最終更新:

927
Comment

【3459867】結局マーチ

投稿者: 悔しくて   (ID:wc4TSw/IWmY) 投稿日時:2014年 07月 17日 21:01

中学受験時、マーチを蹴って二番手女子校に進学。
結局早慶を目指すという、入学時の意気込みはどこへやら。
結局マーチのどこかに行くのかと思ったら、
この六年間が本当に無駄のような気がして、
何をするきもおきなくて、更年期障害が悪化しています。
仕方ないとわかっていながらもどうしても気持ちに整理がつきません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 47 / 116

  1. 【4825500】 投稿者: 早慶男子親  (ID:EaiI3iUOk7o) 投稿日時:2018年 01月 05日 20:51

    ずっと気の強い女子(でも優秀)に
    囲まれて育って来たようで、
    女子はマーチぐらいが良いと言っています。
    顔面偏差値もマーチぐらいが一番高いとも。

    男尊女卑に育てたつもりはないのですが、
    すみません。

  2. 【4825510】 投稿者: 大学板の結論  (ID:twr2y6c3h1Q) 投稿日時:2018年 01月 05日 21:03

    >【4825169】 投稿者: ブランド力 (ID:0Rk3bI7bFIo) 投稿日時:18年 01月 05日 15:26
    >京大は別にして、その他地方の国立より就職がよかったり、何よりブランド力がある。
    そう考えると、マーチってけっこうステータスあると思うよ。



    >2015.01.18 Sun

    就活生必見!気になる「学歴フィルター」の真相を解き明かす

    海老原嗣生 / コンサルタント



     私は30年近く、人材ビジネスに身を置き、企業、学生の両方を見てきました。

    ただ、何年経っても、学生と企業の溝は埋まっていません。

    そろそろ、企業は何を考えているか、手の内をしっかり見せたほうが良いのではないか、と思い、この拙稿をしたためています。現実を知れば、なんだ簡単だなとホッとできる部分もあり、逆に、そういうエゲツない世界なのか、と殺伐とした気持ちになるかもしれません。

    それでも、全く的はずれな噂に恐れおののくよりはいいでしょう。それでは、学歴フィルターの真相について。

    学歴フィルターって、本当にあるの? 

    最初に学歴について、結論から書いておきます。少数の例外はあるとはいえ、大手人気企業は明らかに大学名で採用を絞っています。

    しかし、採用ホームページの応募受付コーナーに、学歴フィルターがあり、指定大学以外だと自動的にはじかれて、お断りメールが送信される、などということはありません。

    逆に、ほとんどの就職ナビサイトでは、学歴差別につながる表記や、応募絞込みを禁止しています。

    現実的にもこの仕組みがないことは、以下の事実からわかると思います。

    まず、採用説明会の会場を見渡すと、無名校の生徒もそれなりに参加しています。そこで開催されるグループディスカッションなどを、よく見てほしいのです。少数ながら必ず、いろいろな大学の学生が参加しています。

    同様に、インターンシップの参加者もそうです。

    また、採用実績でも、多くはないのですが、いろいろな大学の学生がいるのです。

    そうした事実を見れば、学歴フィルターで指定以外の大学生を、自動お断りしていないことがわかるでしょう。

    では、どうして大学レベルによる学生の分布は均等ではないのか、種明かしすることにしましょう。

    たとえば、1回400名定員の会場で10回説明会を開くと、そこに招かれるのはトータル4000名です。とすると、2~3万もプレエントリー(企業の採用広告にあるエントリーボタンを押して、興味を示す)している学生を、企業はなんとか4000名にまで絞り込まなければなりません。

    そのために、企業は学生を説明会に呼び込むためのメールに工夫を凝らします。
    (説明会を終わって本当の選考場面では、エントリーシートで大学スクリーニングが行われています。エントリーシートについては、拙著にて詳しく触れているので、ここでは説明会について書くことにしましょう)。

    説明会に呼び込むためのメールに工夫 

    それは、大学レベルによって、説明会への呼び込みメールを送る順番を変える、という方法です。

    たとえば、説明会の総定員が4000名だったとしましょう。

    ここで、まず、旧帝大クラスのエントリー学生をメールで呼び込みます。その結果、申し込みが500名くらい集まったとしましょう。

    続いて、早慶上智、ICU、同志社、一橋、東工大、東京外語大などに呼び込みメールを出します。これで一気に、申し込みは2000まで来ました。

    さあ、次は、MARCHや関関同立、一般国公立大学あたりに呼び込みをかける番です。このあたりで、申し込みは3500くらいに達するはずです。

    そして、残り500になったところで、残りのエントリー者に一斉メールを送信します。たった500席に対して、何万ものエントリー者が奪い合いをするから、「なかなかアクセスできない」、「すぐ埋まった」、という事態になるのです。テレビなどで放送される説明会のプラチナチケット化という話はこういうメカニズムになっているのですね。





    ◆ES受付け順

    ① 旧帝大クラス
    ② 早慶上智、ICU、同志社、一橋、東工大、東京外語大など
    ③ MARCHや関関同立、一般国公立大学あたり
    ④ 残りのエントリー者に一斉メール

  3. 【4825515】 投稿者: そんな単純じゃない  (ID:9U3nwR5BEZQ) 投稿日時:2018年 01月 05日 21:06

    負けず嫌いで努力家のマーチ、気が強く出世欲もあるマーチ女子、います。
    自分のことを優秀だと思っているマーチ女子、面倒ですよ。(信じられないけどいます)

    逆に頭がいいから東大や医学部に入っちゃっただけで全く出世欲のないおっとり女子もいます。
    こちらは気が強くなく専業主婦志望。

  4. 【4825850】 投稿者: 早慶男子親  (ID:7pupn1ZXx16) 投稿日時:2018年 01月 06日 09:25

    スレタイからずれちゃいますが、

    良いですね〜
    おっとり東大女子。

    実体験では
    難関国立至上女子
    早慶自称イケてる女子
    体裁整え女子大プライド高し女子
    が多いので
    東大おっとり女子憧れますねぇ。
    おっとりしたお子さんであれば、親御さんもおっとりしているでしょうし。

    確かに明治あたりだとしっかりした(気の強い)お嬢さんの印象があります。
    マーチからそれ以上の院へのロンダ女子は知りあいにいました。

    自分の子どもが女子であれば、
    東大早慶でなくても
    マーチか女子大で気の良い子にさせたいな。
    でも、ワークシェアで時代がそれを許さないのかしら??

  5. 【4826134】 投稿者: 大手企業人事経験者  (ID:QEPoP0Xvduk) 投稿日時:2018年 01月 06日 14:18

    将来、サラリーマンとして働くような場合は、スタートラインはできる限り前に、発射台はなるべく高く、の方がいいのだと思います。

    上の方が書かれているように、一般には学歴フィルターが存在するようですし。なお、我が社には学歴フィルターは無く、筆記試験で25%くらいまで人数を絞ってからESを人海戦術で読んでおりますが、それでも内定者にMARCH(あるいはGMARCH)は2~3%でしょうかね。国立だと旧帝大以外は、筑波、横国、外大、お茶大程度まで、私立は早慶上智ICU、たまに同志社や立命、津田ってところです。

    無論、起業される方や士業に就かれる方はこの限りではないのだと思いますが。

  6. 【4826180】 投稿者: 男女比  (ID:u7.DPA7MP82) 投稿日時:2018年 01月 06日 15:04

    難関大の男女比が、圧倒的に男子が多い状況になっているので、実際にはマーチ女子と、早慶男子が学力的、能力的に釣り合う感じです。

    そのため、マーチ男子は中学受験ボリューム層になりますが、マーチ女子はボリューム層よりも結構上になると思います。

    ですから、男子ならマーチで残念と思うのはあるかもしれませんけれど、女子なら胸を張っていいでしょう。
    難関大の男女比を考慮すれば、そうなると思いますが。

    ちなみに、女子大の評価が高めなのも、同じ原因です。
    女子大がマーチの次ぐらいの層が入ることで、難関大の男女比の違いを吸収してバランスが取れるのです。

  7. 【4826673】 投稿者: インターン  (ID:zm9KxWz/Zeg) 投稿日時:2018年 01月 07日 00:01

    某インフラインターン
    帝大2割
    慶応2割
    早稲2割
    その他国立2割
    マーチ1割
    関関同立1割


    実際の採用もほぼ同じ。
    ただ学歴フィルター批判を避けるため
    マーカン以外の私立一人

  8. 【4827906】 投稿者: 女性  (ID:/V2fdj1nAT2) 投稿日時:2018年 01月 08日 09:00

    広告・メディア系の採用担当としては、東大おっとり女子より負けず嫌いで努力家のマーチ女子を採用したいですし、実際早慶マーチが採用されて東大生が落とされてるのもままあります。現場では学力より向上心とコミュ力が重要ですから。ち、商社や銀行には東大生が必要な部門もあるのですが、そこは男子を求めるでしょうね。
    ただ、東大に入るには苦手科目もこつこつ努力しないといけない忍耐力があったことの証明なので、仕事の内容によってはそここそ高く評価されると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す