最終更新:

4623
Comment

【3601841】ときどき思う事。神奈川。

投稿者: 意地悪   (ID:V7Pq64b1BLc) 投稿日時:2014年 12月 07日 19:08

あまり親しくない人に、子供の在学中の学校名を聞かれ答える。「⚪️⚪️校です(神奈川御三家の一つ)」。

相手は、ポカンとしてる。知らないみたい。そして、さらに
「うちは、湘南高校なの。なんとか、湘南に入学出来て良かったわ。まわりには東大に行く先輩がたくさんだから、それなりに刺激になるみたい。中学時代は部活ばかりしてたけど、なんとか湘南に入学できたからよかったわ。私は勉強は教えた事ないの。納豆とか豆腐とか、大豆系を食べさせるといいわよ。ほんと。それだけだから。」と、言われる。

私は、「部活は何を?」とか、なんとなくはぐらかす。

神奈川のほとんどの人は、湘南か翠嵐が神奈川で1番頭がいいと思ってる。
かまわないんだが…

なんとなく、自分が意地悪な人におもえてしまう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6627442】 投稿者: ぷぷ  (ID:z2e089J1lNM) 投稿日時:2022年 01月 19日 19:10

    地頭で追い上げるからあっという間に抜かれてて草〜
    進学実績見れば丸わかり〜

  2. 【6627593】 投稿者: 神奈川は受験校に恵まれていない  (ID:cOLvJz6RNhw) 投稿日時:2022年 01月 19日 21:05

    >必死で誤字ってて草〜中高一貫校生はこの時期は中だるみ中〜
    ガリベンくんは一所懸命頑張って"高1だけ"勝利。
    高3になったら地頭の差であっという間に抜かれてて草〜<

    神奈川の中高一貫校は高校受験の受け入れないですよね?
    何故それを言えるのか不思議?

  3. 【6628159】 投稿者: 間違い  (ID:e.NcXGWg7UQ) 投稿日時:2022年 01月 20日 09:37

    東大と医学部の実績だけで生徒を評価なんてどの学校でもやってないと思いますよ。

    〉落ちこぼれた生徒を励まし救い上げずそれっぱなしで事件を起こしても知らん顔。
    ってのも、成績不振の生徒に理Ⅲは厳しいと伝え他の進路も奨める義務時点で、東大と医学部の実績だけで考えてないのは分かるでしょう。

    事件は単に現実を受け入れられず凶行に走った本人の問題。強いて言えば、中学3年の文集の内容が報道されてるのを読むと、勉強ができることに極端に依存してる面が伺えるのに矯正できなかった公立中学の問題と思えます。
    完全に自己を肥大化させて入学してきた生徒が、身の程を知るも受け入れられず暴発するのって高校側の責任でしょうか?

  4. 【6628412】 投稿者: 無駄  (ID:yFiVCqBdDHA) 投稿日時:2022年 01月 20日 13:16

    >勉強ができることに極端に依存してる面が伺えるのに矯正できなかった公立中学の問題と思えます。
    完全に自己を肥大化させて入学してきた生徒が、身の程を知るも受け入れられず暴発するのって高校側の責任でしょうか?


    そんな生徒を入学させたのは、高校です。
    入学させてしまった以上、「高校には、全く責任なし」ならば、約3分2を過ごしてしまった高校生活とは、何だったのでしょうね。

  5. 【6628447】 投稿者: 難関中か?  (ID:CBibsLemEVw) 投稿日時:2022年 01月 20日 13:45

    神奈川の高入のある私立男子進学校は鎌倉学園と藤嶺藤沢と藤沢翔陵と武相しかない。

  6. 【6631233】 投稿者: 一般論  (ID:rjeuxV5bAEo) 投稿日時:2022年 01月 22日 13:34

    何だかねえ。
    まともな人は、
    筑駒も望月教授も東海も、、、元ネタは、
    「神奈川に何ら関係のない」話
    なんだと気がつくんだけどね。
    「まともな人」はね。
    それぞれの元ネタとの相関なんてあろうはずがないのに、それを堂々と言えるのって頭が相当アレなのかな。リトマス紙みたいな感じになってるな。

    スレの主題だった湘南マウントが過去のものになった次は、不毛な公立vs私立を煽る緑高。ちょっと笑える。

  7. 【6634725】 投稿者: 自慢にならない  (ID:tD4tiOjK5f2) 投稿日時:2022年 01月 24日 14:25

    子供は私立ではありませんが、中学受験しています。

    いつも不思議に思うのは、私立と公立の自慢合戦(?)のようになっていても、あまり自慢になるようなことが書かれていないように思います。

    子供も東大で、中学受験をした方が大学受験はかなり有利になるとは思うのですが、有利な環境から東大に合格したと言っても、あまり自慢にはならないのではないかと常々思っています。

    過酷で悲惨な公立ルートから東大に合格した方がいれば、それは自慢になると思うのですが。

    例えば、鉄緑会のスレッドに、「自分は中高一貫校に行って鉄緑会も利用した。だから東大にも合格出来た。鉄緑会がなかったら東大合格は無理だった」というような書き込みがありました。

    鉄緑会への感謝の言葉と捉えればいいのかもしれませんが、かなり自慢げにそれを書いていたことに違和感がありました。
    逆に考えると、その環境がなければ東大には合格しなかったと自虐(?)しているようなものですから。

    うちも子供が東大生になりましたが、あれだけちゃんと環境を整えて上げていたら当然だよね、ぐらいの感じです。
    中高を誇ることもありませんし、行っていた塾(鉄緑会とは別のハイクラス塾でしたが)を誇ることもありません。
    まして、その環境を整えたことは自慢にはならないと思っています。

    極端な話をすれば、公立中、公立高から、一切塾なども利用せずに東大に合格しました、という方がずっと自慢できる世界だと思いますので。

    東大に行っても、本当にいろいろな環境から東大に来ている方がいて、子供も友人であってもとても尊敬できることが多いと言っていました。

    ですから、このスレッドを見ていて思うのは、実際に東大等に子供を行かせている方ではなく、私立擁護派にしても公立擁護派にしても、完全な外野の方ではないかと思います。

  8. 【6634745】 投稿者: いずれにせよ  (ID:b7ZY7ViuQCM) 投稿日時:2022年 01月 24日 14:43

    御三家と翠嵐の間には越えられない壁がありますな

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す