最終更新:

4623
Comment

【3601841】ときどき思う事。神奈川。

投稿者: 意地悪   (ID:V7Pq64b1BLc) 投稿日時:2014年 12月 07日 19:08

あまり親しくない人に、子供の在学中の学校名を聞かれ答える。「⚪️⚪️校です(神奈川御三家の一つ)」。

相手は、ポカンとしてる。知らないみたい。そして、さらに
「うちは、湘南高校なの。なんとか、湘南に入学出来て良かったわ。まわりには東大に行く先輩がたくさんだから、それなりに刺激になるみたい。中学時代は部活ばかりしてたけど、なんとか湘南に入学できたからよかったわ。私は勉強は教えた事ないの。納豆とか豆腐とか、大豆系を食べさせるといいわよ。ほんと。それだけだから。」と、言われる。

私は、「部活は何を?」とか、なんとなくはぐらかす。

神奈川のほとんどの人は、湘南か翠嵐が神奈川で1番頭がいいと思ってる。
かまわないんだが…

なんとなく、自分が意地悪な人におもえてしまう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6175906】 投稿者: やった  (ID:CzGAuF2E4Bg) 投稿日時:2021年 01月 26日 11:44

    2000げと

  2. 【6213409】 投稿者: はぁ?  (ID:.oEf/hI9Q2c) 投稿日時:2021年 02月 14日 03:33

    東大入学女子って、御三家の3つの高校だけよりも公立高校のほうが総数ではずっと多いですよ。
    東京でも日比谷とか都立西とか八王子東とか。
    あと、地方からの東大女子も公立校多いですし。北から言えば、札幌南、秋田、仙台第二、土浦第一、県立浦和、浜松北、岡山朝日、長崎西とか。国立をいれてもよければもちろん学附とかもいるし。
    学校の数が多いですら、生徒さんの人数的には公立女子のほうが御三家よりずっと多いです。
    地方では進学校は公立です。
    https://youtu.be/WXi4obACbMo

  3. 【6213419】 投稿者: それは地方のおかげでは?  (ID:DXoATfrHXsk) 投稿日時:2021年 02月 14日 05:33

    都内とか神奈川に限れば、ご三家合計より全都立合計の方が少ないですが、それは無視ですか?

    地方の公立大国をみれば、中高一貫が大学受験に圧倒的に有利とは言えないと思いますが、少なくとも実績として今の東京や神奈川県で東大合格者に占める中高一貫は過半数を越えてます。それは男女共にです。

  4. 【6213462】 投稿者: アホ草  (ID:ZvAemNcct.6) 投稿日時:2021年 02月 14日 07:44

    ろくな私立が育たず(進出せず)な田舎県を集結させて公立が多いとか呆れてものも言えない

    ど田舎県の公立も国立一貫小中出身の金持ちや下宿までして通ってる過疎地の通学困難者などかき集めた数字ですよ。


    関西中部九州中国の政令指定都市レベルの町では全国的知名度の有名別学一貫校があり東大はその一極集中。ただ数が少ないので公立をかき集めた数字と並んでしまうだけ

  5. 【6214028】 投稿者: 高校受験組  (ID:cOLvJz6RNhw) 投稿日時:2021年 02月 14日 14:40

    神奈川私立御三家ごりっぱです。
    だけど高受ないから高受の話題にならないし気にも止まらない。
    世の中、圧倒的に公立中学に進む子の方が多いのだから当たり前。仕方ない。
    開成のように一部高受を受け入れていればよいのですが学校の戦略もあるし仕方ない。
    横浜翠嵐、湘南に進むのはやっぱり凄いことですよ。某ユウチューブで翠嵐のセンター試験進研模試の学内平均780点って公表していましたがトンデモナイ数字。平均の生徒が地方国大ならほとんど受かっちゃうってことだから・・・。自慢を聞いた上げたらよいけどね。
    中学受験と高校受験の偏差値の違いや質の差を云々とあったけど中堅私立にわざわざ中学から行かせようと思う家庭はまれではないかな?
    よっぽどの理由がない限りいかせないよ。わざわざ高いお金を払って。
    ならば公立中学へ進学、高校受験で少しでも良い学校へと殆どの家庭がそう思っている。学区の公立中の余りの評判の悪さで避難的に私立に行かせるケースは聞いたことがある。
    知名度だけど自分は東京出身なんだけれど横浜翠嵐なんて聞いたことなかったし、浅野高校も聞いたことがなかった。知ったのは最近。栄光は親戚が通学していたからなんとなく知っていた程度。
    東京の知人も湘南や横須賀は聞いたことがあると・・・。固有名詞として(地名)は全国区だから。知名度や評価なんて様々な見方や角度で変わってくる。
    気にしても仕方ない。

  6. 【6214061】 投稿者: え?しんけ・・・  (ID:DwRMy6Ktuu2) 投稿日時:2021年 02月 14日 15:05

    >某ユウチューブで翠嵐のセンター試験進研模試の学内平均780点って公表していましたがトンデモナイ数字。

    YouTubeのことかな?独特な変換ですね。
    進研模試ね。
    確かに敵がいないはずだ笑

  7. 【6214088】 投稿者: はまっ子  (ID:ZJbRzkLVBf2) 投稿日時:2021年 02月 14日 15:24

    中堅私立中学、意外とニーズありますよ。我が家も日能研偏差値45でも、行かせたいって思う学校ありましたから。
    公立中の人には、わざわざ高いお金払ってと言われるでしょうが、一定以上の学力と経済力があり、学校の建学の精神に賛同したご家庭で育ったお友達と、穏やかに中高過ごす環境を買っていると思っています。
    翠嵐や湘南はすごいと尊敬しています。でも我が家の価値観とは違うので、羨ましくはないかな。翠嵐や湘南も同じく、私立を羨ましいと思って無いと思う。

  8. 【6214114】 投稿者: またかー  (ID:F40SaKF/fQI) 投稿日時:2021年 02月 14日 15:39

    また始める気か。
    もうやめろや。
    特に公立組、トンチンカンなだけだから書かないで公立板あるからそっちでやってくれ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す