最終更新:

4623
Comment

【3601841】ときどき思う事。神奈川。

投稿者: 意地悪   (ID:V7Pq64b1BLc) 投稿日時:2014年 12月 07日 19:08

あまり親しくない人に、子供の在学中の学校名を聞かれ答える。「⚪️⚪️校です(神奈川御三家の一つ)」。

相手は、ポカンとしてる。知らないみたい。そして、さらに
「うちは、湘南高校なの。なんとか、湘南に入学出来て良かったわ。まわりには東大に行く先輩がたくさんだから、それなりに刺激になるみたい。中学時代は部活ばかりしてたけど、なんとか湘南に入学できたからよかったわ。私は勉強は教えた事ないの。納豆とか豆腐とか、大豆系を食べさせるといいわよ。ほんと。それだけだから。」と、言われる。

私は、「部活は何を?」とか、なんとなくはぐらかす。

神奈川のほとんどの人は、湘南か翠嵐が神奈川で1番頭がいいと思ってる。
かまわないんだが…

なんとなく、自分が意地悪な人におもえてしまう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6157145】 投稿者: やっぱり  (ID:aPOpTVsbnXg) 投稿日時:2021年 01月 13日 17:04

    でも、桐蔭はSSの併願校だから、公立親はよ~くご存知です。SS保護者で桐蔭を大阪桐蔭と間違えている人はいないと思います。もしかしたら、桐蔭中等が難関校だと思っているかも・・・

  2. 【6157158】 投稿者: やっぱり  (ID:aPOpTVsbnXg) 投稿日時:2021年 01月 13日 17:10

    東大実績だけでマウンティングしているわけではないと思うけど。神奈川って文武両道だから、勉強がトップでも運動が平均以下の子はダメなのよ。だから、栄光聖光が運動もできるようになったら、湘南はぐうの音も出なくなりますよ。

  3. 【6157174】 投稿者: 何それ  (ID:5SMytw1Yl2s) 投稿日時:2021年 01月 13日 17:22

    東大実績だけでマウンティングしているわけではないと思うって…。
    マウンティングするなって話では?しかも相手の方進学実績が圧倒的に良い学校なのに恥ずかしいって話ですよ。

    文武両道って、既に文で相手にならんのに両道ってw

    確かに私立中学マウントは聞かないのに、県立トップマウントは聞くんですよね。何でだろ?

  4. 【6157190】 投稿者: 同じ名前だと  (ID:Kp1XuERcSiM) 投稿日時:2021年 01月 13日 17:33

    >根底には一番良い学校だとでも思ってるんでしょう。

    県立高校に関係ない人はそこが気に入らないのでしょうね。
    ただし、個人的には、県民の多くが誇れる公立学校があることはいいことのようにも思っています。
    どこの都道府県にも、最低1校はそういう学校があるはずですし。

    なお、子供は湘南に願書を出していましたが、その前に第一志望に合格したので受験辞退しました。
    そのことを、誰からも不思議だと言われたことはないので、湘南がトップの学校だと思っている方ばかりではないのかもしれません。

    なお、子供の友人で湘南に行った方は少なくありません。
    狭い範囲の交友関係ですが、その後、東大、国医に進んでいる方もいますので、やはり高校受験層の中ではトップクラスの生徒もいるのだろうと思います。

  5. 【6157226】 投稿者: 怒ってるの?  (ID:qM8PaOp7BPk) 投稿日時:2021年 01月 13日 17:55

    >一番だと思ってるから自慢話するんだろうけど、違いからね

    誤字凄まじいですよ。実はかなり怒ってます?
    というか構まないなんて思ってないから書き込むんですものね。
    いや、当然だと思いますよ。
    中学受験は親の力も大きいですし、それに気づいてもらえないんですから。

    本当にいい学校なのになんとか知名度あげてほしいものです。

  6. 【6157239】 投稿者: まあまあ  (ID:sNOUPGCNXNQ) 投稿日時:2021年 01月 13日 18:04

    ここはそういう愚痴をはく場所だから仕方ないですわ。
    中学受験は高校受験より親の努力がものをいうからね。お金の問題はもちろんのこと塾のお弁当や送迎、メンタルケア。
    ようがんばったんやで?

    これぐらいの毒は吐いたってええやん。
    まあここのスレが高校のタブのトップにあるからいろいろ入ってきてしまうんやろうけどな。

  7. 【6157246】 投稿者: やはり  (ID:ND4kwKCn7qU) 投稿日時:2021年 01月 13日 18:09

    特に神奈川県では聖光栄光がどこの何で知られている学校なのかもわからない人ばかりです。アニメに出てくるキラキラネーム学校、、と揶揄されたりもするでしょう。

    一方、湘南生の事はあの翠嵐の生徒達ですらアイツらは別格だと言っていますね。やはり何でも出来るし、何事にも手を抜かない彼らに頭が上がらないのでしょう。湘南だけは尊敬すると言っています。

  8. 【6157264】 投稿者: 感想  (ID:ZJbRzkLVBf2) 投稿日時:2021年 01月 13日 18:20

    二光にマウント取ってる公立高校関係者って、お金さえ出せば慶應幼稚舎や私大医学部に入学出来ると思っていそう。東工大を知らない例が何回か出てるけど、まさにその通りだと思う。

    SSの最上位層は大学で多くの二光出身者と知り合うでしょう。そこでお互いの持っていない凄さを知り、尊敬しあうようになるんじゃない?

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す