最終更新:

4623
Comment

【3601841】ときどき思う事。神奈川。

投稿者: 意地悪   (ID:V7Pq64b1BLc) 投稿日時:2014年 12月 07日 19:08

あまり親しくない人に、子供の在学中の学校名を聞かれ答える。「⚪️⚪️校です(神奈川御三家の一つ)」。

相手は、ポカンとしてる。知らないみたい。そして、さらに
「うちは、湘南高校なの。なんとか、湘南に入学出来て良かったわ。まわりには東大に行く先輩がたくさんだから、それなりに刺激になるみたい。中学時代は部活ばかりしてたけど、なんとか湘南に入学できたからよかったわ。私は勉強は教えた事ないの。納豆とか豆腐とか、大豆系を食べさせるといいわよ。ほんと。それだけだから。」と、言われる。

私は、「部活は何を?」とか、なんとなくはぐらかす。

神奈川のほとんどの人は、湘南か翠嵐が神奈川で1番頭がいいと思ってる。
かまわないんだが…

なんとなく、自分が意地悪な人におもえてしまう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6301672】 投稿者: 公立進学校は浪人率が高いさん  (ID:R2bMv9DywV2) 投稿日時:2021年 04月 15日 23:41

    ご自身の出身校及び、お子様の出身、在籍校のマイナスイメージになりますので、書き込みはおやめになってはいかがでしょう。

  2. 【6301850】 投稿者: ペンギン母  (ID:PXMxNH8x2pU) 投稿日時:2021年 04月 16日 07:57

    私の母校は都内の中堅私立一貫校ですのでやはり母というより両親の知性が影響するとは思いますが、横ですがさんの、子と接する上での親の寛容さや選択肢の与え方が大事というご意見はとても共感します。

    もし母親が高学歴、まして東大なら話す言葉そのものや子供に与えるテキストの質、見せる世界は自ずと変わると思います。勉強だけではなく。その余裕は羨ましいですね。

    友人には開成から東大、栄光から東大、北野から京大経由ソルボンヌの方がいますが、年の近い直属の元上司は翠嵐から、研究所に行った同僚は柏陽から東大でしたので、県立出身の方も親近感あります。皆さま、良い方です。

  3. 【6302218】 投稿者: 偏差値は遺伝する?  (ID:Rjsew6/vOF.) 投稿日時:2021年 04月 16日 12:27

    評判を落としたのは二光のほうですよ。
    偏差値の高い学校を卒業し、専業主婦になって子供の受験に必死になり、合格後は自分のプライドを保つために利用する、二光のお母さま。そんな自分の可能性を捨て息子の偏差値にすがる母親に良い印象を持つ人はいません。

  4. 【6302239】 投稿者: 横ですが  (ID:CNDPzDZxFVA) 投稿日時:2021年 04月 16日 12:55

    偏見は宜しくないですよ。
    息子2名が2光OB、娘が御三家に通っておりますが、私自身のキャリアは別問題です。子ども達の幼少期はキャリアから少し離れましたが(仕事は継続)、目指す姿は変容するものの仕事をやめる選択肢は今の所はございません。自身にとってあるべき家庭を保持しながら継続できています。
    子ども達は私の力など必要とせず、それぞれの道へと進学しました。大人が子どもより知っていることなどたかが知れてます。親ができることは、寛容に見守り子の目指すことに気づく姿勢、それに伴い選択肢を与えること、そのくらいだと思っています。
    専業主婦のお母様方を否定するものでは全くございません。どんな環境であれ、愛情はそれぞれの形で伝え続けるものですから。

  5. 【6302555】 投稿者: 偏差値は遺伝する?  (ID:Rjsew6/vOF.) 投稿日時:2021年 04月 16日 17:31

    >子ども達の幼少期はキャリアから少し離れましたが(仕事は継続)
    お子様が3人いらっしゃるんですよね。会社は本音を言わないでしょうがさぞかし迷惑だったことでしょう。
    >大人が子どもより知っていることなどたかが知れてます
    一見謙虚な物言いですが、大した社会経験を積んでいらっしゃらないとも受け取れます。

    二光の評判を落とすのはそういうところですよ。お子様が小学校6年生の時に「4教科」、あるいは高校3年生の時に「5教科7科目」+「4教科5科目」の出来が良かったことがそんなに誇らしいですか?と、こんなことを言ってしまったら話が終わってしまいますけど、文字や数式だけで世の中はわたっていけないということを踏まえてものを言っていただきたいですね。二光のお母さま方には。

  6. 【6302595】 投稿者: 自己陶酔したいだけ  (ID:TCgaqsXWkHY) 投稿日時:2021年 04月 16日 17:56

    中高私立か公立かって、そんなに熱くなるような
    問題でしょうか?
    みなさん自分の選択の優位性を主張して
    自己陶酔したいだけ。

  7. 【6302664】 投稿者: あらまぁ  (ID:Xj1yC26DdK6) 投稿日時:2021年 04月 16日 18:39

    お子さん二人の学校(公立共学)を絶賛して、高1時の高偏差値を表明していたご自分へのブーメランですか?
    それともお父さんならOKということ?

  8. 【6302803】 投稿者: 子供の成長カーブ  (ID:cOLvJz6RNhw) 投稿日時:2021年 04月 16日 20:33

    親の学歴・遺伝・収入・家庭環境は小学生等の幼少期には確実に影響する事でしょう。
    しかし、自我が発達するにしたがってその影響の度合いは下がっていきます。
    中学受験の御三家合格・進学組は親も家庭環境も素晴らしいことに間違いないのでしょうが、高校受験で結果を出す子供達はそれを乗り越えてきています。
    それはそれで素晴らしい事ではないでしょうか?
    子供たちの成長カーブはそれぞれの環境で違うのです。
    御三家進学組の皆様同様、翠嵐・湘南進学組が自慢したって良いのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す