最終更新:

833
Comment

【3601841】ときどき思う事。神奈川。

投稿者: 意地悪   (ID:V7Pq64b1BLc) 投稿日時:2014年 12月 07日 19:08

あまり親しくない人に、子供の在学中の学校名を聞かれ答える。「⚪️⚪️校です(神奈川御三家の一つ)」。

相手は、ポカンとしてる。知らないみたい。そして、さらに
「うちは、湘南高校なの。なんとか、湘南に入学出来て良かったわ。まわりには東大に行く先輩がたくさんだから、それなりに刺激になるみたい。中学時代は部活ばかりしてたけど、なんとか湘南に入学できたからよかったわ。私は勉強は教えた事ないの。納豆とか豆腐とか、大豆系を食べさせるといいわよ。ほんと。それだけだから。」と、言われる。

私は、「部活は何を?」とか、なんとなくはぐらかす。

神奈川のほとんどの人は、湘南か翠嵐が神奈川で1番頭がいいと思ってる。
かまわないんだが…

なんとなく、自分が意地悪な人におもえてしまう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 105

  1. 【3601864】 投稿者: きっと  (ID:C2gp/NpErls) 投稿日時:2014年 12月 07日 19:54

     中受をしていないから私学の事に詳しくないのでしょうね。
    確かに公立中から湘南か翠嵐に入るのは大変だと思います。
     そして思った以上に優秀な人達がいます。子供が塾で何人か知り合いが
    いますが、神奈川御三家より成績が良かったりするので…

     私立中に行かせている親でも話が噛み合わない事がありますよね。
    白百合は…といわれるので九段かと思って話していると湘白だったり
    横雙を雙葉と言ったり、なんというか井の中の蛙的な人が多いのかしら…
    と思っています。

  2. 【3601874】 投稿者: 同じです・笑  (ID:xpHwr33wHAc) 投稿日時:2014年 12月 07日 20:10

    こちら、中2の娘の母親です

    「フェリスに受かった」と言うと、わかっている方は「すごい」とおっしゃいますが、
    神奈川(しかも横浜)でも、知らない親御さんが結構いらっしゃいます。


    でも、「南高校附属に受かった」と言うと、ほぼ全員誰でもが「すごい!」「頭いいんだねー!」と大絶賛。

    もちろん、私立受験をした方で、お子さんの偏差値が南以上だった場合は、実情をご存知なので「すごい」とはおっしゃいませんが、受験をしていない方は皆さん「すごいすごい」とおっしゃっているので傍から見ていて複雑な気分でした。

  3. 【3601880】 投稿者: どっちも凄い  (ID:HjQjBEKtKq2) 投稿日時:2014年 12月 07日 20:16

    私立にせよ、公立にせよ、特別なテクニックを教える授業ではありませんから。
    授業の進度に程度の差はあれど、要は勉強するのは本人の自覚と目標の問題ですから。
    湘南や翠嵐も神奈川御三家も入試を突破するには相応の努力を要求されますよね。
    どちらも社会的評価は高いですよ。

  4. 【3601905】 投稿者: そうね…  (ID:.IkV/uwp6Co) 投稿日時:2014年 12月 07日 20:41

    色々な意味である程度のレベルにいる方ならいくら公立でも御三家くらい名前知ってませんかね?週刊誌の大学合格の特集にも必ず出るんだし。知らない人はその程度ですよ悪いけど。県央、県西の中堅公立高校組ならまだしも湘南翠嵐なら近くに御三家あるしねぇ。

    あと上の人…
    井の中の蛙は言いすぎですよ。神奈川の人が神奈川の学校と分かってて呼ぶんだもの。横雙とか湘白って呼ぶ人が多いのは事実ですが。ちなみに我が家の近所で白百合は函嶺のことですから。だれも函嶺なんて呼ばず白百合、お山とか言いますがね…

  5. 【3601939】 投稿者: きっと  (ID:C2gp/NpErls) 投稿日時:2014年 12月 07日 21:20

    >井の中の蛙は言いすぎですよ。
     
     失礼致しました。言い過ぎでした。
    こちら都内なので学校名で話が噛み合わない事が少受の頃から多々ありまして…

  6. 【3602015】 投稿者: 気にしないことですよね  (ID:Gizr5CsGsxY) 投稿日時:2014年 12月 07日 22:53

    神奈川御三家って
    栄光、聖光、浅野のことですかね?

    私の年代だと(アラフィフです)
    自分の時代では栄光は優秀でした。
    浅野はトップ公立校の滑り止め(当時は高校入学がありました)
    聖光は知りませんでした・・・・。

    私自身は、公立中から学区(昔はありました)のトップ県立高校へ行きましたが、親も含めてすごいだろという意識はありませんでした。

    上記の学校は子どもが中受をしたので、難しい学校だとはしっていましたが、高校入学がないので、中受の経験がない方の親御さんでは昔のイメージが強いのかもしれませんね。

    私も、子供の中受の時に、例えば、世田谷学園が難しくなっている・・・びっくり・・・
    昔は、ヤンキーでなければ怖くていけないというイメージがあったので。。。(すいません、別に貶める意図はありません。息子はとても受からないレベルでしたので・・・)。

    時代が違うのだから仕方ありません。

    気にしないことです。

  7. 【3602032】 投稿者: 私は49歳  (ID:HxWoQH5TC/A) 投稿日時:2014年 12月 07日 23:17

    私が昔に中学受験した頃も、栄光と聖光は優秀。
    浅野は、ひとつランク下でした。
    栄光、聖光が無理な人は、浅野かサレジオ。
    それも無理な人は、日大日吉(ひよぼん)。

    栄光か聖光かは、住んでる地域という感じ。
    同じ横浜でも、大船方面なら栄光。
    私は東横線沿線に在住だったので、まわりは聖光。
    東京方面なら、麻布かコマトウか早稲田、という感じでした。

    山手の女子校に通っていたので、同級生の兄弟たちも、みんな聖光でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板