最終更新:

4623
Comment

【3601841】ときどき思う事。神奈川。

投稿者: 意地悪   (ID:V7Pq64b1BLc) 投稿日時:2014年 12月 07日 19:08

あまり親しくない人に、子供の在学中の学校名を聞かれ答える。「⚪️⚪️校です(神奈川御三家の一つ)」。

相手は、ポカンとしてる。知らないみたい。そして、さらに
「うちは、湘南高校なの。なんとか、湘南に入学出来て良かったわ。まわりには東大に行く先輩がたくさんだから、それなりに刺激になるみたい。中学時代は部活ばかりしてたけど、なんとか湘南に入学できたからよかったわ。私は勉強は教えた事ないの。納豆とか豆腐とか、大豆系を食べさせるといいわよ。ほんと。それだけだから。」と、言われる。

私は、「部活は何を?」とか、なんとなくはぐらかす。

神奈川のほとんどの人は、湘南か翠嵐が神奈川で1番頭がいいと思ってる。
かまわないんだが…

なんとなく、自分が意地悪な人におもえてしまう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3613958】 投稿者: 大学入試改革?  (ID:YNu0Xq4Oe2Q) 投稿日時:2014年 12月 20日 21:08

横からですが 様
    高校受験回避 様

丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。

発展型テスト?学力評価テスト? の高スコアが取れないと、そもそも上位・難関大学に出願する事さえ、できなくなるのですね。

高3秋から受けるのですか...高校に入学して、2年数か月しかないのですね。修学旅行とか行事も有りますし…

合科目型?対策で、国立型の5教科の学習を先取りする、という事であれば、確かに県立高校より中高一貫校の方が、有利になるのでしょう。
    ありがとうございました。

2. 【3613961】 投稿者: そうですか?  (ID:ZlCvOq2Db2c) 投稿日時:2014年 12月 20日 21:12

達成度テストって、今のセンター試験より易しいものと想定されているのでは?
    それで、1点刻みではない、ということなので、優秀層は最上位ランクに入るのは当たり前、それ以上は勉強では差がつかない、ということになると思います。
    達成度テストをどうするかより、東大二次がどうあるかが大事。
    東大二次のような難しい論述問題をやめさせようという声が大きいです。
    もともとアメリカの真似した制度ですから、高校時代のボランティア活動とか、学校の成績とかが大事。
    優秀な子が多い学校だと学校の成績が取れないとか、むしろ昔の公立高校受験に近くなるんじゃないかと思っています。
    本当に、制度の意図したとおり、机の上の勉強じゃない能力を問う、ということになると、公立でいろいろな経験をしていることが有利になるかもしれません。

3. 【3613986】 投稿者: 高校受験回避  (ID:MsjuADYENVQ) 投稿日時:2014年 12月 20日 21:46

>達成度テストって、今のセンター試験より易しいものと想定されているのでは?

現在の中教審では、「達成度テスト」ではなく、学力評価テスト、として議論されています。

学力評価テストは基礎学力テストとは別で、
    中教審では、「選抜性の高い大学」すなわち難関・上位大学向けのテスト、と位置付けられています。

中教審では、各大学の個別試験で、学力試験に加え、面接や集団討論など、より丁寧な選抜を実施するよう求めています。

これを実現するためには、個別試験の受験者数は相当に絞り込む必要がある、と言われています。

難関・上位大学向けの学力評価テストで上位ランクがとれなければ、
    そもそも志望大学の個別試験を受けることはできなくなります。

4. 【3614055】 投稿者: そうなの?  (ID:qAS77TApBig) 投稿日時:2014年 12月 20日 23:17

>公立が荒れている=地域の治安が悪いという図式は少々乱暴ですね。

教育意識の低い親や授業妨害や悪さをする学力や常識のない子供を嫌って私立に行くわけですが、なにも彼らが夜突然通り魔に変貌するはずもなく、赤の他人に危害を加えることは基本的にないです。というより普通に生活してる大人はそこまで接点はありませんから。

そうなんですか?

でも、同じようなことを書かれている方が、

>私も地元の公立中学生に絡まれて怖い目にあったし、怖いところというイメージある人が神奈川では多いと思う。

と書かれているし、小声で さん自身も

>公立はガラスが割れたり水浸しになったりしてるから論外。ご近所園も普通親とヤンキー若ママの勢力が二分して話し合いも出来ていない。この流れを考えれば
    できれば小学校も行かせたくない。

なんて書かれてますよね。

昭和時代の暴走族やヤンキー全盛期(金八先生時代というか)ならわかるけど、今時の公立で、ガラスが割れて水浸しだとか、できれば小学校も行かせたくない地域なんて、どんなに荒れている地域なんだろう・・と思いますが。

ただ、少なくなってはいても、今も、そういう地域はありますよ、ということなら理解はできます。

もちろん、ヤンキーが居るから、即、通り魔に遭うなんてことはないかもしれませんが、本当にガラスが割れて水浸しで、ヤンキーばかりの地域なら、
    >私も地元の公立中学生に絡まれて怖い目にあったし、

なんてことも、起こるのでは??

たまに県内の他の地域を通りかかると、コンビニの前でサンダル履きで、パジャマか部屋着みたいな恰好で地面にじかに座って子供(幼児)に物を食べさせてたりする
    ヤンママを見かけることはあって、地域的に治安が悪そう・・と思うことがありますから、実際にそういう地域はあるでしょう。

神奈川に限らず、東京でも他の首都圏でもそういう地域はありますよね?

そういうところは治安も悪そうで、私立・公立以前に居住環境として選ぼうとは思わないです。

でも、そうではなく、夜は安全で怖い思いをすることもなく普通の住宅街で、大人は接点なく、地域の治安も悪くないけれど、公立の学校内でのみ、困ったことをするヤンキーや地域では困ったことは起こさないけど、
    学校内では、話し合いのできないヤンキーママばかり、の地域というのは、逆に斬新な感じがします。

随分、活躍の場を限定された礼儀正しいヤンキーさん達ですね。

5. 【3614072】 投稿者: 実際  (ID:cpA1MH/vUkY) 投稿日時:2014年 12月 20日 23:41

また横からですが笑

地域が良い・高級住宅地と呼ばれる地域であるのに
    公立中学が荒れて学級崩壊状態というトコロ・・ありますよ。
    青葉区の高級住宅地、、。
    今は回復しているかもしれないけども、、数年前、ひどく荒れていました。

小学校受験も当たり前、中学受験はさらに当たり前という地域で
    中学受験で失敗して公立に行くのか、経済力の問題で公立に行くのか・・
    一定数の子どもが公立に行くのですけど、、そういう地域でも・・・
    そういう地域だからこその崩壊があるんですよ。

一方、市営地下鉄の関内から京急黄金町ぐらいのエリアの外国人(欧米系じゃないですよ、中国や韓国、中南米のサービス業(性サービスを多く含む)の従事者のご子弟です)の多い学区の中学や
    生活保護世帯の住む公営住宅のある地域の中学の荒れ方・・というか、レベルというのは
    やはり想像を絶するものがありますから
    日本語の能力や足し算・引き算の能力の世界が展開しているので・・。

神奈川県教育委員会が発表している
    各中学の評定平均のリストを見て、下位の中学は「国際学級(つまり日本語クラス)」のある貧困地域の中学が固定ですから
    ご存知の方々は皆様、ご存じではないかと・・。

しかし、横浜というところは黒沢監督の「天国と地獄」のころと変わらず
    道を隔てて「天国と地獄」でして
    寿町と山手は非常に近いですし、鶴見周辺も聖ヨゼフのある東寺尾あたりは高級住宅地ですから
    「ヤバイ学区」=「住むに適さない!」とはならないんですよ。

高級住宅地は小学校受験・中学受験で進学者が少ないので公立の学区も広くなりますから
    「お隣の地獄」と学区を共にする地域もあるんですよねぇ。。

6. 【3614130】 投稿者: ちなみに  (ID:ZlCvOq2Db2c) 投稿日時:2014年 12月 21日 06:18

>私も地元の公立中学生に絡まれて怖い目にあったし、

これを書いた者です。ちなみに青葉区です。うちの近所もほとんどが小中どちらかで受験していました(女子は小学校受験、男子は中学受験が多かった)。
    青葉区、川崎市宮前区など北の方の高級住宅地には、県立の名門校が全くありません。新興住宅地なので、伝統がないということもありますが、そもそも都心に出るのが近いので。
    神奈川(埼玉や千葉の一部の地域もそうかもしれませんが)の場合、都道府県単位の公教育制度自体が合っていないのかも。
    首都圏全域を学区とした公立高校を作ったらいいかもしれません。もっとも国立がそうなのかもしれませんが。

7. 【3614140】 投稿者: なるほど  (ID:AWcDMyn/SpY) 投稿日時:2014年 12月 21日 07:16

私の姉の住居があるあたりは 高級住宅地とは言えませんが、
    昔から住んでいるお年寄り達の目が光っている地域です。
    そのためか ここ何年も公立小、中が荒れているという話は聞いたことがないです。
    治安もいいようです。
    中受をするのはクラスで数人というところ。近くの公立高校も穏やかな校風として有名です。

>高級住宅地は小学校受験・中学受験で進学者が少ないので公立の学区も広くなりますから
    「お隣の地獄」と学区を共にする地域もあるんですよねぇ。。

勉強になりました。

8. 【3614155】 投稿者: 小声で  (ID:B9/HXn3f22I) 投稿日時:2014年 12月 21日 08:09

皆様の青葉区のような人気エリアではなく恐縮ですが一応神奈川ということで書かせていただきます。誰も興味がないであろう県西の話ですが…

ご存知の通り、環境のいい私立小も実績のいい私立中も存在しません。では公立は落ち着いて優秀なのでしょう。いいえ、公立中は荒れて、ここで語られるような優秀な公立高校もありません。優秀な人熱心な人はどこかの段階で外に出なくては話になりません。完全な空白地域です。

2013年、ほぼすべての公立中が学校荒らしに合い連日ワイドショーで取り上げられ騒ぎになりました。ショッキングな映像でしたし監視カメラも全公立小中に設置となりました。では町中で犯罪が多発しているかといえばそうではなく、駅前周辺には昔からのお屋敷街や別荘地帯もありますし、むしろ高齢者の多い静かなところです。もちろ市営県営住宅もありますが。

成人式になると普段どこにいるのというやんちゃな子たちがあふれています。もともと進学率も低いので若くしてママになる子も多く子ずれの参列者も結構いるのです。
    普段接点がないのは、私自身私立中に抜けたのでそういう方とは小学校卒業以来関わりがないからだと思います。再びあるとすれば公立学校に通わせるときでしょう。

幼稚園の件ですが横浜などでは選択肢が多く、小受中受層と遊び盛りの20代ママや高校はどこでもいいわー層がうまくすみ分けているのでしょう。しかし県西ですと気の利いたお勉強・お受験園などはなく誰でも全入ご近所園へ行くことになるのでこういうことが起きるのです。前者と後者は全く違うので運動会やお遊戯での話し合いやその他いろいろな場面話がかみ合うはずがないのです。
    本当に熱心な人は藤沢の幼稚園や鎌倉横浜の小学校まで行かれたりするようですが、普通はご近所園から毎年小受が一人出るかでないかというのが現状で中受するのがやっとというところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す