最終更新:

4623
Comment

【3601841】ときどき思う事。神奈川。

投稿者: 意地悪   (ID:V7Pq64b1BLc) 投稿日時:2014年 12月 07日 19:08

あまり親しくない人に、子供の在学中の学校名を聞かれ答える。「⚪️⚪️校です(神奈川御三家の一つ)」。

相手は、ポカンとしてる。知らないみたい。そして、さらに
「うちは、湘南高校なの。なんとか、湘南に入学出来て良かったわ。まわりには東大に行く先輩がたくさんだから、それなりに刺激になるみたい。中学時代は部活ばかりしてたけど、なんとか湘南に入学できたからよかったわ。私は勉強は教えた事ないの。納豆とか豆腐とか、大豆系を食べさせるといいわよ。ほんと。それだけだから。」と、言われる。

私は、「部活は何を?」とか、なんとなくはぐらかす。

神奈川のほとんどの人は、湘南か翠嵐が神奈川で1番頭がいいと思ってる。
かまわないんだが…

なんとなく、自分が意地悪な人におもえてしまう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3606638】 投稿者: 性別無し  (ID:h4p.PtVQr5k) 投稿日時:2014年 12月 12日 15:12

    >学校側も男女にわけての進学実績って出さないので知りたいです。
    > 出せないワケでもあるのですか?

    翠嵐(湘南もかな)は 入試の際に 男女の区別なく上から合格者をとっていきます

    だから 年によって 男女の人数はばらばら

    今の1年生だと 男女比 ざっくり 2:1くらい

    この学校に入った時点で お勉強にかんしては 性別を超越してね 

    という学校のようですから

  2. 【3606648】 投稿者: 知りたい  (ID:4MLgQMvevtw) 投稿日時:2014年 12月 12日 15:26

    >翠嵐(湘南もかな)は 入試の際に 男女の区別なく上から合格者をとっていきます

    性別無し様ありがとうございます。
    そうですか、ならば東大をはじめとする難関国公立大進学者の実績が女子もかなりあるのでしょうか?
    入学時点よりあとがどうなってるか知りたいです。
    特に現役はどうでしょう?

  3. 【3606659】 投稿者: そんなに??  (ID:KahwC.b9RZs) 投稿日時:2014年 12月 12日 15:35

    男女比 2:1??
    入試制度が改革されて、当日の試験の比率があがったからでしょうか??

    概ね、中学での内申点は女子の方が優秀なケースが多いため、男女比はせいぜい6:4くらいだったかと思うのですが。


    進学実績については、湘南は分かりませんが翠嵐は女子も優秀な子は早慶に結構いきますよ。
    さすがに東大は男子ばかりですが。

    皆さんおっしゃる通り、翠嵐や湘南の中でもトップなら中学受験組ともそう差はないです。

    特に女子の優秀層は男子の刺激も受けるので、共学のメリットも享受できるのではないでしょうか。


    また、大学名よりも将来のやりたいことを見据えて学部志望で行く子も多いので、東大にいけそうな女子が獣医学科を志望したり、そういうケースも多いようです。

  4. 【3606663】 投稿者: 性別無し  (ID:h4p.PtVQr5k) 投稿日時:2014年 12月 12日 15:39

    塾のサイトなど見ると たとえば臨海セミナーだったら 

    2014年 翠嵐から 2名女子が 東大いってますね

    現役みたいですけど

    他の塾からも 東大女子 出てるかもしんないですね

  5. 【3606665】 投稿者: 横だけど  (ID:GpIc6//OGDc) 投稿日時:2014年 12月 12日 15:40

    翠嵐、湘南に入った時点でもう他の公立高校を圧倒してるんだから校外だと予備校とかで切磋琢磨するのは難関から上位の私立高校の子なのよね。

    高校受験時には聞いたこともなかった私立(高校募集していない)の子がライバルになってってパターンね。湘南女子の子達は早慶からMarchや音大まで様々だったそうですよ。

  6. 【3606671】 投稿者: 知りたい  (ID:4MLgQMvevtw) 投稿日時:2014年 12月 12日 15:45

    >湘南女子の子達は早慶からMarchや音大まで様々だったそうですよ。

    やっぱりMaxで早慶なんですね。現役もいますか?

  7. 【3606673】 投稿者: 横だけど  (ID:GpIc6//OGDc) 投稿日時:2014年 12月 12日 15:49

    女子は現役にこだわるからMarchになるんだとおもいます。もちろん現役で早慶も多かったですよ。

    公立でも私立でもどこでも男子より女子はレベルを落としても現役にこだわる率が高いように思いますよ。一般論ですが、浪人したからと言って入れるとは限らないわけで

  8. 【3606681】 投稿者: 神奈川県公立高校進学予定  (ID:raWUlc5quCc) 投稿日時:2014年 12月 12日 15:54

    前期後期の入試制度が廃止され内申重視が軽減した制度になって、まだ卒業生がでていません。あと、二、三年様子を見ていただけませんか?

    公立中学の三年生は、それぞれの将来に向けてどの高校が自分にあっているのか決断するのに真剣に悩んでいる時期です。公立高校の生徒皆が難関大学を目指している訳ではありません。また、学力ある子がみんな塾に通っているわけではありませんし(さすがに三年生になると塾に行く子が増えますが)、家庭のことを考えて公立高校に落ちる訳にはいけないとランクをさげる健気な子もいます。

    学力検査も難しくなって差がつくような試験になってきています。

    確かに私立中高一貫校に対抗できる公立高校は一部の重点校に限られるかもしれませんが、それぞれの高校が特色を出してそれぞれの役割を果たせればいいのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す