最終更新:

54
Comment

【3351171】進度の早い進学校

投稿者: りか   (ID:27/Td0yuL2M) 投稿日時:2014年 04月 07日 23:36

よく進度の早い中高一貫校の強みは高3になるまでに高校履修範囲の全範囲を終えて
高3では演習に入れることだ、と書かれているのを目にします。
最近も鉄緑会板で新入会のタイミングスレにそのような書き込みがありました。

しかし本当に高3に上がるまでに(高2の終わりまでに)
(理系の場合)数Ⅲの全範囲、物理や化学を全範囲終えている学校って
本当に存在するのでしょうか?
存在する場合、どちらの学校でそれが実現されているのか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【3351188】 投稿者: といいますか  (ID:LftphKLQg.Y) 投稿日時:2014年 04月 08日 00:05

    中高一貫校だと、ほとんどの場合に高2までに範囲を終わらせるケースが多いと思いますよ。

    ただし、それを”進度が早い”と言えるかどうかは微妙です。
    塾などだと、中3までに高3範囲を終わらせようとするところもあるぐらいですから。

    高校受験組でも出来る子だと、高校合格後の春休みに少し勉強するだけで、中高一貫生に追いついてしまうパターンも多いようです。

    よほど偏差値が低い学校以外は、高2までに高校範囲を終わらせるのは”普通の進度”ではないかと思います。

  2. 【3351201】 投稿者: りか  (ID:r3de4GE1yfY) 投稿日時:2014年 04月 08日 00:27

    それは英語や数学ⅡBまでの話だと思います。
    実際には数Ⅲは高3までかかっている中高一貫校はたくさんあると思います。
    物理や化学、本当に高3になる前に終わっていますか?

    といいますか様はまだ中学生の保護者様ではありませんか?
    実際におひとりでもお子さんを高3まで育てたことがおありですか?
    実際に経験されていないとわからないことってあると思います。

    私は個人的に興味を持っているのは栄東と豊島岡と渋幕です。
    これらの学校では高2終了までに物理や化学も全範囲終わっているのでしょうか?

    できれば高2の終わりまでを経験された方にお聞きしたいです。
    在校生でも上級生がどの時点でどこまで進むのか知らないということは
    よくあることだと思います。

  3. 【3351345】 投稿者: 高校生の親にもなって  (ID:ByS00F.PZiw) 投稿日時:2014年 04月 08日 09:02

    子供の数学や英語の進度を把握している親って、逆にどの位いるのかなと思います。
    一応、難関と言われる大学を目指していらっしゃるのですよね?

    うちは、この春から高2になる娘がいますが、去年、リビングに置きっぱなしになっていた教科書が数Ⅱだったので、その位の事をやっているんだ。。とは思いましたが
    高1中に全て終わっているのか、続きをやるのかはわかりません。
    教科書販売で、数Ⅲを買ったので、今年やるとは思いますが、それが4月からなのかもっと後なのか、わかりません。

  4. 【3351384】 投稿者: りか様  (ID:I9EEVyOsfMM) 投稿日時:2014年 04月 08日 10:06

    教えて頂く立場 という感じではないですね。

  5. 【3351392】 投稿者: といいますか  (ID:IRVKJcF8.Uo) 投稿日時:2014年 04月 08日 10:16

    >といいますか様はまだ中学生の保護者様ではありませんか?
    >実際におひとりでもお子さんを高3まで育てたことがおありですか?

    うちの子供はもう東大生ですよ。
    ある程度上位の大学を目指そうと考える場合には、学校の進度はあまり考えなくてよいと思います。
    あくまでも、本人の問題です。

    うちの場合には、本人が高1までに高3範囲を終わらせていたようですが、学校では高2までかかっていたようで、授業が後からついてくるので面白くなくてほとんど聞いていなかったようです。
    周囲もそんな子ばかり。
    そして、そういう子ばかりが東大や国医に現役で受かって行きます(塾を使うか使わないかは本人の考え方次第)。

    ですから、学校の進度はあまり意味がないのだと申し上げたのです。
    はっきり申し上げて、大人数を相手にしたマスの授業は、基本を学ぶ程度の意味しかなく、それでは物足りない子が続出します(先取りしていても物足りなくなるのですよ)。
    それで、塾に行ったり、自分で先に進んだりするのですから。

  6. 【3351531】 投稿者: スレ主旨  (ID:/FQC8fW4Fwk) 投稿日時:2014年 04月 08日 13:00

    >授業が後からついてくるので面白くなくてほとんど聞いていなかったようです

    聞いていなかったから実際はどこまで進んでいたかなんてわからないんでは?

    学校の進度なんて関係ないという人の話が聞きたいんじゃなくて
    学校だけでなんとか医学部に合格したい人とかが
    本当に学校に沿ったやり方で間に合うのか聞きたいんじゃないのかな。
    そのレスでは塾とか言って先取りしないと無理って言ってるのと同じなのでは。

  7. 【3351533】 投稿者: 訂正  (ID:/FQC8fW4Fwk) 投稿日時:2014年 04月 08日 13:01

    塾とか言って→行って

あわせてチェックしたい関連掲示板