最終更新:

0
Comment

【34388】入学準備は?

投稿者: つれづれ   (ID:z7H2t.6cm.k) 投稿日時:2005年 02月 09日 11:01

中学受験も終わり、ホっと一息ついている親子です。

しかし受験時の学校前もそうでしたが、
郵便受けにも、塾や通信教育のダイレクトメールが多い今日この頃。

我が家は当初から、
中学へ入学してしばらくは様子見し(というより一旦休憩し)
必要を感じたら通塾や通信も考えてみようと思っていたのですが、
入学の時点で他のお子さん達と差がついていたら・・・?!と、
少し心配になって来ました。

中学受験塾の中には中学受験終了後も、
2月〜3月に受験後のフォローとして、
中1の授業へ向けての講習を行うところもあるそうで、
友人のお子さんは「うちは数学だけ通う事にした」との事でした。

子供が進学するのはN偏差値で50台後半の学校です。
ちなみに御三家落ちでの進学です(汗)
進学する学校も本人が気に入って受けたところでもあり、
当人はショックは少なく、今は中学入学をとても楽しみにしています。

自分の持っていた年間偏差より7くらい下の学校なのですが。
ここのところ、心配になっています。
当人は漢字検定や数学検定に興味津々で、
せっかく受験勉強が終わったのに、
今はそういうテキストに没頭して遊んで?います。

冷静に考えてみれば、
「こう思う事こそ、ダイレクトメールの策略に乗っているって事よね」と、
自分自身が笑えてしまったり、
「中学は1から教えてくれるんだし、焦る事はない」と考える自分もいます。

皆さんは、中学入学前、準備をしましたか?
全く準備をしなくても、大丈夫なものでしょうか?

進学する中学からは、英語だけは多少宿題が出ます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す