最終更新:

4623
Comment

【3601841】ときどき思う事。神奈川。

投稿者: 意地悪   (ID:V7Pq64b1BLc) 投稿日時:2014年 12月 07日 19:08

あまり親しくない人に、子供の在学中の学校名を聞かれ答える。「⚪️⚪️校です(神奈川御三家の一つ)」。

相手は、ポカンとしてる。知らないみたい。そして、さらに
「うちは、湘南高校なの。なんとか、湘南に入学出来て良かったわ。まわりには東大に行く先輩がたくさんだから、それなりに刺激になるみたい。中学時代は部活ばかりしてたけど、なんとか湘南に入学できたからよかったわ。私は勉強は教えた事ないの。納豆とか豆腐とか、大豆系を食べさせるといいわよ。ほんと。それだけだから。」と、言われる。

私は、「部活は何を?」とか、なんとなくはぐらかす。

神奈川のほとんどの人は、湘南か翠嵐が神奈川で1番頭がいいと思ってる。
かまわないんだが…

なんとなく、自分が意地悪な人におもえてしまう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5484377】 投稿者: あれ?  (ID:60BW2x9WqXA) 投稿日時:2019年 06月 25日 10:22

    お子さんに翠嵐に行ってもらいたいのですよね。
    複数のお子さんがいらっしゃるのでしょうか。
    何故、上のお子さんは中受したのでしょうか?お子さんはどちらの私立中に通っているのでしょう。6年間、勉強ばかりなんて私立中高があるのですね。

    ハードに運動部に所属しながら、塾なしで湘南、翠嵐合格のお子さんは本当にすごいと思います。

    小5から、中1からステップ、ハイステップ等に通っても翠嵐、湘南に受験出来るお子さんはわずかです。3人に1人は受験しても不合格です。

    私が公立中の時と異なり、現在の理不尽な内申制度、公立小の学力のバラツキを知り、公立中からの高校受験に魅力は感じませんでした。
    湘南、翠嵐不合格で進学する神奈川の私立高校なら中学からの同じ高校に進学した方が有意義な中学、高校生活を過ごせると感じました。

  2. 【5484394】 投稿者: SS羨望  (ID:pneiOV1XD0Y) 投稿日時:2019年 06月 25日 10:38

    息子が3人おります。
    上が浅野です。
    部活しまくりで大学進学先はたぶんありません、笑。
    で、最近要約周りに女子がいないことに気付いたようです。

  3. 【5484407】 投稿者: あれれ?  (ID:D5b0QIs856c) 投稿日時:2019年 06月 25日 10:53

    あれ?部活三昧ですか?
    私立御三家は勉強勉強って仰ってませんでした?

    浅野でしたら勉強も部活も充実しているでしょうね。運動部だけでなく、文化系も数学オリンピックや国連英検で活躍されていていますし。
    生徒の能力も先生の指導力も素晴らしいですね。

    今は部活三昧でも高3でスイッチが入ればSSに負ける事はありませんよ。
    羨望する必要ありません、自信を持ってください。

  4. 【5484413】 投稿者: SS羨望  (ID:gDTHdK77kxo) 投稿日時:2019年 06月 25日 11:05

    御三家なんですかね?二光とは距離がありすぎだと思いますが。
    勉強三昧は二光前提でのお話です。

    上は内申壊滅だったのでクラブチームに所属しながら受験させました。
    下二人はそれなりに落ち着いているので公立路線で進んでほしい。

    貧乏暇、少しありましたが仕事にもどります。

  5. 【5484435】 投稿者: 新子安  (ID:2BH52qC3.xc) 投稿日時:2019年 06月 25日 11:27

    上がクラブチーム続けながら浅野で、下の息子さん二人は公立?それで「息子、翠嵐に行ってくれないかなぁー。」ですか?

    浅野で部活しまくりなら、まさしく文武両道ですね。素晴らしい。
    それで大学進学先がないなら、SS行ってもないよ。
    浅野でないなら、SSにあるわけないじゃん。

    長男で中学受験を経験しているのに、パパやママの言いなりで私立トップ校へ行けると書いたり、御三家と二光の偏差値や大学実績に差がないことも知らず、「SS羨望」ってトンチンカン過ぎてもうね。。。

  6. 【5484456】 投稿者: SS羨望下二人に行ってほしい  (ID:RhBp7CZgkZI) 投稿日時:2019年 06月 25日 11:47

    ??なぜそんなにご立腹??
    ばたばた書き込んでしまいトンチンカンでほんとごめんなさいね。
    浅野は神奈川屈指の名門校、御三家の一校ですよね、すみません。

  7. 【5484459】 投稿者: 新子安  (ID:2BH52qC3.xc) 投稿日時:2019年 06月 25日 11:55

    >御三家と二光の偏差値や大学実績に差がないことも知らず

    この「御三家」は東京御三家の意味です。神奈川御三家という意味だったなら、当方の勘違いでした。すみません。

  8. 【5484488】 投稿者: 地方出身者  (ID:PSqw.8Tmnmk) 投稿日時:2019年 06月 25日 12:32

    SS羨望さん上の子は浅野ということは、小学校時代塾に行ってたんですよね?
    二光に行った友達いませんか?親の言いなりで進学できるような子、ほとんどいないと思いますけど。
    また浅野に行くくらいなら二光やサレジオなどの他の学校の説明会にも行っていると思いますが、勉強ばかりの6年間の学校なんてありますか??

    とても中学受験をやってきた人のようには思えません。いやほんとびっくり。
    塾には通わず自宅学習で一番近い浅野だけ受けて受かりました!他の学校なんて見たこともありません!とかいう、超レアキャラでしたらすみません。

    あ、SSは凄いと思いますよ。文武両道というよりも、自制心とか自律とか。各中学から1人か2人しか進学しないという茨の道を進んできた訳ですからね。
    でも下の子にSSルートを勧めたいかと言われると、それはないです。
    公立ルートを採るならSSを目指すことは博打過ぎるので、本人の能力で行けるところに行ってくれれば良いとしか思えません。

    設定が色々とファンタジー過ぎですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す