最終更新:

927
Comment

【3459867】結局マーチ

投稿者: 悔しくて   (ID:wc4TSw/IWmY) 投稿日時:2014年 07月 17日 21:01

中学受験時、マーチを蹴って二番手女子校に進学。
結局早慶を目指すという、入学時の意気込みはどこへやら。
結局マーチのどこかに行くのかと思ったら、
この六年間が本当に無駄のような気がして、
何をするきもおきなくて、更年期障害が悪化しています。
仕方ないとわかっていながらもどうしても気持ちに整理がつきません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 10 / 116

  1. 【3461463】 投稿者: わざわざ  (ID:pQTz3B50a5M) 投稿日時:2014年 07月 19日 10:52

    地方の話してないから、引っ込んでろよ。

  2. 【3461475】 投稿者: ほんと  (ID:7gAs7dzpW4A) 投稿日時:2014年 07月 19日 11:01

    うんざりするほど、マーチ上げの典型ですね。

    ・中学受験時代は優秀で、マーチ附属蹴り。

    ・都内?二番手進学校でパッとせず、結局マーチになりそう。

    〈ここから、部外者を装い、怒涛のマーチ上げスタート〉

    ・残念だけど、大丈夫!マーチは、都立や県立でも上位校に在籍していないといけないから。

    ・小学生のうちにはわからないと思いますが、世間様ではマーチは十分難関なんですよ。

    ・18歳人口と入学者総数から算出すると、マーチ以上に入るのは上位10%程度とよく言われています。公立中学からは、さらに狭き門。

    〈ここから、本当の進学校在籍者からの反論〉

    ・中学受験して偏差値60以上あったら、早慶は当たり前。上智辺りなら下位からでもバンバン受かってるし。
    本当に二番手校入ったの?

    (本当の都内上位進学校から国公立、早慶上理合格者がが出てくると論理で負けるから極力出てくるのを控える。特に、医学部の話題はスルー。日大にだってあるのにマーチには一校もないから)

    〈結論〉
    ・結局二番手進学校に在籍しても、学年でも半分以下で結果マーチ進学になるなら最初からマーチ附属に入学し、のんびり部活も楽しんでおけば良い。
    ・就活でも、マーチはESでは弾かれないし仕事は学歴より本人次第だから大丈夫!
    (本当は嘘、部活はユルイし、他大進学も認めているようなマーチ附属ほど成績上位じゃないと大学の学部も選べないし、授業は先取りもなく内申気にしながらの中途半端な予備校通い。しかも早慶上理は高入組の数少ない国公立合格者の滑り止めで進学者はほとんどいない。就活だって、マーチ辺りほど下からの附属生は企業から嫌がられる。慶応は下からの方が、親同士の人脈があり別格。)

    ・やっぱりマーチは最高!←いま、ここ。

  3. 【3461492】 投稿者: わざわざ  (ID:pQTz3B50a5M) 投稿日時:2014年 07月 19日 11:11

    〉〉〈ここから、部外者を装い、怒涛のマーチ上げスタート〉


    空想もいらないです。

  4. 【3461495】 投稿者: なぜ怒る?  (ID:WFsjKVv8kFo) 投稿日時:2014年 07月 19日 11:13

    なんだか異常にマーチがお嫌いな方がいらっしゃって不思議です。
    べつに、みなさん意図があって(上げ?下げ?)書き込むと言うより、事実や経験談などを語ってるだけなのに・・・。
    うちは、規則の厳しい中堅進学校に子どもが通っていますが、将来マーチは良し、としてますよ。
    マーチ附属は附属で良いと思います。

    って書くと「ほらマーチ上げ!」って言われるのでしょうが・・・

  5. 【3461518】 投稿者: 暑いし  (ID:M74q2pabMzM) 投稿日時:2014年 07月 19日 11:34

    ご病気かもしれませんよ。

  6. 【3461792】 投稿者: マーチと呼ばれて  (ID:l2XFINRb0wY) 投稿日時:2014年 07月 19日 16:36

    20年前に「マーチ」の中の一つ、Mの政治経済学部を卒業したものです。
    当時は、自分の学歴がそれなりには誇らしかったです。もちろん東京の国立や早慶等と比べてしまうと少しコンプレックスを持っていましたが、それでもどこで大学名を名乗っても「頭いいんだねー」と言っていただく事が多かったです。
    今は小学生の母ですが、この掲示板を見るまでは自分の学歴に自信を持っていました。息子の友達のお母さん達も高学歴の人は多くないですし。

    でも違うんですねー。今や「頑張ってもマーチレベルか」とがっかりされてしまうような大学なんですね。
    単に当時から井の中の蛙だったのか、それとも大学の評価が下がってしまったのか。
    後者なら、残念です。自分なりに頑張って勉強して入学したんだけどな・・・。
    逆に今偏差値が高い大学も将来的には、評価の低い学校になる可能性もあるんですよね。特に私立大学は。
    そう考えると息子には学校名で選ぶより「何が勉強できて、将来にどう生かせるのか。」という選び方をして、出身大学の評価が気にならないような人生を歩ませたいです。

  7. 【3461824】 投稿者: 環境を生かす  (ID:WFsjKVv8kFo) 投稿日時:2014年 07月 19日 17:17

    >20年前に「マーチ」の中の一つ、Mの政治経済学部を卒業したものです。

    あ・・よかった。一瞬、明治のOBかと思って身構えてしまったのですが、母と聞いて安心しました。
    女性だったのですね。。。よかったです。


    本当に、どこの学校うんぬんより、何をどう学んだか、どう生かすのか、って大事ですよね。

    スレ主さんも「けっきょくマーチかー・・フン」ではなく、お子さんが与えられた環境で、精一杯学べるように応援してあげてください。

  8. 【3461874】 投稿者: Mでその反応??  (ID:PJwVaLj0TH2) 投稿日時:2014年 07月 19日 18:25

    >20年前に「マーチ」の中の一つ、Mの政治経済学部を卒業したものです。

    えー、20年前のMって言ったら、失礼だけど、今よりずーっと偏差値も
    世間の評価も↓だったのでは?

    今や、W大学が、小保方問題はじめ、さんざんな凋落ぶりで、
    「振り向けばM」と、Mの猛追をうけてる有様ですが、、、

    それにしたって、「Mの卒業です」と言って「頭いいんだね」という反応は、
    たびたび失礼ながら、自分のまわりでは考えられないです!
    ゴメンナサイ。でもホント。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す