最終更新:

1065
Comment

【3601841】ときどき思う事。神奈川。

投稿者: 意地悪   (ID:V7Pq64b1BLc) 投稿日時:2014年 12月 07日 19:08

あまり親しくない人に、子供の在学中の学校名を聞かれ答える。「⚪️⚪️校です(神奈川御三家の一つ)」。

相手は、ポカンとしてる。知らないみたい。そして、さらに
「うちは、湘南高校なの。なんとか、湘南に入学出来て良かったわ。まわりには東大に行く先輩がたくさんだから、それなりに刺激になるみたい。中学時代は部活ばかりしてたけど、なんとか湘南に入学できたからよかったわ。私は勉強は教えた事ないの。納豆とか豆腐とか、大豆系を食べさせるといいわよ。ほんと。それだけだから。」と、言われる。

私は、「部活は何を?」とか、なんとなくはぐらかす。

神奈川のほとんどの人は、湘南か翠嵐が神奈川で1番頭がいいと思ってる。
かまわないんだが…

なんとなく、自分が意地悪な人におもえてしまう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 30 / 134

  1. 【3611711】 投稿者: 湘南ブランド  (ID:SSMovGgWcKA) 投稿日時:2014年 12月 18日 08:48

    湘南ブランドを守るためには、サイフロのように、高入ありの一貫校化が望ましいと思う。

    中受で2〜4クラス、高受で4クラス募集する。

    南高のように、高入38人募集というのは中途半端なのでやめたほうがいい気がする。

  2. 【3611750】 投稿者: 県千葉  (ID:XMEKScaWxZE) 投稿日時:2014年 12月 18日 09:39

    そのような考え方で、県千葉が一部中高一貫校化した千葉ですが、初年度は実績が思わしくなかったようですね。
    東京や神奈川とは異なり、県立トップ校を中高一貫化する試みに出たのですが・・・。

    まだまだこれからの推移を見る必要はあると思いますが、少なくとも劇的な変化が生まれるものではないのかもしれません。
    東京でも、中高一貫化した中では最も上位にあると思われた小石川の苦戦が続いていますし。

  3. 【3611900】 投稿者: バラード  (ID:mybt7r02MS6) 投稿日時:2014年 12月 18日 13:16

    県千葉様

    千葉と東京、神奈川とは事情が大分違いますね。

    おそらく、県千葉の卒業生のうちの中学一期生は80名くらいでしょうから320名のうちのインパクトがさほどないのかもしれません。
    ただ、入試は80名の募集に対して1000名集まるくらいなので、選抜側の理想以上の生徒がとれていると思います。

    東葛も一貫校化のようで、少し東京神奈川より遅れ気味ですが、神奈川は二番手校のようなところを一貫校化して、学力増進を狙う点。
    もう一つ、私立の有名どころの進学校は男子校、女子校で高校募集がないところ。

    千葉は、千葉、東葛のようにトップ校の一貫校化を促進していることと、私立の渋幕、東邦、市川は、いずれも共学でなおかつ高校募集がアリなところ。
    これだと、まず中学でも高校でも通えるなら競合します。

    神奈川の場合は、栄光聖光、フエリス組が公立一貫受けることはまずないと思いますし
    公立一貫、私立一貫進学校、県立トップ校と棲み分けできてますが、千葉は全部同等みたいなイメージします。

    小石川のお話出てますが、最も難関校ひしめく都内山手線内の、これから選ばれし激戦地域と思います。

    女子御三家、開成、麻布、筑附、豊島岡、お茶の水、慶應中等部、日比谷 とある中で、どのプロセスで、どの学校選ばれていくのか将来おもしろいと思います。
    もはや、男子で海城、女子で豊島岡は、小石川意識せざるを得ないという感じだと思います。

  4. 【3611906】 投稿者: 鶴見  (ID:KahwC.b9RZs) 投稿日時:2014年 12月 18日 13:25

    サイエンスフロンティアが2017年から中高一貫になりますよね。

    ここにそれなりの優秀層が集まれば、神奈川の中高のポジションもまた変化しそうですよね。

    理系が突き抜けているけど、内申が取れないタイプの子を集めたらおもしろいと思いますけど。

    それなら中学で私立はちょっとというご家庭の子も選択肢が広がると思います。

  5. 【3612031】 投稿者: どうかしら?  (ID:e6Va5lzRJPk) 投稿日時:2014年 12月 18日 16:08

    サイエンスフロンティアってそんな素晴らしい学校なんですか?
    あまりいい実績出していると思えないし、やっぱり栄光や聖光に行ける子は経済力さえ伴っていれば
    お金かけてもそっちに行くでしょうね。
    なんでも公立中高一貫への移行はそのへんの公立中学の学力低下を更に加速させているように思います。
    みんな公立中高一貫へ行ってしまえば本当に残り者ばかりになり士気が下がる一方。
    公立中高一貫受検の入学テストってあまり機能されていませんよね。あの面接だかグループでなんかやるのは
    意図がわかりづらく試験官の先生方の好み?とさえ思ってしまいます。
    チェックしてるのが公務員の先生方でしょ。その時点で道誤っていると思うんです。
    授業もそう、進むけどついていけてない子はどんどんおいていかれちゃう。進めばいいってもんじゃないんですよ。
    公立も青田買いして実績あげる必要ってあるのかな?
    そもそも公の役目って何?実績至上主義になるのはおかしい。

  6. 【3612047】 投稿者: サイフロ気になる親  (ID:6ZSBaihdVeI) 投稿日時:2014年 12月 18日 16:39

    サイフロ躍進の秘訣は、受験日を1日にすることではないでしょうか。
    神奈川男子最上位層、1日に受ける学校がないので、わざわざ東京まで遠征しています。3日は浅野(か筑駒か)がありますが、1日にサレジオや逗子開成ではもったいないという層が、経済性と距離を優先してサイフロを受けられるようになれば、神奈川御三家残念組を拾えると思います。
    1日なら公立一貫狙いのご家庭にも2回チャンスができますし。

    レベル的に、浅野とその下との間が少し空き過ぎているのが神奈川男子の悩みどころなので、そこにちょうど理系のサイフロ中学が収まってくれるといい感じかと。

    公立は3日という決まりでもあるのでしょうか?

    第一希望は栄光か聖光が1日になってくれることなのですが・・・

  7. 【3612056】 投稿者: できないよ  (ID:PoSNQo1n1Aw) 投稿日時:2014年 12月 18日 16:54

    >1日なら公立一貫狙いのご家庭にも2回チャンスができますし

    他の公立の中等教育学校又は併設型中高一貫教育校に志願した者は
    併願できません。ただし国立は含まず。

  8. 【3612059】 投稿者: どうかしら?  (ID:e6Va5lzRJPk) 投稿日時:2014年 12月 18日 16:59

    >神奈川男子最上位層、1日に受ける学校がないので、わざわざ東京まで遠征しています

    これって好き好んでしてるんでしょ?
    御三家やめてサイフロ受けるなんてないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板