最終更新:

19
Comment

【3402112】真実が知りたい

投稿者: 不登校親   (ID:.GKYXK.6LeM) 投稿日時:2014年 05月 28日 20:07

中高一貫校に通う中3の娘が中2の2学期から不登校です。ネットで色んな情報をみるのですが復学支援機関って信用できますか?
力ずくで登校させると聞いたこともあります。
ある方のブログを見るとまるで回し者かのような内容ばかり。
どなたかご存知の方、わかる範囲で教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3405031】 投稿者: 15万人  (ID:hj4V73qcjpg) 投稿日時:2014年 05月 31日 19:26

    中学2年生は一番不安定で不登校も他の問題も多いお年頃のようです。
    学年全体としても3年生になると少し落ち着いてくるようです。
    これは受験のある公立中学の生徒が
    3年になって受験を意識してよくなっていくというだけではなく
    中高一貫の生徒にも言える傾向のようです。

    我が子も2年生のころが一番つらそうでした。
    「さなぎの時期」と呼ぶのに相応しい時期なのでしょうね。。

    ちなみに、というかところで、
    チョウチョになるまえ、芋虫後のさなぎの中身って
    芋虫から羽が生えてきて、、とかじゃなくて
    中身がいったんドロドロの液体みたいになるというようなことをきいたことがあります。

    気休めにもならないかもしれませんが、、、
    そこをきっと乗り越えて美しい蝶に生まれ変わる、
    お嬢さんもきっとそんな必要で神聖な危機の只中にあるのだと思います。
    きっと大丈夫と信じましょう。。

    わたしも祈ります。

  2. 【3408128】 投稿者: ホコタテスレの狙い  (ID:F96u/eir6fg) 投稿日時:2014年 06月 03日 22:04

    >ブログも含めてネットの情報なんてトイレの落書き以下と思えと言われたこともありますから
    >私は信用していません。
    >だから真実を知りたいということで投稿しました。

    ここもネット情報、しかも匿名で誰でも書き込めます。
    真実を知っている人が信用できるレスをつけるにちがいないと判断された根拠はなんでしょう?

    ご主人など家族の方から不登校を治せと言われて紹介されたのは怪しげな団体で、娘を行かせたくない。なんとか適当な断り文句が欲しくての投稿でしょうか。

    社会への鬱憤晴らしとまでは思いませんが、スレ立ての文章といい、読んでいて違和感を覚えます。

  3. 【3411276】 投稿者: 不登校親  (ID:ZpSrHeCn/F2) 投稿日時:2014年 06月 06日 22:02

    怪しい団体?ではないと思います。
    社団法人の会社です。
    ただ金額面の表示がホームページなどに公表されていません。
    関連のブログを見てもこんなにも素晴らしいのですよ!というものばかりなので。

  4. 【5287258】 投稿者: あの頃は崖っぷち  (ID:G6gLJheLyt.) 投稿日時:2019年 01月 30日 23:09

    見えない出口の迷路…
    辛くてしんどい気持ち、痛いほど伝わります。


    中2娘、中1の半ば〜1年間不登校→とある支援機関→現在継続登校3ヶ月目です(欠席ゼロ)。
    あれだけ人を怖がっていたのに…信じられません。


    お願いした支援機関を知ったのは、不登校の娘を抱える方からの紹介で知りました。そこの娘さんも、登校できるようになったから…との事。
    検索してみると「復学率100%」をうたい文句にしていて。


    どんだけ自信あるの!?


    と思いましたが、当時の私は、極限状態でした。
    頼れる機関は全て相談してきたのに、何も変わらない。
    騙されてもいいから娘の為に…と、腹をくくりました。
    結果、不登校になってくれた娘のおかげで、母親としての勉強不足を実感し、学ばせてもらうことができました。娘に感謝です。



    トピ主さんは、そこまでの覚悟はありますか?
    迷いがあるようならば、まだ不登校は続いていくと思います。


    突如現れて、厳しい意見…大変失礼しました。

  5. 【5287298】 投稿者: 親の会  (ID:G2Xbx.8XNN6) 投稿日時:2019年 01月 30日 23:44

    親の会はかなり多くあります。
    すぐの解決にはならなくても、言葉にして発言してみると少し気持ちも楽になるみたいです。
    沢山ありますし、わざと遠くの会に行かれる方もいます。
    一度行政などが関わってる会からいってみてはいかがでしょうか?
    へんな勧誘にかかりませんよう、それだけはお気をつけください。
    教育と介護見動きとれない知り合いが、あの場だけが救いだったと話してました。
    そこで聞く情報のほうが確かではないでしょうか。

    話題がそれた内容ですみません。

  6. 【5287322】 投稿者: ネットに書き込んでますが。  (ID:JTaeuUZ53w.) 投稿日時:2019年 01月 31日 00:08

    お気持ち察します。いくつか前の投稿にもありましたが、ネットには真実の片面しか書き込めません。誹謗中傷で訴えられる危険がありますので昨今は悪い情報はあまり見受けられないか、オブラードに包みすぎてわかりにくくなってます。反面、復学支援の好評価情報がネットには目立つと思います。

    私立の中高一貫で不登校になった場合、学校によって対応は色々と違います。お子様の希望が学校に居続けたいか変わりたいのかで変わるかと。やめたくないなら学校と連携しながらが進学を頑張るのが良いと思います。ただ高校には上がれるけど単位とれなかったら退学という学校もありますので広い視点で考える必要があると思います。

    自分の個人的な経験だと、教育センターなどでやってる無料の教育相談はほとんど意味がなかったです。すぐ復学支援を選ぶ事もないとは思いますが、お金をもらう分まだ責任感をもって接してくれるのでは想定します。どれ良いのかや向いてるのかははネットで検索するだけでは正直限界があると思います。高い出費になりますし失敗は絶対に避けたいものですので親の会などの参加で色々と相談することお勧めします。因みに一番あてにならないのはママ友でただ流布されるだけですので気をつけましょう(笑)

  7. 【5440521】 投稿者: 匿名  (ID:F/gaEV/MUc6) 投稿日時:2019年 05月 18日 05:51

    復学支援機関への好評価 なるほどね
    皆さん褒め称えてますね
    そりゃ 高級車買えるぐらいの金額発生するし
    その後も継続して払い続けるみたいだし

  8. 【5443418】 投稿者: なんで母が悪い  (ID:fYhLHWcaWaM) 投稿日時:2019年 05月 20日 12:33

    母の愛情が足りないならば父は何もしないのか
    なんですぐに母の愛情となるのかがわからない、
    両親で働いていても母のせいにする。
    わからない!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す