最終更新:

82
Comment

【3553494】学校見学に行って落胆しました

投稿者: がっかり   (ID:D1E94dj22QI) 投稿日時:2014年 10月 18日 14:19

公立中高一貫校を受検予定の6年生の子どもがいます。
学校公開(授業参観)があったので行ってまいりましたが、正直ガッカリしました。
受検があるとはいえ、公立なのだから期待していた自分がバカだったと思いますが、こんなものですか?
(以下主観100%の現状)

1年生の数学の時間で、簡単な比例の問題がありましたが、解けない子が続出(特に女の子)。
本当に簡単な問題で、見学していた小学生たちが答えをボソボソと言っているのも聞こえました。
グループの話し合いの時間で、甲高い声でずーっと自分の意見ばかり言う男子が約1名。
グループの残りの子たちが何か言うと「違うんだよ!そうじゃなくて・・・」とまた大演説。
グループ討議の結果を発表している際も、その子が茶々を入れまくるが先生はしらんぷり。

理科の実験では作業に消極的な子が半数。作業に加わらず、髪の毛の手入れに忙しい子も約2名。
さきほどの茶々君も、数学以上にヒートアップ。
作業に支障があるので、理科の先生がそっとたしなめる姿も。

(外部向けだけかもしれませんが)撮影禁止の張り紙があるのに、ケータイで写真を撮りまくる(おそらく在校生の)ヤンキー風両親。
ケータイで写真を撮りまくった後SNSにUPしたらしく、知人からケータイに着信、その場で延々としゃべりまくる。
(「そーなんだよ。子ども連れてきてるうちが多くて、すっげー観にくいの」→周りを見回しながらイヤミっぽく)

数学も理科も、おそらく地元の公立でやっている内容とレベルは変わりません。
倍率6倍の田舎の県立中学ってこんなものですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【3578758】 投稿者: 【掲示板の使いかた】※投稿する前に必ずお読みください。  (ID:pZYUfE3yxK6) 投稿日時:2014年 11月 12日 00:43

    >その一言で済むような態度かしら。
    >親も親、ってことね。
    お互いの顔が見えないコミュニケーションですが、相手が目の前にいると考えて、思いやりをもって書き込んでください。

  2. 【3584114】 投稿者: ワカサギ  (ID:Wv7MpL7ru9.) 投稿日時:2014年 11月 17日 19:08

    Sだと仮定して書きますが、倍率ガクッと下がりましたね。特に男子が。
    茶々君に落胆して、間に合う国立に変更した人が多かった?なんて考えてしまいました。

  3. 【5023726】 投稿者: 匿名希望  (ID:RqiCIyh1Mus) 投稿日時:2018年 06月 11日 21:06

    ここの掲示板に書き込む必要あります?
    この文を読んで僕はとても不快になりました。
    僕は夜遅くまで勉強して合格し、毎日通っています。 
    その気持ちを踏みにじるような発言は、今後一切控えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す