最終更新:

4623
Comment

【3601841】ときどき思う事。神奈川。

投稿者: 意地悪   (ID:V7Pq64b1BLc) 投稿日時:2014年 12月 07日 19:08

あまり親しくない人に、子供の在学中の学校名を聞かれ答える。「⚪️⚪️校です(神奈川御三家の一つ)」。

相手は、ポカンとしてる。知らないみたい。そして、さらに
「うちは、湘南高校なの。なんとか、湘南に入学出来て良かったわ。まわりには東大に行く先輩がたくさんだから、それなりに刺激になるみたい。中学時代は部活ばかりしてたけど、なんとか湘南に入学できたからよかったわ。私は勉強は教えた事ないの。納豆とか豆腐とか、大豆系を食べさせるといいわよ。ほんと。それだけだから。」と、言われる。

私は、「部活は何を?」とか、なんとなくはぐらかす。

神奈川のほとんどの人は、湘南か翠嵐が神奈川で1番頭がいいと思ってる。
かまわないんだが…

なんとなく、自分が意地悪な人におもえてしまう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6337601】 投稿者: そうですよね  (ID:.a1RqHFFD.s) 投稿日時:2021年 05月 14日 14:16

    そうなんです。なぜ使わなくなったかを考えればわかることですしね。
    いわゆるPTA(それこそ学校によって名称は違いますが)の広報役員をやったことがありましたが、先生方の査読のときには必ずチェックが入る箇所でした。
    「父兄」の人は敢えて対立させたいと考えるいつもの人っぽいですね(苦笑)

  2. 【6337606】 投稿者: F  (ID:GjA4pzS7MPk) 投稿日時:2021年 05月 14日 14:27

    私の投稿を「対立を煽ろう」としていると解釈した方が居ますが、私は中高一貫組と高校入試組は社会のシステムとして共存、住み分けすべきと考えています。

    父の東京商大本科時代の無二の親友は、横浜商業から横浜の高等商業を経て東京商大でしたが、戦前は彼のように実業学校から高等商業、高等工業を経て商大や工大へ進んだ方々がごく普通にいらっしゃったそうです。

    私は戦後数十年を経て戦前の体制に先祖返りしたんだと思っています。すなわち、旧制中学組が現代の中高一貫コース、実業学校組が現代の高校入試コースという訳です。

    私が中学受験した当時は、とくに男の子は栄光受験に落ちたら高校入試で湘南を目指すという戦後単線型教育システムでしたが、今は中学受験組は少なくない数の学校を受験していづれかの一貫校へ進学し、高校受験市場には姿を見せないようになっています。これは先祖返りです。経済的に余裕のあるご家庭の子弟は中学から別コースへ消え、公立中高はそうでないご家庭のお子さんの教育に専念できます。親世帯の経済格差が子供の教育格差につながる悪循環を断ち切ることを可能にした、実にうまいこと出来た良い教育システムだと思います。

  3. 【6337620】 投稿者: 補完関係  (ID:NnNHRTy0jiU) 投稿日時:2021年 05月 14日 14:39

    >私の投稿を「対立を煽ろう」としていると解釈した方が居ますが、私は中高一貫組と高校入試組は社会のシステムとして共存、住み分けすべきと考えています。

    住み分けの必要もないでしょう。補完関係にあるものなので。
    どうせ大学受験では一緒ですし。

    どうしても受験掲示板は認知的不協和が支配しやすいので、偏った考えが書かれることが多くなってしまいます。
    大学掲示板の国立VS私立、理系VS文系などでもそうですが、実際には補完関係にあるものを対立関係にすることで面白がる傾向にあると思います。

    このスレッドも最初からそんな感じのスレッドだと思います。
    住み分けられずに、他の環境を気にしてしまう。それが人間だと思うので、どうにもならないような。

    うちのように、中学受験も高校受験も経験していると、本当に補完関係にあると実感できるのですが。

  4. 【6337621】 投稿者: それで?  (ID:.a1RqHFFD.s) 投稿日時:2021年 05月 14日 14:40

    「父兄」のどこが中立的なのかの説明がされていませんけど?

  5. 【6337694】 投稿者: 無理無理。  (ID:oczy6Dfsc8U) 投稿日時:2021年 05月 14日 15:38

    歴史的仮名遣いで昔語りがしたいだけのおばあちゃんに論理的な説明は無理です。
    50年以上前だったり、自分の周囲の方々をほんのり差別していたりという語りをするだけ。
    しかも暇だから毎回長いのよ・・・

  6. 【6337826】 投稿者: 私も知りたいです笑  (ID:T0nAGv/QTBE) 投稿日時:2021年 05月 14日 18:01

    咄嗟に中立って取り繕って失敗したのでしょうけどね笑
    情報がアップデートできていないことやここでしかマウントが取れないということから推察するにご自慢のお子さんともうまくいってないのでしょうね。否、きちんと説明がない限りそのお子さん実在するのかも疑わしいと思います。荒らすがためだけの設定っぽいです。

  7. 【6337855】 投稿者: まあ  (ID:O7K00hgNH1M) 投稿日時:2021年 05月 14日 18:41

    公立組さんに理解は求めてないから大丈夫。
    マーチ出の馬車馬、というのは社会が回っていくには必要かつ貴重なもの。
    頑張って下さい。

  8. 【6337873】 投稿者: あらあら  (ID:l2oiCSmS1ug) 投稿日時:2021年 05月 14日 18:54

    あっという間に馬脚を露わしましたね(苦笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す