最終更新:

4623
Comment

【3601841】ときどき思う事。神奈川。

投稿者: 意地悪   (ID:V7Pq64b1BLc) 投稿日時:2014年 12月 07日 19:08

あまり親しくない人に、子供の在学中の学校名を聞かれ答える。「⚪️⚪️校です(神奈川御三家の一つ)」。

相手は、ポカンとしてる。知らないみたい。そして、さらに
「うちは、湘南高校なの。なんとか、湘南に入学出来て良かったわ。まわりには東大に行く先輩がたくさんだから、それなりに刺激になるみたい。中学時代は部活ばかりしてたけど、なんとか湘南に入学できたからよかったわ。私は勉強は教えた事ないの。納豆とか豆腐とか、大豆系を食べさせるといいわよ。ほんと。それだけだから。」と、言われる。

私は、「部活は何を?」とか、なんとなくはぐらかす。

神奈川のほとんどの人は、湘南か翠嵐が神奈川で1番頭がいいと思ってる。
かまわないんだが…

なんとなく、自分が意地悪な人におもえてしまう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5329616】 投稿者: 翔んで神奈川  (ID:zllM2qb0Ysk) 投稿日時:2019年 02月 22日 21:19

    先程は飛んで違いでした 笑

    アルアルさん、それよくわかります!
    うちも幼稚園受験してからずっと私立なので、公立の高校名を言われても何もわからず 汗
    相手方の言い方で、あ…多分自慢できるほど優秀な学校なんだろうなと感じるものの、なんと言って良いやら分からず、そーっと話を逸らしてます。
    神奈川県民としてはお恥ずかしい限りです。
    私立だと、下から上までほぼ網羅してるんですがね 汗

  2. 【5329645】 投稿者: 結局  (ID:g/X0YUN651Q) 投稿日時:2019年 02月 22日 21:41

    気にする人は気にするし、気にしない人はきにしない。
    知られてなくても別にかまわない。
    私自身は昔の学区の高校以外は詳しくなかったので、自分の子供が受験するときにいろいろ調べました。

  3. 【5329672】 投稿者: 横浜のど田舎  (ID:1JKq8CCR2v6) 投稿日時:2019年 02月 22日 21:57

    友人が「横浜」に引っ越したというので、招待されて遊びに行ったら、周りには素晴らしく何もなく野っ原みたいのが広がっていました。
    道路は新しく広いんですけどね。
    確かに住所は横浜市でした。ああいう田舎でも横浜ブランドなんですか?

  4. 【5329675】 投稿者: 人間は  (ID:cTF5osMIdlM) 投稿日時:2019年 02月 22日 21:58

    知る必要のないことは知らなくていい、生きていけるってこと
    単にそれだけのこと

    私立なんて知らなくても普通に一生終えることはできる。逆もまた同じ。公立県立に縁がなく一生終わるって人もいる。

    公立小学校には大学なんて知らない(東大早慶はテレビで効いたことある程度)、知らなくても楽しく生きていける人は大勢いる。

  5. 【5329685】 投稿者: 昔都民→今県民です  (ID:2MOREn4MJ1A) 投稿日時:2019年 02月 22日 22:07

    元々のスレは、神奈川御三家が県立組(県民)には認識されていないという愚痴です。では東京ではどうなのでしょう。

    開成と麻布は全国ニュースで扱われ、中学受験に無縁の方でもご存じかと。
    筑駒はどうでしょう?東大>筑波大の構図をそのまま適用する一般人多いと思います。
    桜蔭は変な女系議員のニュースではじめて知った方も。
    武蔵は、都立?
    慶応は普通部といっしょくた、早稲田も学院といっしょくた、桐朋は音楽学校?みたいな方、結構います。

    つまり、誰もが「お~」と言ってくれる学校は全国区の学校のみ。開成・麻布は、全国的にはラ・サールや灘と並んでいて、それ以外の学校は東京神奈川関係なく中学受験しない方々には認識薄い。神奈川あるあるのようで、実は普通のことなのでは?

  6. 【5329689】 投稿者: そうそう  (ID:HF.dDXfedcU) 投稿日時:2019年 02月 22日 22:10

    横浜ってほとんどそんな感じです。
    メディアを介して目にするのはみなとみらいとか元町中華街とかなのでついそういうイメージを持ってしまいますが。横浜市は広いですからものすごーく田舎のところ、多いですよ。そしてそういうところは不便です。買い物も小さいスーパーがやっといくつか、小児科も駅近に一軒しかなくていつも激混み。耳鼻科も眼科も選ぶ余地なし。公園はそこそこありましたが。
    横浜ブランド、どうなんでしょうね。

  7. 【5329691】 投稿者: 県外田舎公立高校出身  (ID:czq06iVFwV2) 投稿日時:2019年 02月 22日 22:11

    小学校の子どもの進学を考え始めたときに近隣のトップ公立校(翠嵐・湘南でない)の進学実績を見て唖然。迷わず、子どもを中学受験塾にやることにしました。
    神奈川県からの現役東大合格者の8割以上が全体の2割ぐらいしか受けていないであろう、私立中高出身というのはやっぱりおかしい。

    子どもの同級生は、その近隣のトップ県立高校に行くために日曜の夜も塾に行っているというし。。。勉強は平日昼間学校でするものでは?
    何かとてつもなく若い子供たちをスポイルする仕組みに神奈川県はなっていると思う。塾行かずに県立高校から東大の私からすると理解不能。似たような経歴(地方の県立出身で東大)で仕事の関係で神奈川に住んでいる人も多いと思うんだけど、みんなどう思ってるんだろう?

  8. 【5329703】 投稿者: 元田園都市線住民  (ID:.fwdXDEHG3Y) 投稿日時:2019年 02月 22日 22:17

    田園都市線の上りで通う必要のある中学には行かせたくないですね。
    早めの電車に乗っても激込み、骨折した人が何人も周りにいます。
    急ブレーキで座席のおじ様の膝に座ってしまうお嬢さんとか。
    通勤されたことのない親御さんが受験させるのかなと疑問

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す