最終更新:

29
Comment

【3466775】海外研修に行きたくない娘

投稿者: スレ主   (ID:GG7nmrQ9Xk6) 投稿日時:2014年 07月 24日 08:42

偏差値60くらいの私立中公一貫校に通う中1の娘がおります。
まだやっと1学期が終わったところですが、本人の努力の結果、なんとか上位30パーセントくらいの成績をとってきました。
まるで下地もありませんでしたが、コツコツと頑張って、英語も得意とまではいかなくても、先生に努力を褒められるくらいの状態です。
学校での英語関連の授業は娘も好きなようで、放課後に行われる授業外の英語講座にも参加する予定でいます。

我が子の通う学校では中2の時に、日本国内の施設で行う2泊3日のイングリッシュキャンプがあります。
これは2泊3日、英語しか使わないで生活するというようなイベントのようです。
周囲はいつものクラスメートばかり。とても楽しみしています。

しかし中3以降、希望者のみですが、3週間くらいイギリスやアメリカにホームステイする語学研修があります。
また、短期留学や長期の留学制度もあります。
親としては良い機会ですし是非行ってもらいたいと思うのですが、本人が行くことを嫌がっています。

理由は聞かなくてもわかります。私が居ないから・・・

甘えん坊というわけではないのですが、一人っ子でなんでも親に頼れる状態だったので甘やかしてしまいました。
2泊3日の研修旅行でさえ、準備は全て親任せ。スーツケースに入れておいたパーカーの存在に気がつかず、寒いのを我慢して過ごすような娘です。
3日分の洋服が準備されている旅行でもそんな状態なので、海外で一人で、3週間も過ごすのは本人も親も、無理なのではないかと思っています。

大変長く読みづらい文章をお許しください。

お聞きしたいのは、実際に海外に行かなくても、英語がそれなりに話せるようになる方法はありますでしょうか?
海外研修のために準備した費用は50万くらいはあり、それなりの効果が期待できるならこれから100万程度までは一生懸命頑張ります。
その費用をもとに、日本国内でも生きた英語を身に付ける方法はないでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃったらどうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【3467993】 投稿者: 〆後に失礼!  (ID:SDJhcHdySCI) 投稿日時:2014年 07月 25日 10:31

最初のスレ主さんの書き込みを拝見した時はどうなる事かとハラハラしましたが、その後落ち着いて冷静に考えられるようになられたご様子で何よりと安心致しました。

英語、できるに越したことはありませんが無理して留学やら海外やら行く必要もありません。
    好きなら、やりたいなら応援する。(現状、優秀でそんな風にはならないのは解っていますが)例えこの先不得意になられても人其々に得手不得手はあるのですから他の良い所を伸ばせばよいだけです。

あまり深刻に考え過ぎず、その時々、一所懸命に過ごし毎日を思い切り楽しんで生活していけば結果は後からついてきます。

賢明なスレ主さんですので言わずもがなの話ですが、リラックスしてじっくりお嬢さんを見守って差し上げてください。そして本当にご本人が困っている時にだけ、そっと助け舟を出してあげられる様、ひっそりと準備するのがこれからの親御さんの役目かもしれません。
    段々助け舟も必要なくなり寂しくなりますが、それが親の喜びでもあります。

2. 【3468108】 投稿者: くじ引き  (ID:YYUj1MiPWY2) 投稿日時:2014年 07月 25日 12:23

スレ主様、締め後に失礼いたします、一つだけ・・・・

娘の学校かな?と思いました。
    もしそうだとしたら、中2中3ともその研修は全員が行けるわけではなくて、くじ引きです。

ですので、ご本人が行きたくないようであれば参加するのは見合わせ、どうしても行かせたければ民間の語学研修を利用されてはいかがかと思います。

3. 【3468734】 投稿者: 経験者  (ID:eK35KHydvHk) 投稿日時:2014年 07月 25日 23:04

くじ引きさんのお嬢様の学校ではないと思います。
    恐らくうちの娘と同じ学校です。

中2のイングリッシュキャンプは全員参加ですし、中3以降の海外留学も希望すれば全員参加できます。
    イギリス留学とアメリカ留学とがあり、3週間の語学研修から、短期、長期留学まで、色々選べます。
    くじ引きではありません。
    娘の学年では、長期留学へ行った子は片手で足りる程度の人数だったと思います。
    語学研修は50名くらい居たと記憶しています。
    長期留学は、ある程度の英語力が求められますが、語学研修はそういった条件もなく、希望者全員参加できます。
    また、新たに高1~高2を対象にしたイェール大学やハーバード大学での研修も設けられたと聞いています。

在学中でも本人のやる気次第で、これからいくらでもチャンスがあります。
    とりあえず、今の英語の学力をキープしてゆくことが大切だと思います。
    今はお母さまがいないと不安でも、学年が進むにつれ、周囲のお友だちの良い影響を受け、きっとお嬢様も変わっていくと思います。

ちなみに、どなたかも書いてましたが、英語力アップを期待するのであれば、やはり長期留学でないと成果は感じないでしょう。
    語学研修は、英語の勉強のモチベーションアップ程度しか期待できないです。
    でも、間違いなく皆物凄~く楽しんで帰ってきます。
    楽しめるようなスケジュールが組まれてますので、当たり前ですが。
    うちの娘は参加してから2年経った今でも「あれは楽しかった。」と言います。
    そして今だにホストファミリーとメールのやり取りをしています。
    大学へ行ったら、夏休みにもう一度会いに行きたいそうです。

嫌がるお嬢様を無理矢理参加させるものではありませんが、私は娘を参加させて良かったと思っています。
    中3で参加した子が凄く楽しんできたと聞き、高1で参加した子もいます。
    お嬢様の気持ちが合えば参加させるということで良いのではないかと思います。

長々と書いてしまいました。
    もう〆た後なので返信は不要です。
    失礼致しました。

4. 【4930377】 投稿者: グローバル  (ID:ToSiZahdsfk) 投稿日時:2018年 03月 16日 21:32

無理強いしない方が良いですねー
    海外でホウムシックになったら、みんなが心配するだけでなく、どうしようもないですから。
    海外には行きたくなった時に行かせてあげてください、

5. 【4930393】 投稿者: 急ぐことない  (ID:nNs6jC2Yyyg) 投稿日時:2018年 03月 16日 21:41

別に行かなくて良いのならそれで良いのですよ。
    最近の学校はグローバル&留学が、当たり前のように行われていますが、無理強いは禁物。学校の勉強ができているのであれば、それでよしです。学校の謳い文句、宣伝活動に乗せられると、国公立大、難関大には行けなくなってしまうかも。子どもには負担になるみたいですよ。

6. 【4947269】 投稿者: 親子留学  (ID:elukwngWoIQ) 投稿日時:2018年 03月 30日 12:38

長休みに母娘でリゾート地やフィリピンなどに行かれるかたがいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す