最終更新:

82
Comment

【3553494】学校見学に行って落胆しました

投稿者: がっかり   (ID:D1E94dj22QI) 投稿日時:2014年 10月 18日 14:19

公立中高一貫校を受検予定の6年生の子どもがいます。
学校公開(授業参観)があったので行ってまいりましたが、正直ガッカリしました。
受検があるとはいえ、公立なのだから期待していた自分がバカだったと思いますが、こんなものですか?
(以下主観100%の現状)

1年生の数学の時間で、簡単な比例の問題がありましたが、解けない子が続出(特に女の子)。
本当に簡単な問題で、見学していた小学生たちが答えをボソボソと言っているのも聞こえました。
グループの話し合いの時間で、甲高い声でずーっと自分の意見ばかり言う男子が約1名。
グループの残りの子たちが何か言うと「違うんだよ!そうじゃなくて・・・」とまた大演説。
グループ討議の結果を発表している際も、その子が茶々を入れまくるが先生はしらんぷり。

理科の実験では作業に消極的な子が半数。作業に加わらず、髪の毛の手入れに忙しい子も約2名。
さきほどの茶々君も、数学以上にヒートアップ。
作業に支障があるので、理科の先生がそっとたしなめる姿も。

(外部向けだけかもしれませんが)撮影禁止の張り紙があるのに、ケータイで写真を撮りまくる(おそらく在校生の)ヤンキー風両親。
ケータイで写真を撮りまくった後SNSにUPしたらしく、知人からケータイに着信、その場で延々としゃべりまくる。
(「そーなんだよ。子ども連れてきてるうちが多くて、すっげー観にくいの」→周りを見回しながらイヤミっぽく)

数学も理科も、おそらく地元の公立でやっている内容とレベルは変わりません。
倍率6倍の田舎の県立中学ってこんなものですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3555895】 投稿者: 気付いちゃいましたか  (ID:UyI3QpZFj4o) 投稿日時:2014年 10月 20日 23:39

    公立中高一貫校といっても
    大したことありません

    ってことを。

  2. 【3556066】 投稿者: ↑  (ID:Xns4JuZ7TWg) 投稿日時:2014年 10月 21日 08:38

    それは私立も一緒!
    見学のときは分からなくても入ってから・・・とか。

  3. 【3556104】 投稿者: うちも田舎  (ID:6vg/jFao60o) 投稿日時:2014年 10月 21日 09:20

    スレ主さま、「在校生の実績がすごい」というのは…外部模試か何かでしょうか。全国レベルでも成績の良い生徒さんが一定数いる、とか、在校生の平均偏差値が他の公立トップ校にひけをとらない、とか?

    だとしたら、うまく育てて頂いている生徒さんもおられるということで、ある一日のあるクラスの様子だけ見て学校全体を判断なさるのは、早計なのかもしれません。入学試験がある、ということに過剰な期待をなさった為に、判断の目が曇ってしまわれたのかも。

    比較する対象は、六年生秋という今の状況としては、他の私学でもなく国立でもなく、スレ主さまの理想像でもなく、地域の皆で進学する地元公立中だと思います。失礼な言い方かもしれませんが、「どちらがマシか」ということにならないでしょうか。

    スレ主さまの県の公立一貫校は、合格しても辞退できるのですね。うちの県は、原則できません。専願扱いです。地域によっては、一時間に2本しか電車の便がない田舎です。学校見学が出来るのも、六年生の今の時期になるので、私学受験のように四年生のうちから学校の雰囲気を知る機会などなくて、もしかしたらスレ主さまのように今になってお悩みのご家庭もあるのかもしれませんね。

    受検に向けて頑張って来られたのに、受検前から「辞退するかも」と言われるお子さまが気の毒で、つい、差し出がましいことを書いてしまいました。失礼の段はお許しくださいませ。

  4. 【3556156】 投稿者: いろいろ  (ID:tnnPjQBeoG.) 投稿日時:2014年 10月 21日 09:51

    公立中の全国トップの千葉中でさえ辞退者続出&私立進学の状況ですから、
    地方公立一貫校なら行っても行かなくても変わらないかもしれないですね。

    2年間頑張ってきたことは無駄にはならないと思いますので、通学時間を
    含めトータルで考えると、地元中学⇒地域トップ校を目指す方が現実的
    ではないかと感じました。

  5. 【3556339】 投稿者: うんうん。  (ID:nD6JfPqHbeQ) 投稿日時:2014年 10月 21日 12:02

    地元公立中学進学すると
    都立行ってもせいぜい日東駒専

    世界にも通用するまともな教育させるならば、
    私立中学へ行かせるわな。
    私立には揺るぎないメソッドがある。
    進学先は国立、早慶マーチ


    さあ、どっちにする⁈

  6. 【3556365】 投稿者: それが現実なら  (ID:DBld/4glXxM) 投稿日時:2014年 10月 21日 12:28

    なにが うんうん。だか。

     このスレは都立も私立も無縁の地方の話。

     なんでもかんでも適当に首突っ込まない方がいいよ。

  7. 【3556382】 投稿者: 現実  (ID:6vg/jFao60o) 投稿日時:2014年 10月 21日 12:41

    そう。

    置かれた現状で、ベストを探るしかない話。

    千葉の公立一貫校や、都立や、私立進学校と比較しても、ナンセンス。

    スレ主さまも、理想が裏切られてガックリなさるのは分かるけど、現状を見つめなければ。

    地元公立中が、もっと酷くないと言う確証がないうちは、その公立一貫校を批判していては前進できない。

  8. 【3556424】 投稿者: 実績って?  (ID:Ek8/PHvhfSs) 投稿日時:2014年 10月 21日 13:22

    >スレ主さま、「在校生の実績がすごい」というのは…外部模試か何かでしょうか。全国レベルでも成績の良い生徒さんが一定数いる、とか>在校生の平均偏差値が他の公立トップ校にひけをとらない、とか?

    在校生の実績というのは、単に大学進学実績かと思いましたが、
    一部にまだ新しい学校のような書き込みがあったので、もしそうであるなら実績はないはずですね。
    でも、外部模試の結果を小学生の親がわざわざ知り得るでしょうか?
    全国模試で優秀者氏名にずらっと名を連ねている学校なら、
    ここで質問しなくても、皆さんが迷わず目指すでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す