最終更新:

11
Comment

【33702】中学生の英会話スクール

投稿者: 英語は苦手   (ID:.FaHMVqUjZM) 投稿日時:2005年 02月 08日 17:11

現在中2の娘を持つ母です。
受験や学校の補習ではなくて、英会話スクールを探しているのですが
幼児、小学生向けのところは近所や駅前などによくありますが、
中学生、高校生向けの英会話スクールでお勧めのところをご存知の方いらっしゃいませんか?
ノバとかイーオンとかは中学生にはどうなのでしょう。
私自身、英会話は苦手なので何がいいのか、どういう基準で選べば良いのか、
よくわかりません。
目的としては、進学のためというより、英検などの資格も考えつつ、
将来得意なもののひとつになればというような、ちょっとのん気なあくまでも習い事感覚でよいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【37978】 投稿者: うちも中2  (ID:pbXsF9HAT.2) 投稿日時:2005年 02月 13日 16:35

うちの子はまだ英会話スクールや塾にはいっていません。
    中学にはいって英語をはじめたのですが、なんとか英検準2に通りました。
    英会話スクールはアウトプットの場なので、
    もう少し先でよいのかなと思っています。
    2級くらいまで独学でとってくれたら、
    かんがえてみようかとおもっていますが、
    そのころは大学受験等で英会話スクールどころでは無いかもしてません。
    でももしいくとしたら、カリキュラムがしっかりしたところがいいかなと
    思っています。
    (NOVAは私自身かよっていますが、あまりこどもに進めるきはしないです)

2. 【38892】 投稿者: 英語は苦手  (ID:Gx.FdlrnrRI) 投稿日時:2005年 02月 14日 17:18

うちも中2 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちの子はまだ英会話スクールや塾にはいっていません。
    > 中学にはいって英語をはじめたのですが、なんとか英検準2に通りました。
    > 英会話スクールはアウトプットの場なので、
    > もう少し先でよいのかなと思っています。
    > 2級くらいまで独学でとってくれたら、
    > かんがえてみようかとおもっていますが、
    > そのころは大学受験等で英会話スクールどころでは無いかもしてません。
    > でももしいくとしたら、カリキュラムがしっかりしたところがいいかなと
    > 思っています。
    > (NOVAは私自身かよっていますが、あまりこどもに進めるきはしないです)

準2級って、すごいですね。
    うちの、中2の娘はぎりぎり合格の3級です。

そうなんです。高2くらいからは、大学受験で忙しいでしょうから、今のうちに…
    と思って。

イーオンに通ってますさんは、学校の成績にも効果がでているようですね。
    中2さんは、NOVAでヒアリングばっちりだそうですが、
    うちも中2さんが、NOVAをお勧めできない理由を、よろしければ教えてください。
    また、カリキュラムのしっかりしたところ…を見分けるポイントなどありますか?

3. 【39659】 投稿者: 中  (ID:1NDaN1UHTaI) 投稿日時:2005年 02月 15日 14:00

NOVAを進められないとはどうして?人によると思います。うちの子は、個人授業と少人数のグループと入り混じりながらやっています。本人は楽しいと申してます。本当に英語を聞いて話せるようになるには、日本のどの英会話学校に期待しても同じでは?外国で生活するのが一番ですよ。

4. 【39696】 投稿者: ままごん  (ID:OrB2PCry3z.) 投稿日時:2005年 02月 15日 14:48

夏休みまで津田塾会へ行ってました。(遠いので辞めましたが)
    中学生用の文法が中心のコースで、英語塾という感じでした。といっても、扱う例文を徹底的に読ませ、パラグラフリーディングから長文の読み物へと移行していきます。
    ちなみに同じ内容の大人用のコースもあり、こちらはそろばんのように各ステップごと進級テストがあるので、進度は個人のペースで進めます。指導はきめ細かいです。
    英会話は別コース扱いで、各ステップに準拠させています。
    中学生の季節講習は新錬成の発展編を使用。

受験後、NOVA・ベルリッツを検討しました。
    ベルリッツはクラス催行人数が最低3人、ステップの途中からだとついていけないので、
    3人集まるまで待機をかけられたのでやめました。
    NOVAのポイント制は十数万の前納だったので、たった1回のお試し授業で決める勇気がありませんでした。
    中学1年ですが、津田は学校のスケジュールに合わず復帰せず、近くの英会話教室に行っています。1クラス3人、筆記用具は一切使わず、英検の内容に準拠させひたすらお茶のみ話の要領で会話します。結果、前回の英検で3級を受けましたが、総合点でぎりぎり合格でしたが、ヒアリングは100%とれました。

毛色の違う2校に通って思うのは、身につけたいのが<聞く・話す>なのか、<読む・書く>
    をしっかり押さえてお試しした方がよかったかな?と思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す