最終更新:

4623
Comment

【3601841】ときどき思う事。神奈川。

投稿者: 意地悪   (ID:V7Pq64b1BLc) 投稿日時:2014年 12月 07日 19:08

あまり親しくない人に、子供の在学中の学校名を聞かれ答える。「⚪️⚪️校です(神奈川御三家の一つ)」。

相手は、ポカンとしてる。知らないみたい。そして、さらに
「うちは、湘南高校なの。なんとか、湘南に入学出来て良かったわ。まわりには東大に行く先輩がたくさんだから、それなりに刺激になるみたい。中学時代は部活ばかりしてたけど、なんとか湘南に入学できたからよかったわ。私は勉強は教えた事ないの。納豆とか豆腐とか、大豆系を食べさせるといいわよ。ほんと。それだけだから。」と、言われる。

私は、「部活は何を?」とか、なんとなくはぐらかす。

神奈川のほとんどの人は、湘南か翠嵐が神奈川で1番頭がいいと思ってる。
かまわないんだが…

なんとなく、自分が意地悪な人におもえてしまう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6324128】 投稿者: あの…  (ID:9nPmlxcebGk) 投稿日時:2021年 05月 04日 13:51

    フェリスは猛アピール路線に舵を切りました。

  2. 【6324147】 投稿者: 広告  (ID:WB8Xl.aWYOo) 投稿日時:2021年 05月 04日 14:02

    >一般的に卒業生や同窓会が100周年の節目にお金を出して記念誌等を企画制作することはあると思います。それを関係者や希望者に配布することもあるでしょう。ここまでは理解できます。
    ただ無関係かつ不特定多数に配布、周知する意味があまり理解できておりません。この辺り、どういう意図で企画されたのかわかる方いらっしゃいます?

    タウンニュースはフリーペーパーという広告媒体です。
    民放TVなどと同じで、読者・視聴者にとっては無料ですが、広告主による広告料金がその制作を支えています。記事の下の広告スペースを販売しています。
    記事と広告は連動することが多いです。ファッション誌などでも見かけませんか?記事風の広告。

    元々、タウンニュースは政治家や商工会議所などに絡む記事が多く、元々、広告主は地元の企業=公立高校OBOGも多いのでしょう。
    記事の企画(〇周年記事)と共に名刺広告を広く募った=タイアップしたのだと思います。名刺の広告効果と言うよりご祝儀ですね。
    今でも、年始やお盆に「新年あけましておめでとうございます」「暑中お見舞い申し上げます」と言った名刺広告、みられますね。

    タウンニュースは地元密着のようですので、東海大相模が高校野球で優勝すれば、記事が組まれ、その下に「優勝おめでとう」という名刺広告が並ぶこともあるでしょう。

    それ以外には、自治会の名簿や回覧板を広告媒体として販売している広告代理店もありますよ。

    >どういう意図で企画されたのか
    広告主から名刺広告を引き出すタイアップ企画として、広告代理店が販売したと考えられます。
    代理店にはマージンが支払われ、それ以外は媒体の収入となります。

    >ただ無関係かつ不特定多数に配布、周知する意味
    TVのCMと一緒です。誰もが赤ちゃんのおむつのCMを目にしますよね?そのほとんど無関係者なのではないでしょうか?

  3. 【6324203】 投稿者: 一般論  (ID:v9NDJx95Qso) 投稿日時:2021年 05月 04日 14:52

    とても丁寧かつ詳細な説明ありがとうございます。
    タイアップ広告ということで理解できました。

    〉 TVのCMと一緒です。誰もが赤ちゃんのおむつのCMを目にしますよね?そのほとんど無関係者なのではないでしょうか?

    商品や社名をマスマーケティングで認知度を高めるのはセオリーだと思うんですが、タウン誌=チラシを撒いて100周年を知らしめる必要性がイマイチ理解できていません。
    ただ、FB等で関係者が拡散されてたものの、あまり話題になっていないことを思うと注目度は薄かったのかも知れません。確かに配布された大半の方には無関係ですから。
    他校のように通常版の中で取り上げられる方が認知度をあげるには効果的だったのかも。
    タウンニュース独り勝ち、ってところですね。

  4. 【6324225】 投稿者: 伝統校  (ID:R350l/bByoo) 投稿日時:2021年 05月 04日 15:10

    湘南中は男子校でした。誤りを指摘していただきひとつ賢くなりました。ありがとうございます。

  5. 【6324238】 投稿者: 伝統校  (ID:R350l/bByoo) 投稿日時:2021年 05月 04日 15:24

    自分たちこそ国家や社会を支え、よりよくするエリートであるという意識は、偏差値が無い時代の方が数段高かったと言えます。またそうしたエリートを生む家庭も、普通に建売やマンションに住む層ではなかっただろうと思います。

    現在の偏差値が高いだけの私立学校と昔の公立ナンバリングスクールはそこに入る学生もその家庭も、全く違うものだということです。だから偏差値が高いだけの私立学校からは、著名な人物があまり輩出されないんでしょう。

    現在のお受験組の薄っぺらさ。子もその家庭も。そういうことなんですよ。

    分かります?

  6. 【6324246】 投稿者: 広告  (ID:WB8Xl.aWYOo) 投稿日時:2021年 05月 04日 15:28

    >今回の湘南ネタもそういった形で載っただけで、別に湘南高校アピールでも何でもない。

    タウン様、同意致します。

    >タイアップ広告ということで理解できました。

    湘南高校は取材先としてあるだけで、広告主(企業)集めのネタとして広告代理店が取り扱ったのでしょう。

    >タウン誌=チラシを撒いて100周年を知らしめる必要性がイマイチ理解できていません。

    湘南高校は広告料を支払っていないので、100周年を知らしめる意図は全くありません。
    学校は名刺広告のネタに使われた、ということで、代理店がOBにご祝儀をお願いした、という形になります。

    OBらも地元での商業的な付き合いがあるので、応じただけだと思います。
    日頃からお付き合いを密にしているタウンニュース社の企画の勝利、ということになりますね。

  7. 【6324270】 投稿者: だから  (ID:zsmYTZgzI4w) 投稿日時:2021年 05月 04日 15:48

    私立の偏差値が高くなったのは最近だから、卒業生がある程度の年齢にならないと答えなんて出ませんよ。

    反対に湘南は難関大が減ってきているので、少しずつ稀有な人材が減ってくる可能性が高いですね。

    さて、今後10年以降どうなるか注目しましょう。

  8. 【6324299】 投稿者: フェリス  (ID:qf2OBVxNiIc) 投稿日時:2021年 05月 04日 16:08

    実際は、受験説明会やHPでもさほど触れず、入学時含め保護者にしっかり説明をしている印象ですが、猛アピールと感じられる方もいらっしゃるのですね。
    神奈川女子が選ぶ伝統校としては、お薦めという主旨でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す