最終更新:

4623
Comment

【3601841】ときどき思う事。神奈川。

投稿者: 意地悪   (ID:V7Pq64b1BLc) 投稿日時:2014年 12月 07日 19:08

あまり親しくない人に、子供の在学中の学校名を聞かれ答える。「⚪️⚪️校です(神奈川御三家の一つ)」。

相手は、ポカンとしてる。知らないみたい。そして、さらに
「うちは、湘南高校なの。なんとか、湘南に入学出来て良かったわ。まわりには東大に行く先輩がたくさんだから、それなりに刺激になるみたい。中学時代は部活ばかりしてたけど、なんとか湘南に入学できたからよかったわ。私は勉強は教えた事ないの。納豆とか豆腐とか、大豆系を食べさせるといいわよ。ほんと。それだけだから。」と、言われる。

私は、「部活は何を?」とか、なんとなくはぐらかす。

神奈川のほとんどの人は、湘南か翠嵐が神奈川で1番頭がいいと思ってる。
かまわないんだが…

なんとなく、自分が意地悪な人におもえてしまう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6146467】 投稿者: 神奈川出身  (ID:swAB5Whp56A) 投稿日時:2021年 01月 05日 08:46

    別世界の話なんだから比較しても仕方ない。それぞれ良いところがあり満足しているなら良いじゃない。ずっと平行線で、もやもやするだけでは?

    ただ、神奈川公立出身の親世代は私立受験に憧れはあるとは思う。
    自分達が公立中学だった頃の荒れ方を見ているから、経済的に余裕のある地元出身者は小受中受を選択する人も昔よりは多いのではないかな。
    それに当時中受していた同級生はお金持ちの子息ばかりで、庶民の我々からすれば憧れる対象だった。
    私の勝手な公立トップ高校のイメージはオールマイティーな優等生がいるところ。
    私立トップ層は血統の良い天才達がいるところ。
    どっちが将来より活躍するか、幸せになるかは個人の問題なので関係ないと思う。

  2. 【6146601】 投稿者: 一般論  (ID:xCq3DSZA9Wo) 投稿日時:2021年 01月 05日 10:49

    この話題が長々と続くのは、県立(特に湘南)の「人格否定マウント」が日常化しているからです。スレ主が出会った湘南親との会話が全てですね。

    中受組からすれば県立トップは翠嵐だと思うし、知名度なら湘南です。そこに合格したお子さんは優秀だと思います。
    問題はそのあと。湘南凄いと言われても、そうですかしか言いようがないし、我が子の優秀さを自慢されたことで別に何とも思いません。

    ところが特に湘南生の親・先生に多いのですが、我が子への人格否定マウントが始まると看過できなくなります。
    ・湘南は〇〇と違って勉強ばかりの学校ではない
    ・湘南生はいじめをしない
    ・湘南生は妥協しない
    ・湘南はコスパ最高
    ・湘南生は...etc
    必ず言葉の裏側に相手への人格否定を含みます。まるで湘南以外は偏った教育をしていて欠陥だらけ、と言わんばかりです。

    もう別に湘南が県内No1でも何でもいいんです。個々人でそう思うのは自由ですから。
    スレ主が遭遇した湘南親の人格否定マウントが、6年経過した今でも続いていて、そう感じる人が多いから盛り上がるんでしょうね。
    まぁ中受組の地元中学が荒れている、というのも似たようなものですが、ネットの書き込みがあったとしてもリアルの会話ではまず言いません。それに中堅私立以上に進学するご家庭は、地元の荒れ具合など元々興味ありませんしね。
    おそらく湘南は学校だけでなくOB含めて関係者が人格否定マウントをし続けていくでしょうから、この手の話題は永遠に続くものと思いますよ。

  3. 【6146658】 投稿者: もういいでしょ?  (ID:LYdg2APAQEo) 投稿日時:2021年 01月 05日 11:41

    公立中学に行った子が入学できる県内進学校では難関ですで異論はないしそれでいい。自由な校風で楽しそうだし貧困層はいない感じで公立中でも恵まれた環境の子が多いのは知ってる。附属鎌倉出身も多いからお受験経験者もいる高校という印象。足柄上下郡からも通ってるし県内中から優秀者をかき集めてるのでしょう。

    中受偏差値40台の湘南地区女子校の我が家と仲良く藤沢の予備校で勉強して早慶下位学部~Marchへ行く子が大多数。生徒の雰囲気も他の県立より上品で私立に近い印象はある。姉妹は湘南白百合とか普通にいるし。

    湘南でも最上位層は知らんが普通の生徒は中受中堅校とそう変わらないのは事実。中受神奈川御三家やその次辺りには遠く及ばないのも明らか。だからと言ってどうってわけでもない。2014年からグダグダよく飽きないと感心する

  4. 【6146684】 投稿者: 結局のところ  (ID:5e/1n4b0FHM) 投稿日時:2021年 01月 05日 12:00

    翠嵐vs湘南に私立が巻き込まれたって話なのか。

  5. 【6146700】 投稿者: 違うでしょ  (ID:aPOpTVsbnXg) 投稿日時:2021年 01月 05日 12:26

    スレ主さんは私立なんだから。スレ主さんが湘南を出したから、同じく湘南嫌いな中学受験組が湘南の悪口を言い出してから盛り上がった(荒れた)

    湘南地区は中学受験組は1割程度。ほとんどが私立中なんて知らない。他県からやってきて神奈川は私立優位とか聞いて中学受験させたら、公立高校の保護者からマウンティングされるなど実質的に公立組(ご近所)の輪から外され居場所がなくなって、心がトゲトゲしちゃってスレ立てたのかな?

    もしかしたら、スレ主さんはお子さんの学校でも居場所がない(ママ友がいない)寂しい人なのかも。

  6. 【6146732】 投稿者: お腹いっぱい  (ID:0lNV40xctvs) 投稿日時:2021年 01月 05日 12:53

    ママ友ねえ
    公立中学校に進学する人とママ友でいるかな?
    当たり障りなく付き合って受験が終わればバイバイでは?
    ママ友って言い方自体が公立っぽい

    湘南の保護者ってやたら他人の家の進学状況に詳しい
    最近知り合った人子供が高校生だというと
    「どこの学校に行っているか聞いていい?うちは湘南だけど」と言う
    次のお決まりは
    「湘南生は・・・」
    面倒だから「県立のことはよく知らないの」と話題を変えようとうとするが
    延々と続く「湘南生は・・」 
    お腹いっぱいっげゲップが出るほど聞かせる

    このスレって湘南の保護者の間では話題にならないのかしら?

  7. 【6146740】 投稿者: 一般論  (ID:xCq3DSZA9Wo) 投稿日時:2021年 01月 05日 12:56

    悪口?違うでしょ。別に湘南が日本一でも世界一でもかまわないよ。どう思おうと個人の自由だし何ら問題ないよ。
    そうじゃなくて、湘南関係者の人格否定マウントとなると話は別。誰しも我が子や我が子が通う学校に対して否定的な要素を盛り込まれたら許せなくなるのも理解できます。
    ときに翠嵐が県立トップなんて話をすると「勉強だけしたいやつが翠嵐に行く」みたいな話を平気でするでしょ?さすがに同じ県立組でもカチンときますよ。翠嵐か湘南か迷って翠嵐決めたときも、勉強だけで決めたわけじゃないからね。それに翠嵐も勉強だけじゃないからね。
    ときどき湘南vs柏陽なんてのも聞くけど、そりゃ湘南の方が上でしょ、って思うものの人格否定マウントされたら別の切り口で反論したくなる気持ちも理解できます。
    だから、他校や他校の子どもの人格否定を含む言い方を慎まないと収まらないんじゃないかな?6年以上も続くのは、湘南関係者の「湘南にあらずんば人にあらず」みたいな言い回しをやめれば終息すると思います。

  8. 【6146760】 投稿者: 別に  (ID:ytONVegF4rg) 投稿日時:2021年 01月 05日 13:08

    私はちょっと違うな。
    人格否定会話に巻き込まれようが、一方的自慢話を聞かされようがただ無知からの戯れ言としか感じない。

    そんなことより、より客観的な自分の立ち位置を理解しろ、と思う。

    いずれマーチクラス卒からソルジャーとして社会に出れば本人が分かろうと分かるまいと必然的にヒエラルキーに組み込まれるのだから、まあどっちでもいいと言えばどうでもいい。

    無知が胸を張る滑稽さをせめて恥じる位の知識、客観性は社会の一員として持つべきだが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す