろするのが思春期だと思います。

小学校時代も勉強して、中学1年から鉄緑いって、
    まとまった時間がとれないから、スマホとゲームに逃げるのではないですか?
    リアルに女の子と遊んだり、趣味があったら、
    依存から脱出できると思いますよ。

2. 【3344926】 投稿者: 論外  (ID:MPGjR8D30gY) 投稿日時:2014年 03月 31日 22:18

>奥様、子供そっちのけではまってる方は多いようです。

こんなオタク夫は、結婚対象外。

3. 【3344931】 投稿者: うちの息子  (ID:aAtObpiliKk) 投稿日時:2014年 03月 31日 22:22

>リアルに女の子と遊んだり、趣味があったら、

彼女ができて、学校からの帰宅時間が異様に遅くなり、
    彼女のお母様とメールで相談。
    取り敢えず学校からは遅くならないよう帰宅させると双方で約束

そしたら・・・
    美少女系ゲームをかくれてコソコソやりだしました。

でも、なかなか男女交際万歳とも言えず、難しいです。

4. 【3345007】 投稿者: 塩レモン  (ID:OMBO.UaFiSU) 投稿日時:2014年 03月 31日 23:36

ですから、寄り道をするのが、青春なんです。
    一直線に目指す先に進んで、
    社会人になってから、なにかの調子に道を踏み外したらどうします??
    どうしてもやってはいけないことだけ、教えたらいかがですか?

この場合は、親のものでもお金を盗むこと。
    祖父母からお金をもらって報告しないことではないですか?

夜、ふとんのなかでゲームするのは、
    どうかな〜とは思うけど、
    知らないふりすればいいのだと思う。

5. 【3345015】 投稿者: あらら  (ID:GN1PFFVVlpQ) 投稿日時:2014年 03月 31日 23:43

息子のお友だちのお兄さん(高2)は彼女ができて
    リア充って評判です。ゲームしないかわりに
    彼女と夜遅くまで電話しているそう。布団の中でひそひそと。

メールとか、ラインではなく、電話。おかあさんが
    あのうましか女と早くわかれてほしい、まだゲームしてくれる
    ほうがましっていっていました。

うちの場合、お風呂に入るのもわすれるほどパズドラに熱中。
    部活があってお風呂入らないのはほんと臭すぎます。
    でも男子校はこんな匂い普通だからといわれくさいまんま。
    ほんと基本的な生活がみだれてきます。
    息子の部屋も犬小屋なみのにおいです。

6. 【3345022】 投稿者: タイコ  (ID:63BQQ744rQA) 投稿日時:2014年 03月 31日 23:50

たくさんのレスをいただき、感謝しております。
    個々ににお礼ができず申し訳ありません。

最低限してはいけないことを言って聞かせ、あとは放任でいこうかな、と思えてきました。

皆様のレスを読み、随分と心が楽になってきました。

あとは自覚することを期待しようと思います。

本当にありがとうございました。

7. 【3345043】 投稿者: うちの息子  (ID:689lM3xZhe2) 投稿日時:2014年 04月 01日 00:10

最近では彼女の話は家ではしなくなりました。照れくさいのかな。

彼女のお母様に話を聞くと
    「この前一緒に帰っていただいたみたいで~」
    彼女も清楚で真面目そうで大人しい。
    お母様も控えめ。
    反対する理由もないので、特に何も言ってません。その後は。

「二次元の女しか興味ないし~」
    とか言いながらちゃっかり彼女と帰り待ち合わせしてる。

匂いはうちの息子も凄いです・・。
    本人は分からないと言っています。
    自分の体臭は分からないようですね。

まぁ、女子に興味があるというのがわかっただけでも。
    結婚できないんじゃないかと心配してたので。
    異性に全く興味ない、彼女はゲームの中でだけというのも困ったものだし。

鉄緑通っていたら、男子校でも彼女できたりしませんか?

8. 【3345064】 投稿者: あの…  (ID:BjG6eqxpocE) 投稿日時:2014年 04月 01日 00:36

夜中までラインしてるのを見てみぬ振りするのはどうかと思います。

みんながメールからラインに流れた流れでラインを始めて、学年のグループや部活のグループに入って、そしたら周りが夜中までラインであーだこーだ会話してたら、もう気になってしょうがなくなります。

自分は10時までって決めても、その後もみんながワイワイやってるのを想像したら不安になる子もいると思います。

便利なものなんだから、害にならないように各家庭がちゃんときっちりルールを作って守らせてくれたらいいのにって思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す