最終更新:

20
Comment

【3410766】勉強しない子への親の対応

投稿者: うめこ   (ID:BqTTSNrUwFU) 投稿日時:2014年 06月 06日 12:29

高3の息子が勉強しません。

定期テスト前もたいして勉強しません。寝てしまいます。
成績はずっと、そのときによって中位~下位の低空飛行ですが、
下降傾向のような気がします。
塾は頑として行きません。

人に相談すると、
男の子は勉強し始めると伸びるから大丈夫、と言われました。
でも、勉強し始めても、伸びるか分からないし、
そもそも勉強し始めないかもしれないですよね。

全然勉強しない高校生をお持ちの方、いらっしゃいますか。
どう対応されていますか。

うちは折に触れ、言い続けてきましたが、何も得られません。
無駄でも言い続けるしかないのでしょうか。

こういう子はやっぱり本人がやる気になるまで、あきらめ、ほおっておくしかないでしょうか。
でも、言わなかった経験者の方がいらしたら、言わないでいることも、気持ちの上で親として大変ではなかったですか。親として、どのように心を保たれましたか。

大学受験の年になってもこの状態で本当にがっかりしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5241610】 投稿者: 超マイペース  (ID:O9zCmVopuk2) 投稿日時:2018年 12月 26日 13:15

    昔のスレですが、見つけてきました。
    高3息子受験生が超マイペースです。
    学校の授業なくなったので、自習室にも行かず家で勉強しています。
    昨日は昼頃起きて深夜まで勉強しつづけていました。
    今日も昼まで寝て(もちろん朝から起こしています)、これから塾の自習室に行こうかな〜と言いながらごろごろしているのでストレスが溜まります。センターまで1ヶ月を切っているので、朝方に変えなければいけないのにまだこんな状態。
    本人はあまり気にしていない様子で、親のストレスがMAX状態です。

  2. 【5369635】 投稿者: 疲れた母  (ID:PjuYQaD/o4Y) 投稿日時:2019年 03月 22日 04:08

    うちの息子もこんな感じです。いよいよ模試も偏差値50を切るようになりました。英語だけはなんとか60です。先輩母さんたちはどうしてやる気にさせましたか?

  3. 【5375375】 投稿者: 疲れていた母  (ID:UDUc8pefXS.) 投稿日時:2019年 03月 26日 20:15

    中高6年ずっと勉強せず低空飛行で卒業しました。
    卒業できただけでもありがたかったです。
    現役時全滅し仕方なく浪人へ…
    浪人しても勉強せずに一年後は専門学校に
    なるのかと親はパンフレット集め。

    何故か?勉強をはじめ現役時の第一志望に合格。

    浪人したことでスイッチが入ったようです。
    親は何もしてませんし諦めていました。

    本人しかいれられないスイッチ…
    何故入ったのかいまだに不思議…

  4. 【5699225】 投稿者: まい  (ID:Ac2inOPrS8M) 投稿日時:2020年 01月 12日 15:55

    うちの娘も今年高3ですが、スマホゲーム三昧です。制限をかけたらキレます。
    全く勉強しません。
    言えば言うほどやらないので放ってます。
    しない子にはいくらどんな話をしても無駄かなあと諦めました。

  5. 【5700976】 投稿者: 私も疲れた  (ID:fSQVPhT3qjo) 投稿日時:2020年 01月 13日 22:56

    疲れていた母様のお子様のような話(放っておいて、お子様からスイッチが入った)はたまに聞きますが、気になるのが、干渉しないご家庭はスマホやゲームなどの制限はどうしているのか、ということです。
    私の時代は勉強をサボりやる事はテレビ、本、長電話、くらいでしたが、ネットやゲームは中毒性が高いですよね。
    その辺までお子様の自主性に任せていたのでしょうか?まぁ、いつかは通る道なのですが…うちは制限かけていることに不満を言います。その反抗心から勉強していないのもあると思うので、難しい問題だな、悩んでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す