最終更新:

3692
Comment

【3601841】ときどき思う事。神奈川。

投稿者: 意地悪   (ID:V7Pq64b1BLc) 投稿日時:2014年 12月 07日 19:08

あまり親しくない人に、子供の在学中の学校名を聞かれ答える。「⚪️⚪️校です(神奈川御三家の一つ)」。

相手は、ポカンとしてる。知らないみたい。そして、さらに
「うちは、湘南高校なの。なんとか、湘南に入学出来て良かったわ。まわりには東大に行く先輩がたくさんだから、それなりに刺激になるみたい。中学時代は部活ばかりしてたけど、なんとか湘南に入学できたからよかったわ。私は勉強は教えた事ないの。納豆とか豆腐とか、大豆系を食べさせるといいわよ。ほんと。それだけだから。」と、言われる。

私は、「部活は何を?」とか、なんとなくはぐらかす。

神奈川のほとんどの人は、湘南か翠嵐が神奈川で1番頭がいいと思ってる。
かまわないんだが…

なんとなく、自分が意地悪な人におもえてしまう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6430596】 投稿者: ん?  (ID:LXKF0/Rjz2M) 投稿日時:2021年 07月 31日 14:32

    通っていた塾では、夏期講習もさすがに1週間は休みになったからね。

    すぐ北海道の別荘に飛んで、そこを拠点に、陸山海と、どっぷり大自然に触れて過ごしたけど?
    遠方に熊も目撃したし、鹿や小動物は茶飯事で遭遇。

    子供のうち2人は、春と夏の塾の合宿で、昼の森探索に加えて、夜間の探索や星座観望などなど専門講師の解説付きで体験してきた。
    カブトムシも越冬させ繁殖させて、公立小学校のクラスメートに分けて有り難がられた。けど、非中受組で繁殖まで至った子は、残念ながらいなかったらしい。

    また塾合宿では、受験学年以前に、ペットボトルロケットや巨大カイトなどなど、『皆で創意工夫し』体験できるカリキュラムが盛りだくさん。
    小さい頃からロケットに興味があった上での体験で、大人になった今、念願だった『相模原キャンパス』に勤めたという先輩の噂も。

    海外旅行組には、5年生までは後半の夏期講習を休んで、北米の自然にも触れ、大陸横断なんて年も。

    しかし長期休みを待たなくても、横浜市内にも自然体験できる公園や、神奈川県内には 箱根、津久井、道志など、週末に気軽に自然に触れられる所はたくさん。

    中受組の親は、日常的に塾に出向くのも厭わないのと同じように、何かにつけて結構アクティブ。
    多方面にわたる体験も幼少期から充分させているので、心配には及ばない。

  2. 【6431328】 投稿者: 笑笑  (ID:aAv.lUCAWng) 投稿日時:2021年 08月 01日 11:14

    子供が柏陽と南附、自分は緑高はもはやファンタジーの世界だと思いますよ。
    関係者は一緒にされたくないと思います。
    動機が理解を超えているので内職と思われます。

  3. 【6431523】 投稿者: F  (ID:qXkIjgDpFnk) 投稿日時:2021年 08月 01日 14:42

    皆さん少しヒートアップしすぎかと。
    もちろん「あら」さんが一番悪いのは事実ですが、客観的には弱いもの苛めですから皆さんもう少し謹まれてはいかがでしょうか。

    中高一貫私立vs公立中・県立高校は、都市部vs地方、富裕層vs貧困層、高学歴vs低学歴の関係と同様に「嫉むくらいならなぜ選ばないのか」と単純には言い切れないものがあるので、決して同じ土俵に立って喧嘩腰にはならない方が良いと思います。

    我が家は夫の帰国時期が突然だったこともあって、長男が公立中から県立高校というコースでしたが、やはり長男には申し訳ないという気持ちで一杯ですよ。私が中学受験した60年代末期ですら神奈川県は男子は栄光(あるいは国大鎌倉、あるいは慶應普通部)、女子はフェリス(あるいは国大鎌倉)が王道でした。その後日本国民が豊かになるに従って、その流れは強くなりこそすれ変わりませんから、中学受験をさせられなかった親、もしくは中学受験を許してもらえなかった子供の気持ちは如何許りかと思います。もう少し優しく考慮してあげたらどうかと思います。

  4. 【6431551】 投稿者: ズレた諭し  (ID:Sex8oll5CB2) 投稿日時:2021年 08月 01日 15:15

    どうしたら同じ土俵に立っているように見えるのか不思議。

    「あら」が中学受験をさせられなかった・させてもらえなかったというご自身とお子さんの立場と同じように見えるのですか?
    「中学受験など考えてもいなかったし、何もわからない」というカテゴリーもあるのは公立に行かせた経験があるなら痛いほどおわかりでしょうに。

    「うちは公立だけど違う。どちらかといえば私立寄りだ」と仰りたい気持ちはわかりますが、それはお宅の個人的事情。しかも何度も読んだ話…
    静まったのだから「ヒートアップしすぎ」と今更のろのろ出てきて個人的事情から掲示板に火をつける必要もないでしょう。

  5. 【6450390】 投稿者: お?  (ID:Se/TvJCEFqY) 投稿日時:2021年 08月 19日 21:58

    カブトムシ越冬させたって本当ですか?
    それ、クワガタじゃないですか?

    昆虫の飼育好きで毎年やってますが、カブトムシは越冬させたことはないです。
    というか、多分できないんじゃないかな?カブトムシの越冬は。
    私はカブトムシのメスを11月30日まで生かせたことが有るけれどそれが限界でした。
    特別な飼育の方法が有ったら教えて欲しいです。

  6. 【6450568】 投稿者: あれは  (ID:bF2k.Qm2jps) 投稿日時:2021年 08月 20日 00:10

    大人になる前の最後の夏休みの出来事ですよ、スタンド・バイ・ミーは。
    だから物哀しくノスタルジックなのが、観ていてわからなかったのですか?
    もうお別れなのです。
    ずっと夏休みでは困ります。

  7. 【6450571】 投稿者: 確かに  (ID:xH9eLDinvRE) 投稿日時:2021年 08月 20日 00:16

    カブトムシは成虫で越冬できない

    おそらく、ホームセンターで買ってきた番に卵を産ませて、ホームセンターで買ってきた容器と土を使って羽化させたという意味じゃないですかね
    んさんの書きぶりからすると実際にはカブトムシに興味無さそうです
    虫好きでカブトムシに興味があるなら幼虫探しから始めますからね

  8. 【6450578】 投稿者: あれは  (ID:bF2k.Qm2jps) 投稿日時:2021年 08月 20日 00:28

    主人公は12歳の設定で、その後はそれぞれの進路に向かってお別れです。
    主人公が大人になってから振り返って、その後のそれぞれの人生にはお互い関わっておらず、風の噂で亡くなったとか聞くんですよね、確か。

あわせてチェックしたい関連掲示板