最終更新:

100
Comment

【3348053】面倒見の良い中高一貫

投稿者: 小4女児   (ID:S8qmfnt3SNQ) 投稿日時:2014年 04月 04日 14:38

娘(小4)の将来の夢は医者になりたいようです。
まだ下に二人居り経済的な事もありますので、私立の医学部はまず無理です。
私立中高一貫校への受験を考えています。

現在都内近郊の中高一貫校に通っておられるご父兄にお聞きしたいのですが、面倒見の良い中高一貫校(女子校&共学)でお勧めの学校は何処でしょうか?

高校(4,5年生)になってからは予備校や塾も検討していますが、中1から鉄緑会などの塾が必要な学校は経済的にも厳しいです。
ある程度学校で勉強を見て貰えるお勧めの学校はありますでしょうか?

私なりに候補として考えていたのは豊島岡、渋幕、渋渋、鷗友、吉祥あたりです。
何処も評判は宜しいようですが、実情は全く解りません。
通われてる方のご意見など頂けましたら大変嬉しいです。
宜しく御願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 13

1. 【3348068】 投稿者: 面倒見?!  (ID:.sT46Zi2hVg) 投稿日時:2014年 04月 04日 15:04

渋幕、渋渋は同じ系列の学校で、面倒見のいいタイプの学校ではありません。頭のいい子が入って、その力があるだけです。
    面倒見のいいとされる学校は、偏差値が下がれば下がるほど多くなります。

地方に行くと、医学コースなど隣接している学校が見受けられます。コースを設けているだけあって、入学時の偏差値に比べて、医学部進学率は高いように見られます。

しかし、いずれにせよ、塾・予備校なしの国立医学部はかなり厳しいかと思います。
    医学部ブームの中、皆、かなり投資しながらの医学部受験のようですから…

2. 【3348102】 投稿者: 発想をかえて  (ID:anrSQpHq.pA) 投稿日時:2014年 04月 04日 15:39

うちもそれほど余裕があるわけでもないので、学費のかからない学校に入れて塾にお金をかけられるようにしました。
    もちろん私立も受験しましたが3日に国立大附属を受けて合格、進学しました。(鉄の指定校。まだ塾は行っていませんが)
    学校の面倒見がいいといっても限度があるし、的確な無駄のない指導はやはり塾じゃないかなと思います。あまり偏差値の高くないところの「面倒見」って正直どうなのか?と思いますし。
    都立一貫も、小石川などは学校をあげて進学指導をしてくれるようですし、学費もかからないので3日にトライしてみる価値はあると思います。
    私立ならやはり豊島がよさそうでした。学校の授業にくらいついていけば中学の間は塾は要らなさそうでしたよ。

3. 【3348112】 投稿者: 桜  (ID:tOAAbnIErwI) 投稿日時:2014年 04月 04日 15:53

塾を高校からだけと決めているのであれば、
    進度の早いとされている学校へ入学して中学のあいだは塾無しで学校のみで学校で出される課題をしっかりこなして余裕があれば先取り学習なども自主的に進めていっておく。
    そして高校にあがるあたりで鉄緑会の門をたたく(高2からではついていくのが無理だと思いますヨ)。

医学部以外なら塾なし合格もありですが、やはり都内国公立医学部は塾なしでは無理ですよ。
    それとも医学部であれば地方でもOKですか?

でもそれですと仕送り費などが中学高校時代の塾など比ではないほどにかかりますよ?
    地方でなくとも都内から千葉や横浜あたりに通わせることになった場合
    ご自宅がどちらかは存じませんが、やはり自宅通学は無理で、結局仕送りが必要になります。
    進学費用とは別に6年間で住居費含め1千万ほど用意しておかなくてはならないかと思われます。
    (女の子ですとセキュリティ強化マンションなど必要でしょうし)

下手に塾費をケチって結局多額な仕送りが必要になる大学へ進学することになるぐらいだったら
    最初から鉄緑通いがしやすい(立地的なこと・学校から出される課題が多すぎない・拘束時間が長すぎない・終了時刻が遅くない・夏休みなどが短すぎないなど)学校を選んで入学し、塾併用されたほうが近道かも知れません。
    下手に面倒見が良い学校ですと、やっぱりこの学校のカリキュラムでは不安‼となった時に、塾に行きたくても行く時間も余裕もなく、身動きが取れない状況になりかねません。

もっとも小4のお嬢様の学力が国公立医学部へいけるほどのものかどうかもまだわかりませんけれど(苦笑)

4. 【3348123】 投稿者: 一番上が医師志望  (ID:kaI4RxpOPoc) 投稿日時:2014年 04月 04日 16:12

>私立の医学部はまず無理です。
    >私立中高一貫校への受験を考えています。
    >高校(4,5年生)になってからは予備校や塾も検討していますが、中1から鉄緑会などの塾>が必要な学校は経済的にも厳しいです。

上記同様の考えだなぁと思いました。
    うちは栄東に特待で入学という選択肢を選びました。
    面倒見がいいですし、授業料が免除される部分もありがたいです。

校内予備校があり、びっくりするような低料金で運営されています。
    お子さんが特待合格できる位の学力があればかなり満足できると思いますよ。

ただ、栄東は校外学習、修学旅行は海外など、任意ですが、
    そのあたりはお金が掛かります。

下の子は、同様に栄東の特待か豊島岡を考えています。

栄東は英語と数学にはかなりの授業数を割いていて、毎日英語と数学があります。
    豊島岡も主要五教科にかなり授業数を割いて基礎学力の向上をうたっていますね。

栄東は塾なしでもきっちり学力を伸ばしてくれます。
    中学の間は通塾しないでと考えていた我が家にはピッタリでした。

5. 【3348129】 投稿者: 桜  (ID:tOAAbnIErwI) 投稿日時:2014年 04月 04日 16:17

連投失礼します。
    そういえば、他スレで読みましたが、数年前に桜蔭生で高校入試を受けて都立高校へ変わられた方がいらしたそうですね。そして理Ⅲ合格だったかな?(間違っていたらごめんなさい)

結局、医学部合格する子っていうのは学校がどうとかっていうのではなくて、もともと持っている能力とそれを引き出して充分に発展させる演習量と切磋琢磨できる優秀な学友が必要なのだろうと思うんですね。
    それがすべてそろっている学校を見つけるのはなかなか難しいことで、結局特定の塾に都内で屈指の優秀な子たちが高密度で集まっているとしたら、その塾に一番通いやすい環境(学校)を選ぶというのもありなんだろうなと思ったものです。学校は文化行事等あくまでも気分転換・息抜きの場として居心地のよいところで。

あまり偏差値が高くなくて面倒見のよさを売りにしている学校というのはいくら習熟度別クラスを設けたところで上限が知れています。優秀な子がいたとしても数えるほどで、少ない人数の中でやれ勝ったの敗けたのとやっていると煮詰まってきて、くだらない足の引っ張り合いになったり、ろくなことはありません。
    そういうことも考えあわせた上で学校選びも慎重になさることだと思います。

6. 【3348131】 投稿者: スレ主の意向は  (ID:wXAUnDrTjQU) 投稿日時:2014年 04月 04日 16:18

桜様のお嬢様は桜蔭なのでしょうか?

>通われてる方のご意見など頂けましたら大変嬉しいです。

とのことですので、是非、学校名を記載して頂きたいものですね。

7. 【3348153】 投稿者: 医師です  (ID:nX9eA8rZBC6) 投稿日時:2014年 04月 04日 17:03

医師です。私は御三家のどれか出身ですが、娘は吉女に通っています。
    吉女は大変面倒見がいいです。授業進度は早く、宿題の量は大変多く、これについていき、かつこの学校で上位にいれば、結構いいところに入れると思っています。部活もハードな運動系に入っていますが、両立できるお子さんの方が、かなりいいとこに受かっているようです。今年卒業された先輩たちは、あまり塾通いしていなかったと聞きました。高3になったら通っていたかもしれませんが。御三家程の通塾をせずに、学力は伸ばしていけると思います。いい学校です。
    ただし、医学部となると、わかりません。娘は今のところ医師になりたいとは言いません。吉女から医学部に入った方の通塾は、どの程度だったか、わかりません。

まあ、一般論をいえば、医学部ねらいですと、どの学校でも通塾しないと厳しいのではないかな?
    ちなみに、私は通塾していました。
    いいレスがつくといいですね。

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 13

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す