最終更新:

4623
Comment

【3601841】ときどき思う事。神奈川。

投稿者: 意地悪   (ID:V7Pq64b1BLc) 投稿日時:2014年 12月 07日 19:08

あまり親しくない人に、子供の在学中の学校名を聞かれ答える。「⚪️⚪️校です(神奈川御三家の一つ)」。

相手は、ポカンとしてる。知らないみたい。そして、さらに
「うちは、湘南高校なの。なんとか、湘南に入学出来て良かったわ。まわりには東大に行く先輩がたくさんだから、それなりに刺激になるみたい。中学時代は部活ばかりしてたけど、なんとか湘南に入学できたからよかったわ。私は勉強は教えた事ないの。納豆とか豆腐とか、大豆系を食べさせるといいわよ。ほんと。それだけだから。」と、言われる。

私は、「部活は何を?」とか、なんとなくはぐらかす。

神奈川のほとんどの人は、湘南か翠嵐が神奈川で1番頭がいいと思ってる。
かまわないんだが…

なんとなく、自分が意地悪な人におもえてしまう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6517335】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:.crRWUNfIXk) 投稿日時:2021年 10月 14日 12:01

    ないですね。あのプリントを入学時に配布している時点で、御三家の保護者からは選ばれないでしょう。他人を蹴落とす内申美人の精神であれば受け入れられるというわけでもないかと思いますよ。知人のお子様は、あのプリントを読んで若いのに胃潰瘍に。。事前にわかっていれば、他にも選択肢があったでしょうに、、と思いました。子を守るのは親の務めです。。

    そもそも神奈川県教育委員会の方針に賛同できないので、県立を選ぶことは無いわけですが、まず実験校的位置付けであること、東大を全員に目指させる方針のもと、勉強を強いる環境にも関わらず、実績も360名から現役44名のみと魅力につながっていない。

    翠嵐の魅力はどこにあるのでしょう?
    素朴な疑問です。

  2. 【6517343】 投稿者: 御三家  (ID:JpgLhhHFMI6) 投稿日時:2021年 10月 14日 12:08

    御三家に追いつくためにあの時間を課してるんですよね?
    御三家は高1のうちはあんなに勉強しませんよ?

    ちょっと宗教っぽい東大誘導の進学指導もなんかなー。って思います。
    しかも私立じゃなくて公立高校があれをやっているというのには悪い意味で驚き。

    神奈川県教育委員会は県立中高一貫と翠嵐だけに力を入れてますよね 。
    だから翠嵐に優秀層が一極集中。
    その一極集中した翠嵐生に受験少年院的な指導をしても御三家は超えられず。
    翠嵐に一極集中した結果他の公立高校の実績がどうなっているかご存知?
    県立一貫校も都立一貫校と違って全く成果が出ず。

    あんなガリガリやらせる学校よりは
    部活などの青春を謳歌しつつ翠嵐より上の実績を出す御三家。

    仮に公立だとしても湘南が良い。

  3. 【6517358】 投稿者: 翠の嵐  (ID:og5XXIo5aNw) 投稿日時:2021年 10月 14日 12:18

    東大合格者数、あと4年で聖光も抜かす可能性が高い。
    そりゃ、魅力的ですよね。

    あとプリントは記念にとってます。行事プリントなんで実際には渡されて終わり。プリント自体に付加価値付いて高く売れるかもですよ。それくらいあのプリントは人気があってネタにもなる。

  4. 【6517362】 投稿者: だね  (ID:NrLmxStO03o) 投稿日時:2021年 10月 14日 12:21

    やり方が悪いとか公立教師のレベルとかいろいろ要素と思われるものはあるけど。
    これだけガリガリやらせて神奈川公立の実績を集中させたもの以上の成果が出ないってことはやっぱり集団のスペック不足、地頭限界値ってことなんだろうね。

  5. 【6517363】 投稿者: 私立親の必死さ  (ID:Yues.9.DC8c) 投稿日時:2021年 10月 14日 12:22

    今まで明らかに下だった公立が躍進して気が気でないのはわかります。じゃないとここまでスレッド荒れませんし。

    公立に対する徹底的な粗探しはちょっと品位に欠けますね。いずれにしても翠嵐の東大「合格者数」が栄光、浅野を上回ったのは事実ですから。公立共学でこれだけの実績は素直に凄いですよ。

  6. 【6517372】 投稿者: 当たり前かどうか微妙ですが  (ID:ZfpeLixM3wo) 投稿日時:2021年 10月 14日 12:29

    あなたこそ、かなり興奮してしますよ。

    最初にプリント引き合いにした人が、勉強時間を比較したかったかどうか、私には関係ありません。そもそも本当の比較なんて出来ませんし。

    それよりも、学校選びの材料として、学校の理念や学習時間など生徒を管理するスタンスが大事。そういう意味であんなプレッシャーの掛け方は、うちはナシですよ、ナシ。

    そんな事も読み取れずに

    >よほど勉強が苦痛だった成績の方には刺激が強いのでしょうね。

    これには吹き出しました。興奮して見境付かない状態?

  7. 【6517373】 投稿者: 笑ってしまった  (ID:U8e9qxTHFag) 投稿日時:2021年 10月 14日 12:29

    ガリガリ勉強させても御三家に負けてるのが数字に出てるじゃん。笑
    そもそも数が違うのだから合格実績は合格率で見なきゃでしょ?
    170人の栄光と350人の翠嵐の合格者数を比べるとかナンセンス過ぎる。
    負けてるのを頑なに認めたくないんだね。

    そもそもここは中高一貫の生活掲示板ですよ?
    あなた方公立関係者が中学受験スレに常駐して必死に私立下げをしてる時点であなた方は負けてる。
    劣等感丸出し。

  8. 【6517385】 投稿者: ?  (ID:BTAVjRSPb3g) 投稿日時:2021年 10月 14日 12:40

    あちこちで、翠嵐はあと4年で聖光を超える(と塾が言ってた)を書いていますが、どこの塾?
    どこでも塾の名前は書いてくれないんだよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す