最終更新:

122
Comment

【3401330】学校選択ミス、女子校編

投稿者: ごめんなさい   (ID:O6e39hYl8ic) 投稿日時:2014年 05月 28日 06:37

娘に謝りたい。
初めての中学受験で、何が大事か全く見えていなかった私。
共学向きなのに女子校に入れて、
宗教向かないのに無理矢理押し付けて。
制服気に入ってないのに無視して、酷い親と言われても仕方ないです。
習い事も受験のために諦めて、
あんなに素直で明るかった性格も
歪めてしまった。
女子の学校選びは偏差値ではないですね。
気にいった学校に入り、学校生活を楽しみながら勉強も頑張れるのがいいのだと
今更ながら気がつきました
一生の後悔、決して許して貰えないでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 16 / 16

  1. 【5787702】 投稿者: 親のせいにさせちゃダメよ  (ID:VeA2MTLbpLI) 投稿日時:2020年 03月 10日 18:45

    子供が納得いく学校選びは悪いことじゃないけど
    小学生にそこまで判断力がある訳じゃないし、
    誰もが好きな学校選べる訳じゃないです。

    私立なんて親がお金を出すからこそなんだし、いくら私立行きたいと思っても地元の公立に行く子は不幸ですか?
    親御選んだ私立行くのも同じようなものです。
    どうしてもいやなら白紙答案出して公立行く手もある。でもしなかった。

    外国の学校やら全寮制の学校に行かされた訳でもないでしょうし、いやなことを全部親のせいにすることを許したら将来困るよ。

    与えられた環境でうまくやってく術を見つけられる子が強いと思う。

  2. 【5787946】 投稿者: やってしまった  (ID:PAjGT0ofRfg) 投稿日時:2020年 03月 10日 21:01

    本当にそうですね。子供がしっかりしていればそうです。

    ただ、いやなら白紙答案出せるほど大人な子供だけではありません。
    親が囲い込んで大事に大事に育てて、日常生活に不満がない子供、親に対して疑うことのない子供ほど、後で大人になってヤラレタと思うのです。
    親に見識がなかっただけで悪気はなかったというより救いのない気付きとともに。

  3. 【5789280】 投稿者: 親のせいにさせちゃダメよ  (ID:C4LOMPVOVj2) 投稿日時:2020年 03月 11日 17:53

    白紙答案はなかなか出せないかもしれないけど、選択肢がないわけではなかった。
    10歳も過ぎてるのだし、何でもかんでも親のせいにするのは違う。

    それに今ここでうまくやれないことを親のせいにさせてしまったらこの先ずっと苦労すると思う。

    例えば世の中には親の転勤に付き合って転校しなきゃならない子だっているんだし、親の都合で色々思うように行かないのは普通のことだと思う。虐待とかそういうのは別で。

    今親ができることは、ごめんね、じゃなく大学は自分で行きたいところに行けるようにがんばれ、とか、高校受験するなら応援するとか前向きな励ましだと思う。

    まあ要するに甘やかすなってことだね。

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 16 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す