最終更新:

1090
Comment

【3601841】ときどき思う事。神奈川。

投稿者: 意地悪   (ID:V7Pq64b1BLc) 投稿日時:2014年 12月 07日 19:08

あまり親しくない人に、子供の在学中の学校名を聞かれ答える。「⚪️⚪️校です(神奈川御三家の一つ)」。

相手は、ポカンとしてる。知らないみたい。そして、さらに
「うちは、湘南高校なの。なんとか、湘南に入学出来て良かったわ。まわりには東大に行く先輩がたくさんだから、それなりに刺激になるみたい。中学時代は部活ばかりしてたけど、なんとか湘南に入学できたからよかったわ。私は勉強は教えた事ないの。納豆とか豆腐とか、大豆系を食べさせるといいわよ。ほんと。それだけだから。」と、言われる。

私は、「部活は何を?」とか、なんとなくはぐらかす。

神奈川のほとんどの人は、湘南か翠嵐が神奈川で1番頭がいいと思ってる。
かまわないんだが…

なんとなく、自分が意地悪な人におもえてしまう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 137

  1. 【3602034】 投稿者: カエル  (ID:uLaYG9ERzAk) 投稿日時:2014年 12月 07日 23:20

    神奈川ならフタバといえば横フタ、白百合といえば湘白、というのは井の中の蛙と言ってよいと思いますよ。
    、というより、田舎感覚ですね、やはり。

    フェリスの方が超優秀、名門校ナンバー1って鼻高々なのも井の中の蛙だと思いますよ。
    あくまでそれは神奈川県内での話であって、
    都内なら桜蔭も女子学院も四谷ふたばも九段白百合も
    慶應中等部etc.もあるので、フェリスと言われてもふーんとしか思いません。

    ついでに湘南高校や翠嵐高校よりフェリスの方が偉いと思っていらっしゃるようですが、中学受験で私立に通える経済力はあるご家庭であるという面では上といえるのかもしれませんが、お勉強の出来のレベルは大差ないのでは?
    名門というなら公立にも名門はある。
    湘南も翠嵐も十分名門ですからね。
    とはいえ、それも日比谷、西ほどじゃないでしょうが。

    フェリスをナンバー1と思ってもらえないとお嫌なら、
    神奈川県内で私立中に通う方とだけお付き合いなされば
    いいのではないでしょうか?
    少なくとも我が家は小学校以前から私立なので、公立高に行っていらっしゃる方とは一切接点ありませんよ。

  2. 【3602035】 投稿者: いつも思っていた事。神奈川  (ID:8j2GAIbJ46Y) 投稿日時:2014年 12月 07日 23:21

    湘南や翠嵐でも頭のいい人はいますよね。
    ただ断然栄光や聖光の方が優秀な人は多いと思います。
    女子は内申で誤魔化しが多そう。

  3. 【3602037】 投稿者: いつも思っていた事。神奈川  (ID:8j2GAIbJ46Y) 投稿日時:2014年 12月 07日 23:24

    >少なくとも我が家は小学校以前から私立なので、公立高に行っていらっしゃる方とは一切接点ありませんよ。

    この方湘白?
    さすがにフェリスの方が上でしょう。

  4. 【3602043】 投稿者: あはは  (ID:rRd1KDis1co) 投稿日時:2014年 12月 07日 23:27

    神奈川御三家にお世話になっていますが、
    うちの子は絶対に!湘南にも翠嵐にも合格できません。

    勉強さえできれば何とかなる中受と違い、体育も美術も部活も面接も・・・オールマイティさの求められる県立のスーパーマンはすごいと思いますよ。
    比べられませんって。

  5. 【3602074】 投稿者: 関心事  (ID:0ZBgvfBJHU2) 投稿日時:2014年 12月 08日 00:02

    スレ主さんのお子さんが、東大レベルならば、スレッドのようなことを書いても納得できます。
    そうでなかった場合には、「学校がいくら優れていても、大学受験は個人の問題だから」と言われてしまいます。

    中高生の親の勘違いで最も大きいのは、学校の実績と自分の子の成績を混同してしまうこと。

    東大に100人合格できる学校に行っていても、子供がそこには入れない場合があります。
    東大に1人しか合格できない学校に行っていても、その1人が自分の子供かもしれません。
    どちらがいいか?後者でしょう。

    学校という属性は、個人の学力を担保するものではないのです。
    ですから、「栄光に通っています」でも「聖光に通っています」でも「湘南に通っています」でも「翠嵐に通っています」でも、本人がどの程度出来るかだけが重要でしょう。学校に対するイメージはいずれも「いい学校」程度の認識で十分だと思います。

    親からしてみると、自分の子供がどの程度出来るかだけが大きな関心事なのです。

  6. 【3602085】 投稿者: カエル  (ID:uLaYG9ERzAk) 投稿日時:2014年 12月 08日 00:14

    ↑の、関心事さまのおっしゃることに全面同意です。


    ときどき思う事。神奈川。さま

    我が家は湘白ではありませんよ。
    前のレスを読んでいただければわかるかとも思いますが、都内なので。
    下から私立、といったら、湘白!となってしまう、
    そこがまさに神奈川の田舎感覚ですね。

  7. 【3602117】 投稿者: 神奈川の話題?  (ID:dZRzbr7yql.) 投稿日時:2014年 12月 08日 01:01

    神奈川の話をしているのにわざわざ都内の方が出てこられて田舎だの井の中の蛙だのいうのはどうなんでしょうか。

    神奈川の私立はー、公立はーでいいじゃないですか?都内の話はよそで存分に語られてますから神奈川限定千葉限定埼玉限定というような場所があってもいいと思うんです。

    特に横浜川崎は小学校からでも都内に通えてしまう土地柄比べるのは仕方がありませんが、基本的に神奈川の多くの場所が神奈川県内に進学すること前提ですからね。

  8. 【3602162】 投稿者: 偏差値表  (ID:HCZ5jSbmrcc) 投稿日時:2014年 12月 08日 07:17

    私も基本、どこの学校に通っているかよりも、本人の問題だと思ってる。

    だけど神奈川御三家よりも湘南、翠嵐が上と思っている人には理由があると思う。

    高校受験をする人が見る偏差値表には、当然ながら神奈川御三家の名前はありません。
    高校受験がないからです。

    それでも偏差値で比べたい人は中学受験の時の偏差値表を見るわけです。

    それで「御三家よりも湘南、翠嵐の偏差値の方が高い」と思う方多いようです。
    ちなみに高受においての神奈川のトップは慶應です。

    実際、何人もの高校受験組の方からそのように言われました。

あわせてチェックしたい関連掲示板