最終更新:

927
Comment

【3459867】結局マーチ

投稿者: 悔しくて   (ID:wc4TSw/IWmY) 投稿日時:2014年 07月 17日 21:01

中学受験時、マーチを蹴って二番手女子校に進学。
結局早慶を目指すという、入学時の意気込みはどこへやら。
結局マーチのどこかに行くのかと思ったら、
この六年間が本当に無駄のような気がして、
何をするきもおきなくて、更年期障害が悪化しています。
仕方ないとわかっていながらもどうしても気持ちに整理がつきません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 41 / 116

  1. 【4351527】 投稿者: まあ  (ID:LGymhvxBfC2) 投稿日時:2016年 12月 07日 09:52

    理科大はそんなに評価が高いのですね。
    やはり、理科大が明治理工より上なのは明らかなんですかね。

    国立(難関)の併願を早慶と明治(理科大ではない)にした人を数人知っているので、どんなものかと思っていました。どうして明治にしたのでしょう?

  2. 【4351564】 投稿者: ↑  (ID:68k.ak8ntdU) 投稿日時:2016年 12月 07日 10:16

    併願は人それぞれなのでその人達に理由を聞かないと分からないと思いますが、考えられることとしては神奈川在住で野田葛飾は通学できない。明治は入学手続きが遅いので捨て金せずに済みそう。実より名を取った(あなたのように理科大の評価基準が分からない人もいるから)あたりでしょうか。どちらにしても早慶未満は行く気がなかったのでは?

  3. 【4351566】 投稿者: そんなことはないのでは?  (ID:SKdZc.ZhNeM) 投稿日時:2016年 12月 07日 10:17

    >理系就職に関しては早慶と理科大ではあまり差がない気がする。
    というか、早慶がネームバリューほどではない。
    やっぱり早慶の花形は文系かと。


    東大理系も東工大も1割ぐらいの女子率。
    理系の優秀女子は本当に数が少なくて
    それでも、企業は女子を取らなければならず
    女子のリケジョは男子よりワンランク上のところに行けるようです。


    夫は超大手といわれるメーカーで、電気電子や機械系の学部を中心に採用しています。

    国からも一定の率で女子も採用するようにお達しがあるらしいのですが
    女子の東大東工大旧帝大理工系の数が少なすぎて
    早慶女子も東大東工大女子と同じくくりだそうです。
    と言っても、早慶女子も工学部系になると数パーセントの女子率なのでそこもなかなかいない。

    男子だと旧帝大と早慶まで、という高学歴採用ですが、女子だとマーチや日本女子大などの女子まで対象だということです。

    女子のリケジョさんで、工学部系は本当に女子率少なすぎて
    同じ大学だと男子より就活はひとつ上に行けますよ。

  4. 【4351569】 投稿者: 卒後の価値  (ID:5.VdVu20Gko) 投稿日時:2016年 12月 07日 10:19

    偏差値の差が大きいほど併願の効果があるという見方もありますし、そもそも多くの学生の選択基準なんて知名度と楽しそうかどうかぐらいしかないでしょう。それこそ卒後の価値を考えたら上智は偏差値と釣り合わないものかもしれません。

  5. 【4351609】 投稿者: まあ  (ID:LGymhvxBfC2) 投稿日時:2016年 12月 07日 10:53

    >明治は入学手続きが遅いので捨て金せずに済みそう。実より名を取った(あなたのように理科大の評価基準が分からない人もいるから)あたりでしょうか。どちらにしても早慶未満は行く気がなかったのでは?

    上↑さん、なんだか、ばかにされたような書きっぷりではありますが、
    教えてくれてありがとうございました。理科大の評価基準(明治と理科大がどちらが上か)なんて知りませんよ、だからお尋ねしました。

    でも、「実より名をとった」とは思いませんが、捨て金せずにすみそう、ということはなるほど、と思いました。

    知人の一人は、難関国立(理系)、早慶明治すべて合格したのですが、明治を受験したのは絶対現役で進学したかったので、明治を受けた、明治しか受からなかったらそこに進学するつもりだった、といっていました。理科大に通えない地域でもありません。

  6. 【4351631】 投稿者: 理科大  (ID:SKdZc.ZhNeM) 投稿日時:2016年 12月 07日 11:16

    理科大の話が出ていますが
    理系の上位層は理科大受ける人多いですよ。

    センターでも受けられるので。

    内容的にしっかり勉強させてくれる大学ですし
    国立早慶受験層で、特に女子は
    理科大までなら浪人せずに行くという人多かったです。

    MARCHと理科大だと、理科大の方がレベルも高いという認識です。

  7. 【4351656】 投稿者: 好み  (ID:grpa0ruLfqw) 投稿日時:2016年 12月 07日 11:36

    子供が東工大に通っていますが理科大は受けませんでしたね。
    早慶とセンター利用で中央を受けました。
    理科大 しっかり勉強させるという評判は知っていますが
    (良くも悪くも)偏っている感じがして偏差値だけでなく
    選ばない子も多いです。 女の子なら尚更では。

  8. 【4351684】 投稿者: まあ  (ID:LGymhvxBfC2) 投稿日時:2016年 12月 07日 12:09

    好み様のお子様は、
    >早慶とセンター利用で中央を受けました。

    のですね。理科大は好みが分かれるとして、なぜ明治ではなく、センター利用の中央とされたのでしょうか?
    よろしければ、教えてください。

    明治はセンター利用がないのでしょうか?(無知ですみません)。
    あるいは明治より確実な抑えとしたかった?

    前出の、国立難関に受かった人が明治でも行くつもりでいた、という話を聞いて、周囲の人はややびっくりした様子で聞いていた雰囲気だったのですが、東工大に受かるような学力の人が、中央でも本当に進学しようと考えられたのでしょうか、あるいは、ほぼ国立にうかる見込みだったのであまり考えなかったのか。(何か失礼な表現があったらすみません)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す